※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきてぃむ
妊娠・出産

女性が出産予定で、露葉という名前を考えているが、「露」のイメージが気になる。みなさんの印象を知りたいです。

名付けについて
来年の一月に女の子を出産の予定です(*^-^*)
名前は色々考えた末「露葉(つゆは)」に決まりそうです(*^-^*)
私のイメージでは雨上がりの葉っぱについている露が光に当たりキラキラする様子こら人生が輝いてくれたらと思いつけました。
最初は納得していない主人でしたが、私の名前が太陽を意味していて、「母親の私が光を当ててあげられるから(*^-^*)」という意味も付け加えると気に入ってくれました☆
もうほぼほぼ決まりだと思っていたのですが、露葉の「露」という漢字があまり良いイメージでは無いという気がしてきましたσ(^_^;(実の姉から懇々と考え直しなと言われました…)
・はかない
・つゆ→じめじめしたイメージ

みなさんはどんな印象をうけますか?
教えていただけると嬉しいです☆

コメント

AKIPON💋

意味はとても素敵ですが
漢字が画数も多く
硬いイメージがします😰

• あきてぃむ

あきてぃむ

そうですよね~σ(^_^;
    画数は多いのは気になっていたのですが、苗字かたった六画しかないので大丈夫かな~なんて思っていました(*_*;
    姓名判断がこれでもかって位良いので更に離れられなくなってます(*_*;

• 12月21日
退屈ガール

響きは可愛いとおもいます(*^^*)
ですが、漢字はあまり名前に相応しくないのかなぁ?という印象です…

• あきてぃむ

あきてぃむ

響きは私もきにいってるんです(*^-^*)(*^-^*)
    漢字は…やっぱりそうですよねσ(^_^;
    「つゆ」という漢字が無くて…

• 12月21日
キイロイトリ✩︎⡱

名前に露…うーん…って感じです(・・;)
意味を聞けばあぁね、となりますが 名前だけだとなんか暗いイメージです(>_<)

• あきてぃむ

あきてぃむ

そうですよねσ(^_^;
    和名が良かったのですが、確かに暗いイメージありますよねσ(^_^;
    つゆはの響きは好きなのですが、漢字が無くて(*_*;

• 12月21日
ひなみうた

古いかもしれませんが
夜露死苦(よろしく)
をイメージしてしまいヤンキーっぽいかなぁと>_<
あとはロシアの露なのでやっぱり怖い印象ですかね…
お子さんが大きくなって就職する時など、採用担当者は私くらいの年齢(20代半ば)から少し上の者だと思います。
漢字自体の印象からすると良くは感じないのでそれで落とされてしまう可能性もあります。
もう一度考えられた方が良いかなとは思いますが、最終的には夫婦2人で決めるべきだとは思いますよ。

• あきてぃむ

あきてぃむ

正にロシアの露と姉に言われましたσ(^_^;
    やはり当て字を考えた方が良いかもですね(*_*;
    丁度冬産まれなので
    「月柚葉」
    というのも考えたのですが、正に当て字になりました…っ笑

• 12月21日
おさつ

由来きいたら素敵だな〜♡と思いますが、たしかに露の漢字がなんとなくいいイメージはありません(´・ω・`)

• あきてぃむ

あきてぃむ

響きや由来は素敵って言ってくれる方が多いのですが、漢字を伝えると「…」と反応はよろしくないんです(*_*;
    考え直した方が良いかもですね(*_*;

• 12月21日
ぱんぷきん

堅苦しいですかね…
あと、女の子なのに女の子感がない感じです(´・_・`)

あえて漢字ではなく

ひらがなで「つゆは」ちゃんと
つけてはどうですか?
そうすれば可愛らしさや女の子らしさが増すと思います!

それか、当て字にしちゃうかですね…

• あきてぃむ

あきてぃむ

姉にも女の子なら漢字は四角くない方が良いよと言われましたσ(^_^;
    やっぱりそう感じますよね(*_*;
    当て字で考えたら
    月柚葉
    月優葉
    月結葉
    冬産まれなので「月柚葉」がいいかな~なんて思い始めてきました^_^;

• 12月21日
とくめい

由来や響きはとても素敵だと思いますが、その漢字だと私はまず『つゆ』と読まず『ろ』と読んでしまいます(>_<)
あとはみなさんが言われてるようなイメージを私も持ちます。

• あきてぃむ

あきてぃむ

やはりそうですよねσ(^_^;
    「露」→ろ
    って考える方も多いことは私も改めて気づかされましたσ(^_^;
    やはり由来と響きは気に入っているのでもう一度漢字を考え直してみようと思います(*^-^*)

• 12月21日
あまかろん

上司の旦那さんが「露ゆき」さんでした!!
ゆきの字は当て字で難しい字を使ってたので思い出せませんが、名前に「露」入ってる人が居たのでコメントさせていただきました!男の人ですが💦

• あきてぃむ

あきてぃむ

「つゆゆき」さんってお読みするんですか?
    お名前で使ってらっしゃる方がいて少しほっとしました(*^-^*)
    ありがとうございます☆
    …でも、やはり男の子なら良さそうですが女の子には合わなそうな気がしてきましたσ(^_^;
    もう少し考えてみます(*^-^*)

• 12月21日
  • あまかろん

あまかろん

「つゆゆき」さんでした!
    いっぱい考えてお互い素敵な名前つけましょうね(*´ω`*)💕
    わたしも候補がいくつかあるので旦那と話し合ってるところです♪

• 12月21日
  • あきてぃむ

あきてぃむ

ありがとうございます☆
    お互いに良いお名前に出会えるように沢山考えて悩みましょうね(*^-^*)(*^-^*)

• 12月21日
ゆきだるまん

みなさんお答えされているように、画数多く、ロシア情勢が微妙なので、賛成はしにくいですね(´・ω・`)

しずくちゃんとかでも、由来を言えば当てはまるかな?とか思います。

関係ないですが、
雨上がりの露のキラキラのことを、日本語では『雨明(あめあかり)』と呼びます。アスファルトとかに反射して雨の夜がむしろ明るい状態になるときも一緒です。
由来を見て、誰かの悲しみを明るく変えてあげられそうな名前だなって思いましたよ。

• あきてぃむ

あきてぃむ

そうですよね…(*_*;
    しずく…実は有力候補だっんですよっ!!
    漢字が良いのが無くやめたんですσ(^_^;
    やはり「つゆは」の響きと由来は納得しているので、良い漢字を探したいと思います(*^-^*)
    ありがとうございます☆☆

• 12月22日
ちび

響きは可愛いと思います(^-^)
でも漢字が人名っぽくないかなあと…(^^;;
あえて三文字にしてみるとかはどうです⁇

• あきてぃむ

あきてぃむ

やはり「露」は人の名前にはなかなか使わないですよねσ(^_^;
    三文字の方向で主人を説得してみようと思います(*^-^*)
    ありがとうございます(*^-^*)

• 12月23日
  • ちび

ちび

お二人の納得のいく素敵なお名前をつけてあげてください(*^^*)
    出産頑張ってください(^-^)

• 12月23日
  • あきてぃむ

あきてぃむ

素敵なお返事ありがとうございます(*^-^*)
    頑張りますっ!!!!

• 12月23日