※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむばたさん
子育て・グッズ

4歳の娘が朝早く勝手に外に出てしまう問題があります。窓からも出られるようで困っています。義両親が娘に理解を示すため、対処が難しい状況です。新たな対策を考えています。

4歳になる上の娘が勝手に玄関を開けて
早いときは朝の5時から向かいの親戚のおばさんの家に行ってしまいます。

玄関に鍵をかけてますが開けて出てしまうので
開けれないようにしたのですが、
今度はリビングの窓から出てしまってるみたいです。

どんだけ私たちが怒っても
同居してる義両親たちは しょうがない
行きたかったもんね わざとじゃないよねー
と子供にいってるので 子供もあまり
理解してないんじゃないかと思ってます。

いい方法あったら教えてほしいです。
窓には鍵をもうひとつつけるつもりで
今日見に行きます。

コメント

4歳手前にもなってくると、ある程度理解はできてくるかな?と思います。義両親がしょうがない、で済ましちゃうのが問題だと思います。理解してるが故に、怒らない義両親を見て怒られてないと解釈してしまうのかも。
親戚の方に協力してもらうことはできませんか?親戚の方から娘さんに、一人で来てはダメ。来るならご両親と来てね。危ないからね。と伝えてもらうことはできないでしょうか?
あとは娘さんが理解してくれるまで話しをするしかないかと思います。鍵をかけても4歳ですから。結局番号付きの鍵とか、よほどセキュリティのいい鍵とか、そんなんじゃない限り開けてしまうと思います。玄関がダメだからリビングから〜とか頭が回る娘さんですから、高いところに設置しても難しいと思うし…。
うちの子は勝手に外行くことはないですが、鍵をどうしても開けて外に行きたいとなると、多分踏み台を持ってきてでも開けると思います。

• じゃむばたさん

じゃむばたさん

おばさんも しょうがないよ ママ仕事だから寂しいじゃんね? いつでもおいで と言っていて…😩💦
    義両親には 夫が怒って言ってるんですが だって勝手にいっちゃうから と言うだけで…。

そうですよね。踏み台持ってきて開けようとしてた といってました😟😟

• 9月14日