※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うあ
お仕事

子どもが保育園で体調不良が続き、就活中の母親が悩んでいます。面接時に子どもの体調を伝えるべきか、病児保育を利用すべきか悩んでいます。仕事と子育てのバランスに不安を感じています。

下の子が保育園に行きだしてもう5ヶ月目なのですが、中々1週間すら、体調万全で通園できておらず、通園し出した当初なんて月の3分の1しか登園できず、熱やら下痢やらで休みがち。今月もど初っ端から熱で、今週も7.3度を3日連続保育園で出していますが7.5超えていないのでギリギリ連絡来ずですが、毎日毎日機嫌も良くないみたいで(家でも機嫌は悪いです。)今月はもう3度病院に連れて行き(保育園で薬は?と聞かれるのでもらいに行きます…)今日も平熱より高めでしたが機嫌も悪かったですが病院で抗生剤を貰って預けてきました。
実は5ヶ月前から就活をしている身でして。
先月は上の子の学校が夏休みで丸1ヶ月就活停止していて。
予定では夏休み前には学童に通わす予定でしたが、あまりにも保育園に行けず、連れてっても早くて30分で迎えの電話があり、全く就活が進みませんでした。
今月から、少しくらいは免疫ついたかなと思い、こちらは着々と就活を進行させるべく面接などの日程を入れているのですが、タイミングよく現在またもや微熱が続き出して、このまままだ高熱が出てくるのか?とヒヤヒヤしてます…
良く9度近く熱が出て1週間続くなんてザラです。
主人も平日は顔を合わすことないすれ違い生活で、両親も当方、義理親達とは数年疎遠で、頼るところと言えば病児保育なのですが…
で、上の子の時は母子家庭で3年間暮らしていて、病児保育も何軒か登録し、シッターの方も探して頼れるようにしておりましたが、上の子は丈夫みたいだったので頼らず、職場も良い環境で最悪連れて行く事も出来たという恵まれた環境でお迎えの苦悩はあまり記憶に残らないくらいのものでした。
3歳までは皆さんも良く休みがちになるのでしょうが、気持ちがヒヤヒヤで何となく億劫で…
まだ決まってもいない職場に面接の際、
ウチの子良く熱を出します。と告げるべきなのかと考えています。
そして、病児保育も何軒か登録しておくべきなのか…
けれど、病気してまで保育園に見てもらい仕事するのか。
色々な気持ちが格闘していて始まる前から不安です…

コメント

かりん

就活は必ずしないといけないんでしょうか?
お熱や下痢になりやすいのは身体が弱いせい?だけでなく環境についていかずストレスになってたりとかはありませんか??