※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

スプーンや、フォークで自分で食べる練習はいつからさせるべきですか?もう始めた方が良いのでしょうか。

スプーンや、フォークで自分で食べる練習はいつからさせるべきですか?もう始めた方が良いのでしょうか。

コメント

うちは手づかみを全然しないので10ヶ月から持たせてます!
自分ですくおうとしないのでまだすくってあげたのを食べるだけですが、、、
手づかみでも、片方の手に持たせるだけでスプーン上手くなるって聞きました!!!!

R

そろそろ始めても良いと思います😊

てぃ

支援センターで相談した時、お子さんがスプーンとかに興味を持ち始めたらって言われて、一歳くらいから持たせてました!
練習って感じではなく、ママの真似してごらん?って感じでしたけど。
初めはヘタクソでこぼしまくって汚れ物増えるし大変でした(笑)
その後はうちは一歳半で保育園に行き始めたので保育園の方針に任せました!

りりぽん

うちは1歳なる前から始めてたんでもう大丈夫と思います( ¨̮ )
エジソンの角度のついたスプーンが練習にはおすすめです✩
あれで慣れたら普通のスプーンでも上手に食べるようになって、保育園の先生に褒められてました!

★

最近興味持ち始めたので、渡してます🥄

sss

うちの子もお皿に置いてある状態だと興味示して触りたがるのにいざ、はい!ってあげると触っていいのかオドオドしてます😂😂

ふじこ

そろそろ初めても良いと思います😊
うちは、豆腐ハンバーグなどは手掴みしますが、お米など手にくっつくのは嫌みたいで、払ったりこすり付けたりします。最初はフォークやスプーンに刺したり、ちょっと押し付けて落ちない様にして渡して、口に入れる練習させてからフォークやスプーン持たせて手を握りすくってあげたり刺してあげたりしていたら、最近やっと数回に一度自分ですくって上手に食べれる様になりました😊

ハル

子どもの脳の発達って、3歳辺りで大人の8割ほどまでに成長するんですって!なので、月齢を待つのでなくて本人の意志を見ながら、ママの判断でさりげなく初めて行けばいんじゃないかなぁって思います。でも、同じ始めるなら価値のあるやり方がいいのかなと。色々調べて、私が決めたスプーンとフォークをここで知りましたhttp://shoku.hapiku.com/marche/goods/014/下の子をみているとこれいいかもって思ったので、お伝えしたくって。