※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間の授乳で悩んでいます。2ヶ月の赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てています。朝まで寝るようになり、起こして飲ますべきか迷っています。少ない母乳が減るのではと心配。小児科の先生は起こさなくてもいいと言っています。搾乳も考えたが、手ではあまり出ず、搾乳機でしぼれるか不安。他の方の対応を教えてください。

夜間の授乳どうされてますか?
生後2ヶ月で、ミルク寄りの混合で育てています。
最近朝まで寝るようになってきたので、起こして飲ますべきか悩んでいます。
夜中授乳しないと元々少ない母乳がもっと減ると思うのでしたほうがいいとは思うのですが、小児科の先生には体重も増えてるし起こさなくていいと言われました💦

搾乳も考えたのですが、手で絞ってもあまり出ず😥
母乳量少なくても搾乳機でしぼれますか?

みなさんどうされてるのか教えてください😊

コメント

同じくミルク寄りの混合です😆
もともと母乳の分泌はすごくいいのに、多分、私があまりご飯食べないから足りなくなってきたようです😂💦

母乳って赤ちゃんに吸ってもらえば作られるっていうし、ミルクの前でも必ず両方吸ってもらうようにしてます😌⤴

夜中は起こしてません、22時くらいから朝方6時前後くらいまでぐっすりです😪💤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は分泌があまりよくないので、母乳吸わせてからミルクあげてます❗️
    夜中搾乳もされてないですか?

• 9月14日

退会ユーザー

搾乳はしてません😌夜中寝てくれることに、ありがたーい✨と思いながら同じ時間私も寝ます😃✋

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量が減ったのは、夜中授乳しなくなったことも原因の一つだと思いますか??

• 9月14日

退会ユーザー

いえ、最初からわりと夜寝てくれる子なんで、関係ないですね😂✋

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月14日
えり

夜起こさず、自分が寝る前に1回搾乳してます!
3ヶ月の頃、助産師さんに相談したところ、搾乳やめて母乳量が変わらなければ搾乳やめて良いし、落ちたら継続してと言われました。
私は母乳量が落ちてしまったので今も搾乳してます。搾乳したら母乳量は戻りましたよー。

• えり

えり

ちなみに母乳寄りの混合で、授乳の半分くらいしか搾乳出来ないです💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前に搾乳してから次あげるまでにどれぐらいの時間空いてますか?
    搾乳は搾乳機ですか?

• 9月14日
  • えり

えり

3ヶ月までは母乳量が増える期間と聞いたので、最初の頃は4時間間隔になるように起きて搾乳してましたが、大変だったので続かず…
    今は22時に搾乳して、6時に授乳です。
    メデラの電動搾乳機使ってます😊搾乳機はぽたぽた出る母乳も集めてくれますよ!

• 9月14日
ren

うちも起こさないと夜は寝てるので5時間しても起きないときは起こして授乳してミルクもあげてます!母乳育児で行きたいなら途中で起こして方がいいそうです。夜の方がおっぱいが多く作られるそうで…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり夜中の授乳辞めると母乳量減りますよね💦

• 9月14日
  • ren

ren

そうみたいです…
    頑張って飲んでもらうしかないですね!

• 9月14日
とんぴん

私も母乳の出が悪くミルクよりの混合です。
同じ悩みを抱えています!

最近5時間とかまとめて寝てくれる日が出てきて、悩んでました!

桶谷式にも通っていて、そこでは母乳をあげてるうちは四時間は空けないように頑張ってと言われました。。。

子供も寝てるのに、これから先も四時間以内に起こすのは可哀想だし、私も疲れてしまうので💦

母乳が少なくなってもいいや!という気持ちで夜寝かすことにしました。

別の保健師さんには、そのかわり日中は頻回にしてと言われたので、昼は三時間毎にあげるようにしています。

なのに、最近ミルクも飲む量が少なくなって…でも良く寝てて…
測っても少ししか出てないし、おっぱい張らないので搾乳もできないし…

産まれてからずーっと母乳で悩んでます💦

お互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!私も生まれてからずぅーっと母乳で悩んでてもう悩むのも疲れてきました💦
    私も桶谷に初めの頃は週2回、今は週1回通ってますが母乳量増えず….

寝てる子供起こすの可哀想ですよね😰
    私も母乳量減ったらもう完ミにすればいいや!って思う日もあるのですが、やっぱり悩んでて…

昼は3時間に1回母乳あげてからミルクあげてます。

夜中あげなくなって母乳量減りましたか?母乳はどれぐらい出てますか?
    私もおっぱいあまり張らないです💦
    張らないとやはり搾乳できないんですかね😭

• 9月14日
  • とんぴん

とんぴん

私もつい最近夜中あげなくなってきたのでまだわからないんです💦
    まだ22時の授乳を減らしただけで、(というか寝てる)3、4時間感覚です。

母乳減ったら完ミでいいや!とは口では言いますが、中々踏ん切りつかなさそうですけどね😓

今は3時間毎に母乳の後にミルクを60〜80あげてます。
    いつも計るとはよくて20くらいしか飲んでなくて😭

体重から考えるとは20なわけないよ!とは言われるのですが、なぜか計ると少なくて、心折れます💦

しかも母乳も1クールしか飲んでくれず、早くミルクくれ!になります。
    なのに、最近ミルクも途中で泣くので途方にくれます😭
    おしっこ出てるから大丈夫なのかな…

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真夜中は赤ちゃん泣いてきますか?
    うちの子は寝るのが遅くて、夜12時ぐらいまで寝ないんです💦夜中4時頃に起こしてあげてるのですが、今日は起こさなかったら朝の6時までずっと寝てて、さすがに…と思って起こして飲ませました!
    うちの子もおっぱいくわえながら怒ってきて、早くミルクくれ!になり、まだ2ヶ月になったばかりですが100飲みます😥
    おしっこ出てて体重増えてたら大丈夫じゃないですかね❗️

• 9月14日
  • とんぴん

とんぴん

今は赤ちゃんが泣いたら授乳にしてます!

うちはずっと22時の授乳でコテッと寝てたのですが、最近21時には寝るようになりました!
    ただ、あともう少しで授乳の時間なのにー!ってなってます💦
    だから余計体重が心配です…

二ヶ月になったばかりで、そんなに寝るなんて良い子ですね✨

ちなみに私は昨日6時間くらい空いたのですが、おっぱい飲むときのゴクゴクが凄かったように感じるんですよねー🤔

同じような友達は、もともと少ないから間隔空けても減った感じもしなかったみたいですけど笑

母乳が軌道に乗るには100日と言われているそうで…
    100日まではなんとか頑張るつもりです💪

あと2週間で母乳が増えるとは思えませんけどね💦

ミルクは3時間空けないとだから、お風呂の時間とか合わせるの難しくないですか!?

母乳だけで満足してくれたらラクなんですけどね…

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

21時に寝てくれるのすごいですね✨2ヶ月で生活リズム出来上がってる感じですか?
    夜しっかり寝る分お昼寝全くしなくて家のことできなくて困ってます😭
    お昼寝してくれますか?
    私はスケールレンタルしてるのですが、昨日23時に最後の授乳して6時にあげた時は70mlぐらいで、普段は4時間あいて40mlぐらいです!時間空いたほうが多少溜まるみたいです!
    日中は20mlとかです💦

100日過ぎても増えなかったら完ミにされますか?

お風呂は授乳と授乳の間に入れてます💡

• 9月14日
  • とんぴん

とんぴん

なんとなく生活リズムが出来てると思います!

うちは昼は寝てばっかですが、寝ても起きてもずーっと抱っこで何もできません💦

スケールレンタルしてるのですね!
    私はスケールレンタルしたら余計ノイローゼになりそうなので借りたいけどやめてます💦

やっぱり溜めた方が母乳の出良い感じしますよね!
    でも開けると出が悪くなったら…とも思うし😭

100日たったら、完ミの前に、混合で
    哺乳瓶を飲みやすく、してみてミルク量も少しずつ増やそうかな?とは思います…
    ミルクの前におっぱいは軽く吸わせてようかな?とか…

哺乳瓶の乳首桶谷式のやつ使ってます?

また、お風呂終わりはなんかあげてますか?

質問ばかりですみません💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然聞いてくださいね✨私もわからないことだらけで、色々情報交換したいです😊

私も生活リズムつけていかないといけないなぁと思っているのですが、夜12時に寝て昼前の11時まで寝る生活をなかなか変えれなくて😱

生活リズムは意識してつけていかれた感じですか?

お昼寝てる時は抱っこで寝てるってことですか?置いたら泣きますか?

スケールノイローゼなるかもです(笑)すっごく少ない時はかなり落ち込みます…。

哺乳瓶は桶谷式の母乳相談室使ってますよ❗️同じですか??

お風呂上がりは白湯あげる時もあります!でもうちの子あんまり白湯が好きじゃないみたいで、ベーってしてくる時も多いので何もあげないことのほうが多いです😅

• 9月14日
  • とんぴん

とんぴん

同じ状況の方と色々話せて気がラクになります!
    ありがとうございます✨

生活リズムは、うちの子は私よりなんか規則正しくて笑
    自分で勝手に作った見たいです笑

でもお風呂の時間とか、少しでもずれると、かなりグズるんです💦
    だから、お風呂の時間合わせるの難しくて💦

生活リズムは二ヶ月ならまだ大丈夫ですよ!きっと!
    むしろ私が夜型人間だったので、その生活リズム羨ましいくらいです笑

頑張って8時起きにしようとしても7時には起こされます😭

たまにはお風呂上がりあげなくても大丈夫なんですかね🤔

お昼寝はずっと抱っこです…
    授乳後に機嫌の良い時間ができてきましたが、基本抱っこです😓

哺乳瓶同じです!
    凄く時間かかりませんか!?
    最近それが原因でミルク飲まないのかなあ…とか…

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体内時計がすごいんですねぇ😳
    うちの子のお風呂の時間はバラバラです💦いつも主人と一緒にまだベビーバスで入れてるので、仕事から帰ってきた時間にもよります😅

今日もお風呂上がり何もあげてないけど泣くこともないので大丈夫かな?と💡のど乾いてたら泣くかな?と思ってます!

ずっと抱っこしんどいですよね😰どうやってご飯作ってますか?

80ml〜100mlあげてるんですが、だいたい10分〜15分で飲み終わる感じです!どれぐらい時間かかってますか?

• 9月14日
  • とんぴん

とんぴん

お風呂上がり時間合わなければ試してみます!

お風呂は同じ時間に入れた方がリズム作りやすいっていいますよね💡
    どのくらいバラバラかはわかりませんが、試してみても良いかもです!

うちもまだベビーバスで、首からすわってきたら、一緒に入ろうかと思ってます!

母乳相談の乳首だと、早くて10分かからないくらいですが、平均20分かもです💦
    眠い時かは30分くらいかかります💦

とりあえず100日過ぎたら、乳首を母乳実感のものに変えて混合にしてみようかと思います!

食事の準備は、うちは旦那の帰りが遅くて、時間に寄って献立決めたりするので、ある程度準備してる、寝てから作ります!
    たまに、起きて夜なのにバタバタしますが😹

日中の家事は泣かせてます!
    抱っこひもして家事も腰痛くなるし…

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂だいたい何時頃入れてますか?
    1人で入れてますか?

昨日どれぐらいで飲み切るかはかってみたら、18分でした!
    昨日は結構時間かかりました💦

母乳相談室は乳首が固いから疲れてきて途中飲まなくなるのかもしれないですね😰

うちの子も生まれてすぐの時は、母乳相談室だとまったく飲めてなくて、母乳実感だと飲めてました❗️

21時以降に料理してるってことですか?後片付けもしないといけないし大変ですよね😥

赤ちゃん夜中は何時と何時にお腹すいて泣きますか?

• 9月15日
  • とんぴん

とんぴん

お風呂は六時半〜7時までに入れてます!
    今後休日は旦那とお風呂に入ってほしいので、もう少し時間ずらす予定です!
    お風呂入ってミルク飲んで寝てくれるのが理想なんですけどね👶

母乳相談室時間かかりますよね!
    そこも同じですよかったです😹

料理は21時以降する事がほとんどです💦
    だから私は先にあるもので食べて、旦那の夜ご飯は次の日の私の夜ご飯です💦

最近は昼間の授乳のあと、30分くらいは1人で遊んでくれるようになりました!

1人で毎食ご飯食べるの辛いです😭
    大好きな白米もたくさん食べろと言われると食べたくないし、今まで三食食べて来なかったから無理に三食食べてるし、和食中心とかいってもパンも食べたいし💦

ちゃんとご飯たべてますか??

うちの子は昔は22時でしたが、最近はその前からウトウトしてますが、21時にはベッドに置いても泣かない感じで、1時か2時には泣いて起きます。
    それから3時間毎に起こされ、明け方になると、抱っこじゃないと寝てくれません😭

同じ月齢で、同じ悩みだと色々参考になりますね!
    このやりとりキラキラ

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに同じことで悩んでる人がいないので、私もとても参考になります✨

21時以降から食事の準備して、とんぴんさんは何時頃寝てますか?

自分のお風呂は食事の準備終わってからですか?

子供が起きてくるのが11時頃なので、私もそれに合わせて起きるので、朝ごはんは食べれてないです💦
    お昼と夜は白ごはん食べるようにはしています!和食中心なかなか難しいです…。お茶碗2杯とか言われますけど、それはできてないですね😥

明け方抱っこじゃないと寝てくれないってことは7時ぐらいに本格的に起きてくるまで抱っこしてるってことですか?

今日桶谷の母乳マッサージ行ってきたんですが、私のおっぱいはもう難しいかもしれないみたいなことを、やんわり言われました😭おっぱいが硬くなるみたいです💦

• 9月15日
  • とんぴん

とんぴん

子供をお風呂入れたあと泣かしてお風呂入って、すぐごはん用意して、ソファで抱きながら時にはおっぱいをおしゃぶり代わりににして吸わせながらごはん食べてます😓
    食べてる最中に寝てるので、最後の寝かしつけを寝室でする感じです!

旦那の帰りが24時を過ぎたりするので、子供が寝たら帰ってくるまで一緒に寝ちゃいます!
    その時間寝れなかったら旦那との時間も大事なので、25時くらいまで起きてて、寝不足になります💦

そうですよね…11時まで寝てるならもうお昼ですもんね💦
    私も最初はご飯2膳食べてましたが、母乳の出が悪いから太りました笑
    食べたくないのに食べて太るなんて😤

しかも結構コンビニでおにぎり買ってきてもらったり、スーパーでおにぎり買ったりしてます…
    自分のごはん本当作る気にならなくて…

明け方は一度ベッドに寝かせてみますがら30分くらいで泣かれるので、ベッドの上に大きいビーズクッションを置いてそこにもたれかかりながら抱っこしてると手も楽な位置にビーズクッションを来るようにして寝ると抱っこしても疲れず寝れます!
    ビーズだから手の位置とか微妙に調整できるんですよね!
    これ昼間もやったりするのですがおススメです!
    昼間はソファで抱っこしながら寝るのもコツを掴んだりしてます!
    意外と落とさないものです笑

ただ左の腕ばかり抱っこなので、頭の形が少し悪くなって来てる気がします💦
    寝返りうてるようになれば自然と治ると言われたのを信じます…

今日桶谷だったんですね!
    おっぱい硬いとダメなんですか…
    お金もかかるしいつまでも通えないからどこかで踏ん切りつけないとなんですかね😭

もっと頻回に吸わせたら出るかもですよ!
    と声をかけたいですが、同じ状況なので今までの苦労がわかるので…
    無理はしない方が赤ちゃんのためにも良いと思います…
    免疫も初乳与えてれば大丈夫とも言えいますし…
    ミルクよく寝てくれるし!

…てどこかで吹っ切れたらラクですよね💦

私もこれ以上出る気がしないからもう行かなくて良いかなーなんて思ってます…
    ちなみに私はおっぱい全く張らず、搾乳もできないおっぱいです😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片手でご飯食べれるの器用ですね✨
    片手で上手に食べれなくて、泣かれて抱っこして、ご飯冷めてって感じです😥

旦那さんとの時間もしっかり大事にされてて尊敬です❤️私は旦那が帰ってきても交代で子守で会話すごく減りました💦他愛ない話をしなくなってしまって😅

母乳の出悪いと太りますよね❗️
    産前は太るから白ごはん食べてなかったんです!母乳のために食べるようにしたら妊娠中に増えた体重が全く減らなくて鏡見るたび落ち込んでます😭
    食べないと出ないというのも確かにあると思うのですが、出る人はお腹空いて自然と食べるのでは?とも思います!

私はリビング続きの和室に、ベビー布団と布団並べて敷いて寝てるのですが、寝室はどんな感じですか?
    大人用のベッドで一緒に寝てますか?
    ビーズクッション良さそうですね✨
    私はよくソファーに座って授乳クッションを膝の上に置いてそこで寝かせたりしてます!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桶谷お金かかりますよね!
    毎週言ってたから月14000円…それにミルク代もいるし、スケールのレンタル代も…
    早くミルクで!と割り切りたいのが本音です💦
    両親も旦那も、出ないものは出ないから、もう2ヶ月がんばって出てなかったら体質!!ミルクにしたら?と言ってます。こだわってるのは私だけなんですよね😣
    母乳のメリットは、私は免疫の面だけかなぁと思ってて、それ以外はミルクの方がメリット多い気がしてます。
    ミルク代かかるのと、荷物が増えるのはデメリットかもしれませんが、どっちみち今もミルク代も魔法瓶も必要なので😅
    わずかな母乳のために、甘いもの食べるのも焼肉食べるのも躊躇して控えて、夜中も目覚ましして起きて…
    ミルクに出来たら私の悩みもなくなって、精神的にも肉体的にも楽になれます(笑)

• 9月16日
  • とんぴん

とんぴん

旦那との時間わかります!!
    時間をとりたいとは思っているけど、実際は泣いて授乳タイムに入ったり、夜中まで起きてる人なので、さすがに付き合えなかったりで、だんだんたわいもない会話が減っています💦
    気をつけないとですね💦

体重もわかります!!
    退院時はよりも今増えました😭
    私も夜は白飯食べないようにしてたので、、、三食食べると太ります💦
    母乳が軌道にのれば自然と食べる量増えても痩せるとは言われたのですが、
    三食は食べるようにしてるので、なぜか太ります😭

寝室はつい最近までうちもリビングの横の和室でした!
    それまで似てますね笑
    最近はシングル2つ繋げたベッドでねてますが、私がシングルに赤ちゃんと2人で寝てるので、手足がぶつからないように寝てて窮屈です😓

• 9月16日
  • とんぴん

とんぴん

わずかな母乳のためにってすごいわかる!!
    食べたい時に好きなの食べたいし、、、混合は授乳時間もかかるし…
    ミルクにすれば、子供とも落ち着いて接することができると思うし…

あともう少しで踏ん切りつきそうでつかないんですよね💦

免疫は初乳与えてれば大丈夫とも言われてるから、それ信じようかと思います!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回で100mlとか出るようになれば体重もみるみる減ってくるかもしれないですよね❗️

和室からベッドに変えた理由ってありますか??

授乳時間かかるのストレスです…1日に6時間は授乳の時間と思ったら😥

3ヶ月から完ミにしたいなと思ってます💦親に預かってもらうのも完ミだと気楽です😰母乳量の心配もしなくてすむし、何より夜中6.7時間続けて寝れるっていうのがだいぶ体が楽になれるかなぁと…

• 9月17日
  • とんぴん

とんぴん

寝室を移動した理由はベッドが柔らかいのと、夜遅い旦那に寝てほしいので、2カ月頃までは和室で子供と2人で寝ようと決めてました!
    ですが、和室だと隣がリビング、キッチンなので、音もすごいし、光もエアコンの問題でふすまを全部閉められないし、旦那の夜中のテレビの音で私も寝れないし💦でした!

私も来春から保育園に入れたいのでそもそも完母ではなく、夜だけミルクが希望でした!
    なので、100日過ぎたら徐々にミルクにしようかなと思います!

歳なので、無理出来なくて😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!!
    私もリビング続きの和室で困ってるのは、電気を真っ暗にできないし、テレビもついてるし…エアコンの問題でふすま閉めれないのも同じです😅

でも寝室のベッドがクイーンサイズひとつしかなくて、3人で寝るなら真ん中赤ちゃんですけど、布団が顔にかかったりしないか心配で😰

お仕事再開の予定ですか?
    保育園ではミルク飲まないんですか?

• 9月18日
  • とんぴん

とんぴん

クイーンサイズで3人は厳しそうですね💦 わたしも赤ちゃんに触れて起きられるのが嫌なので、そうするとかなりキツキツです💦

保育園は0歳から入れないと倍率高すぎるみたいなので、少し早いけど四月に入れて、仕事復帰する予定です!
    保育園ではミルクにします!

あと数ヶ月すれば離乳食だし、そうすると母乳生活も少ないだろうし…
    3カ月も母乳頑張ってあげた!
    と考えるようにします!😀

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い子は5ヶ月ぐらいから離乳食はじめるみたいだし、そう考えると3ヶ月まであげたらミルクだけなのは2ヶ月だけですしね😄

今赤ちゃんの体重どれぐらいですか?

• 9月19日
  • とんぴん

とんぴん

月末に3カ月になるのですが、体重は今5キロちょっとです💦
    出生体重は2900だったのですが、
    退院してほとんど母乳だけで頑張ってたら体重がほとんど増えてなく😭
    そのせいで、少し今でも小さめです💦

😋✨さんのお子さんはどのくらいですか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、2ヶ月と10日ぐらいなんですが、5700あります💦逆に太りすぎなんじゃないかと心配です😰

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです😊あれからどうですか?以前とんぴんさんがミルクをあまり飲まないとおっしゃってたと思うのですが、うちの子は今日でちょうど3ヶ月なんですが、最近急にミルク残すようになって、今朝なんて母乳40mlのミルク40mlしか飲まなかったんです💦哺乳瓶変えてみたりされたか気になって…

• 10月11日
  • とんぴん

とんぴん

お久しぶりです!

うちはあれからやはりミルクの飲みムラが出てきて…
    夜も寝てくれてて大丈夫かなあ、母乳出てるのかなあと思いましたが、夜中おしっこ をしてなくて💦
    夜溜めるようになったのかなあなんて思いながら、
    試しに母乳相談室の乳首から母乳実感の乳首Mサイズに変えたら、五分で120飲むようになりました!
    そしたらおしっこ もしてました!

だけど五分は早いので、Sに変えたらやっぱり少し飲みムラあるんですよね💦
    なので、たまにむせるときあるけど、Mで様子みてます!

それと同時にもう母乳出なくていいやーと吹っ切れました😌
    一番は子供が体重増えてくれればよいので☺️
    私のおっぱいはおしゃぶり代わりです笑

😊さんは乳首変えてみました??

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分で120mlすごいです✨
    母乳相談室の哺乳瓶に、母乳実感の乳首ってつけれるんですか?
    うちはいまだに母乳相談室のままでした😥

もう桶谷行くのもやめましたか?
    私はもう行くのやめました💦行っても量増えないし…
    母乳はもう全然出てないですか?

• 10月12日
  • とんぴん

とんぴん

母乳実感の乳首は母乳相談室の哺乳瓶でも大丈夫ですよ!
    Mサイズは3カ月からですが、少し出すぎだとも思うので、Sとか、SSでも、母乳相談室のよりは出が良いとか思うので試してみて良いとか思います!
    うちは五分で飲むのに、いらないときはちゃんと残すようにもなったので、満腹中枢もしっかりしてきたのかなあと思います!
    何より哺乳の時間が短くなってかなりラクになりました!

桶谷式にはちょうど私が風邪を引いたので、それから私も行くのやめました💦
    代わり産院の母乳外来に混合の相談をしに行きましたが、結局今のままで…と言われたのですが、(その時は80〜100)やっぱり体重の増えが心配で、今は勝手に100〜120にしました!
    来週少し早い4カ月検診があるのでもう一度相談してみようと思ってます!

今は桶谷式代わりにに骨盤矯正に通ってます笑

母乳の出は…正直わからないです💦
    でも夜は授乳一回で6時間くらい空くので、逆によく飲んでる気がするのですが、減ってる気もします💦
    ので、ミルクの量を増やしました!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夜の授乳の時は母乳のみで6時間空きますか?
    授乳回数って今で何回ぐらいですか?

私も骨盤矯正通いはじめました!
    でも効果出てるのか微妙なんですよね💦効果実感できてますか?ポキポキされる系の骨盤矯正ですか?
    私は30分ぐらいで3500円、マッサージしてから、骨盤を押される感じの矯正です!

• 10月12日
  • とんぴん

とんぴん

夜も日中も母乳→ミルクです!
    夜は6時間くらい空くので、一日6回くらいです。

骨盤矯正…ベッドみたいな、機械みたいなのに寝て、腰を押されてガシャンガシャンされてます💦
    その場で前屈を測ると、施術前より深く前屈できたりしてますが…
    正直よくわからないですよね😢
    マッサージは気持ち良いですが笑

週二回3カ月通わないとみたいなので、私も半信半疑のとこでした!

妊娠中、体重増加頑張ったのに、今減らなくて、臨月より肉がついて、洋服が着れなくなってショックな最中です😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ母乳→ミルクで頑張ってます💦前から量は全然増えてませんが😣むしろ、授乳回数が減って量も減ってきてます😥

だいたいのミルクの時間って定まってますか?うちはまだ少しバラバラです😅昼寝してて起きてこなくて授乳時間大幅にずれると、寝る時間も遅くなってしまって😱
    昼寝してても起こして授乳しますか?

私が通ってるところは10回は通ってくと

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿になってしまいました💦
    10回は通ってくださいって言われてます💡

母乳のためにしっかり食べてた分が落ちない感じですか?
    私も腰回り全然落ちなくて、ジムに通おうかと…

• 10月13日
  • とんぴん

とんぴん

母乳量減ってきてるんですね😭
    たぶん私もだと思います💦
    体重増加のためミルク増やしているのでよくわからないですが💦

ミルクの時間は起きてからお風呂の時間に合わせて考えるようにしてます。
    夜授乳が少なくなったぶん、まだ昼は3時間毎に起こしてあげてます。
    時間調整のためや、外出の時は四時間空ける時もあります!
    良い気持ちで寝てるのに起こして泣かれますけど😢

骨盤矯正10回で良いのですね!
    羨ましい!
    私も10回でやめようかな笑

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きる時間は日によって違いますか?
    ウンチって毎日してくれますか?
    うちは2日に1回とかしかしてくれなくて便秘気味です💦

• 10月15日
  • とんぴん

とんぴん

起きる時間は日によって違いますが大体同じくらいの7時前後です。
    もっと寝て欲しくて無理矢理寝かせるのに成功すると遅かったりです😀

うんちはうちも一緒で、少ないです!
    これも似てますね笑
    一日一回と二日に一回が半々くらいです💦
    最近は一日一回出てる方が多いような…
    2日に一回までは気にすることないと言われたので…
    3日以上空いたら浣腸してねと言われましたが、まだ3日以上しなかったことはないです!
    うんちは緑ですけどね💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんち緑なんですか!?
    緑のうんちは新生児の時の数日しか見てないです😳赤ちゃんによってうんちの色って全然違うものなんですかね?

2日に1回は出してたのに、最近3日に1回の時もあったりで、2日に1回の時は大量に出してたのに量も少なくなってて💦

3カ月なるまであまり吐き戻すことなかったのに、最近毎日のように吐き戻すし色々心配です😭機嫌は悪くはないんですけど…

• 10月15日
  • とんぴん

とんぴん

うんちの緑は酸化?によるものなので、大丈夫らしいです!

ウンチの量心配ですね💦
    もしかしたらまだお腹の中にあるのかしら…
    綿棒浣腸試してみては??
    ネットで調べるとやり方ありますよ!
    前桶谷式で、便秘四日目の赤ちゃんの綿棒浣腸見学させてもらいましたが、どんどん出てきて溢れるほどでしたよ😳

うちもたまーに少し吐き戻しでるようになりました💦
    ミルク多い量飲んでないのになぁ…とは思っています💦

4カ月検診まだですか?心配なら便秘の件も一緒に小児科に行ってもありですね!

うちはちょっと早いですが明日4カ月検診です!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸今日の朝してみたんですが、出なかったです💦こないだもやってみたけど出なくて😰やり方が下手くそなんですかね…。

今日も、朝と夕方のミルク飲まなかったです😭
    明日3ヶ月の予防接種行く予定なので聞いてみようと思います!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日予防接種行ってきました!!
    浣腸してもらったら、緑色のうんち出ました😅
    授乳間隔ってどれぐらいですか?って先生に聞かれて、3時間経ったらあげるようにしてたんですが、最近ミルク飲まないですって言ったら、お腹すいたってギャーギャー泣いてくるまであげないほうが1回でしっかり量を飲むしお腹動いて便秘じゃなくなったりするよ、出ないおっぱいを20分吸わせるとそれだけで疲れて、さらに飲みにくい哺乳瓶だったら量飲まないうちに疲れて、赤ちゃんからしたらあまり良くないと言われてしまいました。

哺乳瓶の乳首を母乳実感に変えたほうが、母乳相談室より量飲みますか?
    母乳実感の乳首に変えてからもおっぱいの吸う力弱くなってないですか?

• 10月17日
はち

同じく生後2ヶ月、完母で、最近夜5〜6時間寝ることが増え
ママリでも無理に起こさないでいい、という記事をよく目にしていたので
起こさず、張って痛くなったら
夜中に手で絞ってました!
手絞りで100近く出るほど出がよかっです。
体重の増えは1日40g程度も順調。
元々凄く出のよかった母乳が
片方だけ悪くなり、最近母乳マッサージに行った際、助産師さんに
「夜中は母乳が2倍出てる。夜中に母乳をあげなくなったらどんどん分泌は減って、2ヶ月でもおっぱいが出なくなる。ママはきついけど、夜中は最低3〜4時間起きに起こして、おっぱいをあげて!おっぱいは吸われないとどんどん出なくなるから、ミルクを増やせば増やすだけ、赤ちゃんはお腹いっぱいでおっぱいを吸わなくなって、ミルクに切り替わることが多い」
と言われました😱
ネットでの情報と違うこと言われて驚きましたが
言われたとおりにやってみると、出の悪くなってたおっぱいが1、2日ですぐ良くなりました😭
「このまま夜中あげなくなってたら、元々出てたおっぱいでも、出なくなってたよ」
とも言われて恐怖感じました😂
私の場合、夜中絞ってたからまだ完全に止まりはしなかったそうです😣
人によって言うことが違い戸惑いますが
母乳で頑張りたいなら、夜間の授乳を!とのことだそうです!
参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夜中の授乳必要ですよね💦
    人によっては、赤ちゃんの飲むペースにおっぱいが合うようになるから、必要な時に必要なだけ出てくるようになってくると私もネットで見ました!!
    でも月齢があがると、夜中丸々寝る赤ちゃん多いと思うので、みなさんどうされてるのか気になりますね😥

• 9月14日
ふー

私もミルク寄りの混合で、まさに今同じ悩みを抱えていたので、質問ありがたいです😊
ありがとうございます!

さっきも、夜私が寝る前(23時くらい)に母乳+ミルク授乳したきり起きないので、脱水なども気になりさすがにマズイかなと思い、母乳のみ授乳しましたが、まだ起きないのでミルクをあげるか悩んでいます💦

特に搾乳はしていませんが、夜間の方がゴクゴク音がして飲んでくれている感じがするので、母乳のことを考えると起こしてでも飲ませた方が良いんですかね...😅
でも、夜寝てくれるのはありがたいですよね!

同じ悩みなので参考にさせて頂きたいと思い、コメントしました。
答えになってなくてすみません、お互い頑張りましょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生が体重に問題ないなら夜中起こさなくてもいいですよと言ってましたよ😊
    でも母乳のことを考えたら起こしたほうがいいかもしれないですが、夜中あげなくても母乳量減らない人もいるのはいるみたいです!!

今体重どれぐらいですか?ミルクは毎回母乳の後にあげてますか?

• 9月16日
  • ふー

ふー

そうなんですね!!
    体重は今5200gぐらいで、問題はないです!
    でもやっぱり母乳のことを考えると、気になりますね😅
    夜中の方がゴクゴク飲んでくれてる感じもしますし...

毎回母乳の後にミルクを80あげています。
    プラスで、グズった時や入浴後に母乳をあげています。
    1日にミルクは6回、母乳は7〜10回です。
    1ヶ月健診の時にミルク減らしても良いと言われたのですが、搾乳しても30〜40くらいしか出ていないのと、減らしてみたらかなりグズったので、なかなか減らすに減らせず、、、
    結局、7回が6回になっただけです😭
    夏場で脱水も気になってるので💦

• 9月16日
とんぴん

色々お話し聞けてよかったですね!

授乳時間…うちの子は良く寝るので(抱っこでですけど💦)ただでさえ今授乳回数が6回なので、下手すると5回とかになってしまいそうで😭
6回はあげた方がいいと検診で言われました💦

確かに夜は泣いたらあげると母乳の飲みっぷりも良い気はします!

本当は昼間も泣いたらあげたいですけど…

ちなみにうちも昨日からまた飲みムラ出てきました💦
ただでさえ最高120しかミルク飲まないのに、今日は80くらいしか飲んでくれなかったです😭

夜は120飲んでくれましたけど…

検診でもこの月齢でこのミルクの量は少ないねと言われてしまいました…
たが。
それなのに体重増えるから不思議ですよね😳
体重増えてるから心配はないよとは言われまし

少ない母乳にすごーく栄養あるのかしら笑

母乳実感にしてから相談室より確実に飲みますよ!今またムラは出てきましたが、明らか体重増えて一気に大きくなりました!

吸う力は変わってないと思いますが、あまり長く吸わない時が出てきてしまいました。その時はミルクもあまり飲みません。
これは前からでもあるので、哺乳瓶が原因かわかりませんが💦

• とんぴん

とんぴん

それより私が1カ月咳が止まらなくて、授乳中に飲んでも良いくすりを何度も処方されたのに全然治らな畔😭
    検診でもお母さんの方が心配と言われてしまいました笑

母親から一度母乳を辞めて、強い薬飲んで治しな!と言われました…
    また再開した時に母乳がでなくでも充分あげたでしょ?と…

授乳中に飲んでも大丈夫な薬とはいえ、成分は母乳にいってるのには変わりないから子供のためにもよくないし、早く治した方が良いと言われて
    数日ミルクのみにするか早く答え出さないとで悩んでます…

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも授乳回数6回で、少ない時5回です💦そして、うちの子ミルク120ml飲めないです😰100mlまでしか飲んだことありません。
    でも不思議と体重あるんですよね…太りやすい体質なんじゃないかとすごく心配です!

やっぱりまだ母乳諦めれないですよね。私もなんです!今日先生には、おっぱいが張ってからあげるようにしてと言われましたが6時間は経たないと張ってこないし、それを繰り返したらきっと出なくなると思います😣

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中、主人が咳が止まらなくなって、日中も夜中も咳き込みまくってて、私もうつされたんですが、私の父が咳にはこれが効く!騙されたと思って飲んでみて!と言われ、楽天で注文して、これを煎じて飲んだら、2人とも2.3日で治りました!!主人は薬飲んでましたが効かなかったのに、すぐ良くなってきました。
    漢方なので母乳には影響ないかと思いますし(念のためお店に確認してみてください)一度試してみられたらいかがでしょうか?😊もしとんぴんさんには効かなかったらごめんなさい。
    でも、私の父、弟、私、主人と効果あったので✨

• 10月17日
とんぴん

私は6時間空いても張らないです😥
多少は痛い気がしますが…

母乳実感の乳首に変えてから、飲む時は夜は120、昼は100飲むようになりましたよ!しかも五分で!

なので、中々ミルクだけでよい!と切り替えられないので、哺乳瓶などで徐々にラクにする事により、いつかはでなくなってもいいやーと、は思っています…

漢方ありがとうございます!
今日薬剤師のいる薬局に行って聞いてきます!
1カ月咳は子供いると余計辛いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、母乳相談室の乳首の穴にたこ焼きのひっくり返すやつを指して穴を広げたら、飲むのすごく早くなりました!軽くむせてたので、穴あけすぎたかも😰💦爪楊枝ぐらいでさすのがちょうど良かったかもしれません…

咳の風邪本当辛いと思います!
    私も妊娠中すごくきつかったです。
    なかなか寝付けないし😭
    とんぴんさんがそれだけ咳しててもお子さんにうつってないってことは、お子さんの免疫力しっかりしてるかもしれないですよ✨

• 10月18日
  • とんぴん

とんぴん

母乳実感の乳首も見た目は小さいので、たこ焼きのピックなら大きいかもですね😂

毎日ミルクあげる時ドキドキしますよね!笑
    飲めー飲めーと念じてます!
    うちの子は遊び飲みもして、飲んでる時目が合うと笑って飲まなくなるんです😥
    だから目を合わせないように必死です笑

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合うと笑うなんて可愛すぎます❤️ミルクの吐き戻しと、ミルクを飲まなかったのは、便秘が原因だったかな?と思います!今日は吐くこともなかったです❗️今日もうんちは出なかったですが…
    ミルクどこの飲ませてますか?うちはほほえみです!

• 10月18日
とんぴん

便秘が原因だと良いですね!
うちは便秘が原因ではなさそうです💦
あまり食に興味ない感じがします💦

今日はちゃんと飲んでくれたんですね!
ホッとしますよね☺️

ミルクはE赤ちゃんです!
すごい高いですが、産院がこれだったので、まさかこんなずっとミルクだとは思ってなくとりあえず使ってましたが…変えずらいです💦
微笑みってキューブもありますよね!
あれ外出に便利なので、どこかで変えたいと思ってます!

そういえば、寝る時間少しは早くなりましたか??

うちはさらに早くなり、20時には寝るようになりました…
私は朝遅く起きてほしいから21時に寝てほしいくらいです😧

ただ、親の勝手な都合で来週から海外なので、この立派なリズムが崩れるのが心配ではあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また離乳食が始まると変わってきそうですけどね😊

ほほえみキューブ使ってます!うちも産院がほほえみキューブだったので変えれずずっとそれ使ってます😅

20時半〜21時半の間に寝るようになりました✨20時に寝ても抱っこは変わらずですか?

海外羨ましいです❤️どちら行かれるんですか?うちも海外旅行行きたいです!

• 10月19日
  • とんぴん

とんぴん

20時に寝る時は布団に置いても全く起きません!!
    そのスイッチなんなんでしょうね笑

海外はロサンゼルスです💦
    姉の家で、姉も小さい子がいるので、色々あったり用意も安心ですが、飛行機と時差は可哀想だけど頑張ってもらいます…

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時から抱っこじゃないと寝ないですか?
    ロサンゼルスに住んでるお姉さんすっごいかっこいいですね✨
    どれぐらい滞在されるご予定ですか?うちも海外旅行行きたいのですがいつから行けるかなぁ…って感じです😥飛行機乗ってる間はずっと膝の上ですよね?

• 10月21日
  • とんぴん

とんぴん

最近昼間もたまーに置いても大丈夫な時ぐありますが、30分くらいしか持ちません💦

夜は19時にお風呂入って授乳したら寝てくれて、それから置いても大丈夫です!

ロスは4泊6日で少し弾丸です😢
    飛行機は前の席にベッドを取り付ける席を(バシネット )リクエストしてます!
    ただ、チケットを購入したのが遅かったので、両隣に他の人が座っているので、申し訳ないことにならないといいですが💦

バシネット だと、まだ航空券が1割で済みました!
    だけど、バシネット の確約は当日でないとわからないみたいです💦
    取り付けられる座席は少ないのでロスの子連れはいなそうなので大丈夫そうですが、ハワイとかグアムはもしかしたら、バシネット の席が埋まってしまいそうですねー。そしたら膝の上でしょうね💦

赤ちゃんとの旅行、まだ離乳食の始まらない時のほうが、ほとんど寝てて静かで行きやすいとも言いますよね!
    完璧親のエゴですが😹

でも、旅行は完母がいいですね…
    哺乳瓶問題めんどくさいです😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    抱っこじゃないと寝てくれないのはお昼間だけでしたっけ?
    今は夜中の授乳はどうするようにされましたか?うちは8時間寝るようになり、それぐらい間隔が空いてしまってます😥

バシネットっていうのがあるのですね✨知らなかったです!ありがとうございます!
    赤ちゃんは飛行機初めてですか?
    ハワイまで膝の上はきついですね😰一人で座っててもしんどいのに…。

仕事始まる前に旅行行っておこう!って感じですか?😃
    哺乳瓶問題気になります!ミルトンですか?

• 10月24日
  • とんぴん

とんぴん

お返事遅くなりました💦
    アメリカから帰ってきましたー!

飛行機問題、色々調べて行きましたが、割と良い子で偉かったです😍
    ですが、行きはバシネット が事情によりつけられず、ずーっと抱っこ、帰りは使えましたがすぐ起きてしまってほとんど使わず抱っこでした💦

時差ぼけもなく、お風呂入って授乳したら、夜だと勘違いしてくれたのか、良く寝てくれて、おりこうさんでした!

ほとんど母に子守お願いして出かけてましたけどね💦

ただ、環境の変化なのか、姉の子供2人いて賑やかだったのか、ミルクやおっぱ意を飲まず、キョロキョロしたり、集中しないことがよくありました💦
    前もスタジオアリスに行ったときも同じ感じだったので、賑やかだと興奮して飲まないのかもです…
    それでもごきげんだったので、飲まないならいいやーとか、結構ミルクだけの時間もあったりで、
    おかげで私も結構大雑把になりました笑

ちなみに哺乳瓶の消毒はミルトンでしたが、やっぱり匂いが嫌だったので、途中から煮沸にしました!
    いちおうミルトンの水もミネラルウオーターにしました。
    ミルクの割水は日本のマーケットに行っていろはす買いました!

飛行機は赤ちゃん用はペットボトルも保温のお湯も持ち込み大丈夫でしたよ!

抱っこじゃないと寝ないのはお昼だけです!
    夜はうちも8時間くらい寝る日が増えてきましたよ!
    夜は起こさず寝させてます!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お帰りなさい(^-^)
    ずーっと抱っこお疲れさまでした💦

気圧で泣いたりもなかったですか?
    時差ボケなくて良かったですね✨

私の子も授乳室で隣から赤ちゃんの泣き声とか聞こえるとキョロキョロして飲むのやめたりします😅

いろはす売ってるんですね😊
    赤ちゃん用は液体持ち込みOKなんですね‼️色々教えていただきありがとうございます🙏

• 11月1日
  • とんぴん

とんぴん

気圧は行きの着陸の時に少しありました💦
    寝てたらそのままで大丈夫だと調べたのですが、途中で起きてしまって大泣きしました💦
    おっぱいを頑張って吸わせましたが、嫌がって嫌がって💦
    無理矢理吸わせたらなんとか落ち着きました!
    帰りはおしゃぶりを吸わせてみました!
    普段おしゃぶり嫌がるのに、吸っててくれて大丈夫でした!
    離陸は両方寝てて問題なかったです!
    離陸のほうが気圧が大丈夫みたいですよ!

(*^^*)さんは今、おっぱいどのくらい吸わせてますか?わたしはまだ片方10分です。嫌がられる時も結構ありますけどね😭

あと赤ちゃんの髪の毛すごい抜けませんか!?
    最近本当ごっそり抜けるんです💦
    最初旅行のストレスかと思ったのですが、この時期生え変わるみたいなので、(*^^*)さんのお子さんもそうかなあ?と思いまして…

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機内って授乳室あるんですか?
    着陸の時シートベルトせずに授乳しててもいいんですか?
    たしかに着陸の時のほうが一気に高度下がる気がしますね💦

私もまだ片方10分です💡もう出てないかなぁ?って時は早めに切り上げる時もあります😥

髪の毛抜けてます!!枕のとこにタオル置いてるんですが、タオルにいっぱい髪の毛ついてます(笑)
    そして、私の抜け毛もひどいです😰髪の毛なくなる!?ってぐらい抜けてます😭

• 11月1日
  • とんぴん

とんぴん

機内では授乳ケープでやりました!
    飛行機は親がシートベルトして、その上から赤ちゃんを抱くで良いみたいですよ!

髪の毛ぬけますよね!よかった!
    最近本当薄くなったなあとわかるくらいぬけてます!

そして私も同じく抜けてます!
    わたしは量が多いので、抜けても見た目かわりませんが、コロコロが大変です💦

授乳時間、そもそもあまり出てないから五分にしようかな?とも思ってしまって…
    私が通ってた桶谷では五分吸わせれば充分と言っていたので…

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳でされてたんですね😊なるほどです💡
    今も私の携帯の画面に息子の抜け毛がついてます(笑)

とんぴんさんのお子さんもう4ヶ月ですよね?だったら5分にしちゃってももういいんじゃないかなぁと思います😃お子さんがあまり食に興味がないとのことですし、20分吸うと疲れちゃってミルクをあまり飲まない可能性もありますよね💦

私も夜間の授乳辞めたので、ますます量が減ってくるだろうなぁと思ってますが、あと10日で4ヶ月だし、そうなってももういいかなぁと思うようになりました😅長時間出かけた時に、母乳とミルクとどっちもあげるのって大変で💦

• 11月2日
とんぴん

お出かけで、混合て本当面倒くさいですよね💦
今まではお出かけの方時もおっぱいがんばってあげてましたが、アメリカから帰ってきたら、お出かけ時はミルクで良いやと思えるようになりました!

添い乳ってしてます?
私はあまり出ないので意味ないかな?と思ってしてません。
これから夜泣きとか出たら必要なのかな?と思いまして💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけ時はもうミルクだけにします😅
    添い乳してないです💦やり方がいまいちわからなくて、添い乳するとそれがクセになってなかなかおっぱい離さないとか聞くので、完母でもないのにおっぱい離さなくなったらすっごい困るなぁと思って😥

• 11月5日
とんぴん

添い乳やり方わからないですよね😖
よく夜中泣いたらサッと出すとかいいますが、そんなの絶対できないです笑

うちは今日から一緒にお風呂に入りました!
待たせる場所とか、待たせ方とか、自分のドライヤーとかまだまだ正解見つけるのに時間かかりそうでした…
今まで沐浴だったのですがらその時は気持ち良さそうにしてたのに、いきなりびっくりしたみたいでギャン泣きされました💦

もう寝返りうつし、これから動くだろうし、待ってる間のバウンサーみたいなものも買わないとなのかな…

もう一緒にお風呂入ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月なる前から一緒にお風呂入ってます😊
    うちは、寝返りまだなので、浴槽の蓋がしっかりしていることもあり、
    自分が洗っている間はバスローブに巻いてそこの上に乗せて待ってもらってます!寝返りし出したら危ないので、脱衣所に寝転んどいてもらわないとダメですよね💦

ドライヤーは子供が寝てからしてます😭しばらく髪の毛濡れたままなのでこれからの季節考えないと風邪引いちゃいますよね😰

もうすぐ4ヶ月なのに首すわりもまだ完全じゃないし、寝返りもする気配全くないのですごく心配です…

• 11月6日
  • とんぴん

とんぴん

人それぞれとはいえ心配ですよね💦でも4カ月ならまだまだ大丈夫ですよ😊

うちは体重が少し軽い上に食が細いので心配です…
    でも元気なので、それも人それぞれと思うしかないのですけどね💦
    意地でも授乳回数6回にしてますが、
    今日なんて、ミルク一回につき50くらいしか飲んでないので、授乳間隔を5回の日があっても良いのかな?とも考えています…
    保健師さんには6回あげてねとは言われてるのですが💦

悩みはつきないですね🙀

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週予防接種と、区の検診があるので先生に聞いてみます😭

ミルクを変えてみたことありますか?
    離乳食がはじまったらもりもり食べてくれる可能性もありますし、風邪ばかりひいたり元気ないとかじゃなければ大丈夫じゃないかなぁと思います😃

ほんと悩みつきないです…便秘も改善しませんし💦

• 11月7日
  • とんぴん

とんぴん

ミルク変えてないんです💦
    変えて様子みようかな?とも思ってます…
    今日なんて、夜中3時に飲んで起きて8時に飲ませようと思ったらほぼ拒否されました😭
    眠い時だと、ウトウトしてる間に飲ませることができるのですが、私と違って食が細いみたいです笑

便秘嫌ですね💦
    うちは緑ですが、1日一回がほとんどです。
    便秘でぐずりませんか?

知り合いからもらったのですが、

ロイテリ菌
    http://www.childhealth.jp/reuteri.html

この菌?が夜泣きとか、ぐずりによく、整腸作用もあるらしいです!

とはいえここぞという時に使おうと思っててまだ試してはいないのですが💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変えてみるのもありかと思います💡
    ミルクによって飲みが良かったりあるみたいですよー!
    うちも5時間空いてもさっきミルク残しました💦たぶんうんち詰まってるので、明日病院行って浣腸してもらおうと思ってます😥

飲んでるミルクの量が少ないと便秘になりやすいみたいなんですが、1日1回出てれば水分はたりてるってことだと思うので、とんぴんさんの赤ちゃんは食が細くても大丈夫そうですけどね✨

今日プロバイオっていうのを買ってきてさっきのミルクに混ぜてみました!

ありがとうございます😊ロイテリ菌調べてみます🙏

• 11月7日