※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
家族・旦那

旦那が家計を握っていましたが、貯金がありませんでした。幼児と乳児が…

大変情けない話ですが、聞いて下さい
旦那が家計を握っていましたが、貯金がありませんでした。

幼児と乳児がいます
毎月生活費として、6万渡されていました
その中から食費と雑費、子供の医療費、衣服代に当てていました

私は結婚後も給料は少ないですが共働きしていました
※現在育休中です
保育園代、私の携帯代保険代、小遣いは自分で払っています

これまで通帳を頑なに見せてくれなかったので、貯金は決して多くはないと思っていましたが、本当に数万しかありませんでした。
貯金もこの数年全く増えていません

大げんかの末、通帳を貰って発覚しました。
私が家計を管理したいのですが、絶対駄目の一点張りです

いま、実家に帰って今後の事を検討中です
皆さんならどうされますか。
今まで本当に私が馬鹿でした。

コメント

るぴ

うちも旦那の貯金が20万なくて衝撃でした。今は私が専業主婦になってしまったので、ボーナスと私の独身時代の貯蓄を切り崩しながらの生活ですが、正直かつかつです。

旦那様はなぜ貯金できないのでしょうか?
金銭の使い道が明確にできなければ、この先家計管理を任せるのは不安ですよね。絶対ダメという理由もよくわかりません。今一度、収入と出費を書き出してみて、検討するのがいいと思います。自分の給料を教えないとかなると、経済DVになるので、強気で話し合ってみてください!

ru✩.*˚

ご主人お金の管理がしっかりできていないのに、頑なに奥様にお金の管理を任せないのが謎ですね😅

私なら拒まれても通帳、カード、取り上げます。それができないなら離婚も視野に入れます。

• まりな

まりな

浪費癖や性格はすぐに直らないですからね
    私に管理を任せて貰えないなら離婚を考えていますが、子供の気持ちを考えると強気に出るのに躊躇してしまいます

• 9月14日
sayaka

旦那さんが頑なに管理したい理由はなんなんでしょうか?六万の生活費以外は旦那さんのお小遣いってことですか?

• まりな

まりな

管理されるのが嫌らしいです

住宅費光熱費、税金等生活に掛かる一切の支払いは旦那がしていました。

後は自由に使っており、今は500円玉貯金をしています

信じられないですよね

• 9月14日
081324

6万でやりくりしてたなんて…。
しかも保育園、携帯、保険、お小遣いはまりなさんが払ってたなんておかしいですよ!
旦那さんはなににそんなにお金を使ってたんですか?
ちなみに月どれくらい稼いでますか?

失礼ですけど父親の自覚ないですね。
子供たちがいるのに貯金できてないとかまりなさんが通帳みなかったらどうなってたんですかね。

あたしなら同じく実家に帰って貯金がちょっとでもできる前とうぶん帰らないです。
ご実家のご両親はこのことしってますか?

• まりな

まりな

月収は20後半~30前半くらいでしょうか
    これだけならカツカツでも少なからず貯金も出来るはず何ですが、
    あったらあっただけ使ってしまってたんでしょうね

両家の親には全部話しました

自分は何で私が実家に帰ってるか分からないみたいです

• 9月14日
  • 081324

081324

それだけもらって6万以外使うとかありえないです。
    旦那さんの考えが理解できません。
    しかもまりなさんがなんでご実家に帰ってるかわからないて…、
    ありえないですね。

両家のご両親はなんていってるんですか?

• 9月14日
  • まりな

まりな

住宅費光熱費生命保険その他税金はもちろん払ってますが、それにしても酷すぎて、大問題です

両家の父親は全く宛てに出来ません。
    母親は話を聞く事しか出来ないけど、子供の為によく考えて、ここで踏ん張るのが奥さんの腕の見せどころと言っています

実家の母親は戻ってきても良い
    生活が落ち着くまで一緒に住んでも良いと言ってます
    あとは独身の妹がいます。

上の子が来年小学校なので校区の問題もあって中々頭が痛いです

• 9月14日
  • 081324

081324

ここで踏ん張るのが腕の見せどころって…。
    それはお義母さんがいったんですか?

• 9月14日
  • まりな

まりな

そうです。子供可愛いのに、離婚なんかしたらかわいそう。
    これからも、もっと大変な事があるからよく話し合って、と言われました

旦那は義母がいくら言っても聞かない性格です。
    だれかガツンと言ってくれる男性もいれば良いんですがね

私も参ってしまい、怒りで震える日もあれば不安で仕方ない日もあり不安定です

• 9月14日
  • 081324

081324

えっ、
    自分の息子がこんな事しといてよくそんな風に言えますよね。
    あたしなら義母もありえなすぎます。
    子供がかわいのにとかいうならまずは自分の息子どうにかしたほうがいいですよ。

失礼ですけどあたしなら離婚したくなります。
    実母が一緒にっていってくれてるなら甘えていいと思います。
    旦那さんはまりなさんがなんで実家にいるか理解してないみたいだしあたしなら離婚届渡します。

貯金できてない理由きいてますか!

• 9月14日
  • まりな

まりな

仕事がら出張族で今も不在です

私もお金を任せていたのが悪かったが、見る目が無かった。とラインで告げて以降音沙汰がありません。

• 9月14日
  • まりな

まりな

深夜に返信ありがとうございました。
    今まで贅沢していたと言ってました。

酒ゲームやら好きなので、居ないところで色々使ってたんだと思います

• 9月14日
  • 081324

081324

なぜか寝れなくて…。
    何回も返信すみません。

出張先でどっかいったり女性にとかはありえないですか?
    友人の彼氏は出張先で女性に貢いだりしてたみたいです。

クレジットカードとかは旦那さんがもってるんですか?

ちなみに離婚はありえないんですか?

• 9月14日
  • まりな

まりな

夜中にすみません。

出張中の話や写真を見る限りではビジネスホテルに宿泊し、コンビニで買ったりする程度だと思っています

地酒好きでグルメなので旅行気分で毎回色々使った可能性があります。

急遽の出張はホテル代を立て替え、後に会社から支給されてるようですが、
    その清算をしていなかった可能性もあります。

海外に行く場合はクレジットカードを持たないとの選択肢は出来ないので、普通のサラリーマンとは事情が少し変わってくるんです

子供の為に2人で1から出直し、クレジットカードは家族カードを作成し、管理は私がする

これに応じてくれないと離婚です。

• 9月14日
  • 081324

081324

海外も多いんですか?

ビジネスホテルにコンビニ、お酒でそんなに使ってると思うと6万でやりくりしてるのが馬鹿馬鹿しくなりますよね。

離婚しないのであればお小遣い制にするとかちゃんと徹底しないといままでかなりの額使ってたから治らないかもしれないですね。
    お小遣い制にしてもなくなるとカードつかったりするとおなじなので明細請求して確認したりしなきゃですよね。

もしあたしならお金のとこだし繰り返しそうなので離婚も考えますがまりなさんは1から出直す考えですごいです。

• 9月14日
  • まりな

まりな

今まで馬鹿にされてきたんだと思います

離婚ももちろん考えています

私も離婚なんて今までは他人事で、話を聞いたら信じられない、こんなの即離婚!と思っていましたが、子供の心理面、将来の事

子どもの人生を預かっていますので深刻に考えてしまいます

• 9月14日
  • 081324

081324

離婚して幸せになってる人もいるし苦労してる人もいるし悩んでしまいますよね。
    2人なら離婚でも子供がいると話が変わってきますもんね。

旦那さんはお子さんのこと大切にしていますか?
    なんか6万でやりくりしてもらってるし自分も節約して子供のためにって気持ちがないように感じてしまって…。

• 9月14日
  • まりな

まりな

子どもには色々買ってくれたり、遊びや旅行にも連れて行ってくれます
    色んな体験をさせてあげたいなど言ってましたし。

私も旦那の年収をみて安心してしまっていたのです

貯金をコツコツするという概念がなかったみたいです

• 9月14日
  • 081324

081324

年収みて安心してしまっていたんですね…。
    年収多い人と普通の人とお金の感覚が違いますよね。
    うちは普通だしあたしは1人目の育休終わってから専業主婦になったのでコツコツと地道にです。
    子供の通帳にも貯金してるのでローンなど払っていたらコツコツになってしまいました(^◇^;)

• 9月14日
  • まりな

まりな

私の給料は安いので、自分の出費はケチケチでした。
    旦那は単に浪費家です。

一度旦那が帰ってきてから、実家の親も交えて離婚覚悟で話し合いです。

• 9月14日
  • 081324

081324

ご両親をまじえて話し合いが一番ですよね。
    2人で話すよりいいかと思います。
    両家のご両親のほうが旦那さんもききめがあるのかもしれないですよね。

• 9月14日
♡Mママ子♡

ご主人6万しか家に入れず家賃など支払い後のお金何に使ってるんですか?
収入は知ってますよね?
家計管理させてくれないならせめて毎月通帳と給料明細見せてもらったらどうでしょう?

• まりな

まりな

生活の必要経費以外はキャッシュカードで何か使ってるみたいです

明細は今後自宅に郵送して貰う事にしました。

今後は私が管理しないと、怖すぎます。

• 9月14日
あき

自分だったら離婚視野ですね…。
旦那さんが何にお金を使っているのかは分からない感じですか?

さるりん

6万でやりくりって😱それはすごい!
旦那さんなぜ家計を管理したい
のですかね〜??絶対駄目という理由を聞きたいところですね🤔
旦那さんが家計を握りたいとゴネるのなら、給料の使い道の内訳を聞いて、生活費6万円からもっと貰いますね。保育園代、携帯代の支払いも夫にさせて、自分の育休手当を貯金に回します!!

かなりあ

私と似ています。
私も実家に帰っています。

ほかの問題もあり
うちは弁護士立てて
これから申し立てします。わら

法テラスへ行くと
新たな道が拓けますよ★

ダメの一点張りなら
経済的DVなので
弁護士立てますと
伝えてみるか

離婚覚悟ならば
言わずに立てては?

• まりな

まりな

本当ですか?

弁護士費用も法テラスとはいえ高額ですよね。

• 9月14日
ちゃぐま

うちも似たような感じです。

うちは、結婚してからお金の管理を私に任せる!と言われたのでカードと通帳を渡して!と何度も言ったのに頑なに渡してもらえませんでした。
妊娠8ヶ月まで私も正社員で働いていたので、生活はなんとかやっていけてましたが、出産を機に退職し、そのまま里帰りしました。里帰りを終え自宅に帰って来た時にもう一度カードと通帳を渡して!と言ったらようやく渡してもらえたのですが、みると残高が数百円しか入ってませんでした💦

嫁と子供がいるのにこんな状況って、旦那として、父親として自覚がないんだと思います。
まりなさんの旦那様が貯金できてない理由はおわかりなんでしょうか?
うちは何度か話し合いましたが、金銭感覚がズレすぎていて話にならなかったので、別居して今離婚に向けて調停申し立ててます。