※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんは義家族に不満や嫌な事を直接本人に言えますか?私はあっても関…

みなさんは義家族に不満や嫌な事を直接本人に言えますか?

私はあっても関係がギクシャクしたら嫌なので旦那に愚痴を言う程度です💦
そして本当にやめてほしい、直してほしい事は旦那から言ってもらいます。

ですが弟の嫁はうちの実家族に思った事を何でも本人に言ってきます。
私は今まで、お姉さんは八方美人だの常識がないだの冗談ではなく真剣な顔で言われました。
さすがに私も怒れて喧嘩になりましたが(笑)

どうなのですかね…
みなさんは、義家族に対して思った事は
はっきり自分で言いますか?
我慢するか旦那に言ってもらいますか?

コメント

えりな

ハッキリ言いますよ!
むしろ人を当てにして言ってもらおうなんて思いません。
わたしも最初は旦那に愚痴ったり言ってもらおうとしましたが、板挟みになってる旦那は嫌な顔したり親の悪口言われるのが嫌みたいだったので、だったら直接言ってやろうと思い何でも言いますよ!
旦那が言っても、義家族はスルーして聞く耳持たないので直接伝えたほうが相手も分かるし、それで無視したら怒れますから。
私が直接言うようになってからは旦那ともギクシャクしなくなり、本当におかしいことは旦那も私を庇うようになりました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    すごいですね😆✨
    例えばどんな事を言うのですか?

    • 9月14日
  • えりな

    えりな

    例えば?!あり過ぎてどれを言って良いのか分かりませんが、アポ無し訪問、人から何か貰ったとき直接お礼を言わない。陰で他の嫁の悪口言ってたりすると聞いてて腹立つので、直接言えや!って言ったことありますし、新婚当初旦那とケンカすると旦那を庇って私ばかりせめてきてので、第三者は黙っとけ!って言ったことありますよ。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです〜😱
    うちは義父に不満ありまくりですが怖いので言えません😂💦
    正月とかお盆の集まりとか気まずくなったりしませんか!?

    • 9月14日
  • えりな

    えりな

    全然なりません!
    むしろ顔色伺って義実家に行くと相手がつけあがるので、手伝いもしなければ目も合わせません!
    嫌いだし常に強気で言ってます!
    義父にも食べ方が汚いなど言ったことあります。
    それで逆ギレされましたが、左手は使わない。クチャクチャ物食べてて大人として恥ずかしいと思わない時点でおかしいよ。
    親からどんな教育されてきたの?
    家でそれなら無意識に外でもやってて相手に不快な思いさせてるって分かりなよ!って言ったこともあります!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう義家族には嫌いって全面的に出しているのですね😅💦
    私も義父に言えたらどれ程楽か…
    でもビビリで何一つ言えません😱笑
    えりなさんがすごいです…

    • 9月14日
  • えりな

    えりな

    結婚して1年間は嫁いびりされても黙ってましたよ!
    けど、嫁だからってなぜ下手に出なきゃいけないんですか?
    ギクシャクするのが嫌って義父母と結婚したわけじゃありませんから嫌われても痛くも痒くもありません。
    旦那は最初は義父母のこと庇ってましたが、旦那に冷静になって考えろよ?今親を庇ってるけど順番的に親が先に死ぬんや。それであたしを敵に回したらあんたの老後は誰も見てくれなくなるからな!と言ったら、確かにって感じで気付いたみたいです。

    • 9月14日
☺︎

義家族の性格によりますね😂
ちゃんと話を聞いてくれて、反省してくれそうなら自分でいいます。
ただ義母だけは、私が1番正しいっていうタイプなので不満や嫌なことを言っても聞く耳持たない上に、悪化するので諦めてます。旦那も母親には強く言えないマザコンなので諦めてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私は義父に不満ありまかりですが怖いので言えません😂
    マザコン嫌ですね😱

    • 9月14日
スライム

言えないですね😓
関係は良好だからこそ、こじれないように言わないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    両方ともにやはり他人なので不満はなにかしろあると思うのですが、今の関係が特に悪いわけではないので言えないですよね😅
    義父には直してほしい所たくさんありますが関係がこじれたら…と思うと言えません😱💦

    • 9月14日
まきまき

私は仲良いからこそなんか失礼なこと言われた時とか言い返したりします(笑)いい意味で距離感が近いので。ただうちの旦那はものすごく気つかうタイプなのでうちの両親にはペコペコです。かといって私に親のことを文句言ってきたこともないです。
性格や、その両親との関係や、問題の大きさにもよるんでしょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    仲良いならほぼ何でも言えるのでそれが一番いいですね😊
    そうですね💦それぞれ違いますもんね😅

    • 9月14日
しましま

言わなければならないことは言ってしまいます。
言わなくてもまあいいや、程度の事は夫に話すだけのこともあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    言わなければいけないことが言えるだけですごいです😅

    • 9月14日
ぽんぽん

わたしは旦那にすら言えないです😥
いくら不満や嫌なことあっても、
旦那からすれば子どもの頃からずっと
一緒にいる家族でそれを悪く言われたら
嫌なんだろうなと思ったら私はいつも
何も言えないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    その考え偉いですね☺️
    旦那さんをちゃんと思ってあげているからですよね💕

    • 9月14日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    やっぱりなかなか旦那の家族のことを
    旦那には言いづらいですよね、、、
    旦那はその環境で育ってきている
    わけだし、私からしたらありえないこと
    でも旦那からしたら普通のことかも
    しれないし、、、
    豪に入れば郷に従えですよね😞

    • 9月14日
みゆ

言えれば言った方がいいんだろうなって思います。
言えればどんなに楽か...。
ただ言ったところで改善されるかは分かりません。
義父しかいませんがもともと仲良しってわけでもなかったですがあることから嫌いになり避けるようになっちゃいました。
義実家近いのに全然行ってません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私も義父にはたくさん不満がありますが、言ったところでキレられて関係が悪化するのが想像つくので言えません😱

    • 9月14日