※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイヨ♡
妊娠・出産

妊婦検診の血液検査でCMV(サイトメガロウイルス)のIgGが陽性。医者は影響を懸念。再検査結果待ち。IgM陰性で安心できるか、母乳や赤ちゃんへの影響について心配。他の経験者の意見を求めています。

妊婦検診の血液検査の結果が出ました。

とっても心配な要素が出てきてしまいました。

CMV(サイトメガロウイルス)のIgGが陽性になっていました。EIA価と呼ばれるものが5.6となっています。(2.0未満で陰性)

医者が言うには、これが妊娠中もしくは妊娠直前にかかったものだと赤ちゃんの脳や耳に影響を及ぼす可能性があるそうです。

人工受精をした日には少し風邪のような症状が残っていましたが、妊娠してからは一度も風邪をひいていません。また性行為も久しくしていません。(人工受精2日後に一度)

再検査をして、今度年始にIgMの結果が出ます。それを見ないとまずは最近の感染かは分からないと思いますが、心配で心配で。。。

IgMの結果が仮に陰性だった場合には完全に安心してよいのでしょうか。サイトを見ていたら、IgGが陽性のママは母乳をあげられないと書いてあるところもありました。

また仮にIgMが陽性だった場合には100%の確率で赤ちゃんの脳などに影響を及ぼしてしまうものなのでしょうか。

サイトメガロウイルスの検査を受けられて陽性が出た方いらっしゃいますか?
またIgMが陽性だったけど、健康な赤ちゃんを産めた方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

sysdss

今回の妊娠でサイトメガロウイルス私も陽性でした。
ですが、そんな説明は受けておらず聞いても大丈夫の一点張りだったので気にしていなかったのですが急に不安になってきました(ToT)

• アイヨ♡

アイヨ♡

調べたところによると日本人の大人は陽性の人が結構いるらしく、この項目自体調べていない病院もたくさんあるそうです。妊娠中の感染ぢゃなければ大丈夫みたいなので、妊娠中の感染かどうかだけは聞いた方がいいかもしれないです(๑• .̫ •๑)不安ですよね…

• 12月22日