※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

育休明けの勤務形態について相談中。日祝の預け先が見つからず、日曜出勤に困難があるため、時短勤務を希望している。家族の協力も考えつつ、職場の返答待ちで不安。

育休明けの勤務形態についてです🤔誰かお話聞いてください😭

まず私の職場についてですが、
・クリニックの専門職
・出勤日:月〜木、土
・月1回、一人ずつ交代で日曜出勤あり
・祝日も通常勤務
・スタッフはほぼ独身者 産休育休取得実績かなり少ない

という環境です🤔

次に私の家の事情が↓です。
・通勤時間往復2時間以上
・主人は中学教師で土日祝も部活がほとんど
休みだとしても急に仕事が入ることが多い
・義母は鬱病を患っており預けられる状態じゃない
・私の実家は県外
・預ける予定の保育園は日祝の休日保育無し

ということで、日祝の預け先が見つからないため時短で日祝休みにしてもらえないかと相談しました(日祝休みにすることでお給料がさらに減るのは承知の上です)。
しかし、当然のことではありますがやんわりそれは難しい、旦那の仕事どうにかならないか、義実家は本当に無理かもう一度話してみて、という返答でした💦
しかしやはり旦那も義実家も100%大丈夫!とは言えず、それなら祝日は職場近くの24時間保育の託児所に預ける、だけど発熱した時にはそこも預けられず1人出勤の日曜は休むこともできないため、やはり日曜だけは外してもらえないかとお願いしました😭😭それが無理ならパートでもかまわない、と。

結局いま職場からの返答待ちなのですが、なんだか気持ちが鬱々としてしまいます💦
ここまで要望を伝えることは非常識なのでしょうか?😭私がワガママ言いすぎているのでしょうか?😭
もう少し家族に協力させられないのか、というのはもちろんわかりますが、主人の休みを当てにして急に私が出勤できなくなる、という方が迷惑をかけると思うとどうしても「日曜出勤できる!」という勇気がありません…💔

コメント

yu

キツイですね…
私なら、転職するかなと思ってしまいました😅

ごるりんさんは、全然わがまま言ってるようには思えません。
職場のほうがもう少し理解を示すべきじゃないかと。

• ごるりん

ごるりん

そう言っていただけて安心しました😭😭
    私も返答によっては転職も視野に入れようと思っています😔💦
    ただやっぱり子持ちで転職は難しそうなので復帰が一番ありがたいのですが💔

• 9月14日
ぷぷぷ

会社が歩み寄ってもらえるのが一番いいかもしれないですが、もともとの雇用条件が日曜は月一で出勤とかであるのであれば難しいのかなと思います😣
産休前に日曜は休みにしてもらえると言っていたのであれば、調節してもらえるように頼むと思いますが、してなかったのであれば、出勤できるように病気の日だけでも旦那さんに休んでもらうようにするとか、転職を考えるしかないのかなと思います😣

• ごるりん

ごるりん

そのご意見も最もなんですよね…😭やはり最初から産休育休とらずに退職がよかったのかなぁ、せめて時短じゃなくてパート復帰を推せばよかったのかなぁと思っています💔
    会社から条件を出されて時短かパートか選ぶよう言われたらパートを選択しようと思います😔お話聞いてくださってありがとうございました!

• 9月14日