※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃんママ
家族・旦那

明日旦那抜きで息子二人で実家に帰ることになりました!同居なので旦那に…

明日旦那抜きで息子二人で実家に帰ることになりました!

同居なので旦那に帰ること了解もらい、姑にも私がするのはわかりますが、旦那から帰るとは伝えたよと言ってくれたら姑にも言いやすいのに「かぁーには帰るって言ったのか‍?」と聞かれました。

今回旦那抜きで帰るのは1年ぶりで帰らなかった理由も去年帰る時姑に、2週間帰ると言ったら「えー、半月もかい」って嫌な顔して言われてから言いづらくなり帰らず我慢してました。

帰ってきても子供に、ご馳走出たかい‍?(実家は父しか居ません)と言ったり

我が家帰ってきたら1番家の味噌汁が欲しくなるんだよ。食べなさい

家の布団が1番だよねー

など子供に言うから、私の実家は行けば子供にストレス溜まると言われてる気分です
そんな思いするなら楽しんでかえってきてもストレス復活するだけなので帰らない方がと思うようになりました。

同居の皆さんは実家に帰る時姑に言ってから帰りますか‍?
旦那から言ってもらい帰りますか‍?

嫌なことが無いのなら自分から言いますが、言わず帰りたい時帰りたいです
実家まで2時間半かかるので大変です😭

コメント

ma--

我が家は実家が母だけなのでそこだけ違いますが、他は同じ状況です。
義母とはその事で何度も言い争いになったので、それからは自分では言わずに主人に『伝えておいて』と義母に伝えてもらっています。

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

コメントありがとうございます。

やはり気持ちよく実家帰りたいですよね!
    孫可愛いのはわかりますが、私達の親も孫なんですから。

私も旦那に次から伝えておいてと言います。

• 9月13日
  • ma--

ma--

これってやっぱり焼きもちなんですかね?
    我が家の場合は姑(離婚してるので義父は居ません)と、実母なので、孫は渡さない!みたいなのがほんとに凄いです😒
    『嫁に来たんだから実家になんて帰るな!』まで言われたので、大げんかしました。
    そんな憂鬱な状態で実家行っても心の底から楽しめなくなるのが悔しいですよね!
    ご実家、是非楽しんで来てくださいね🤗

• 9月13日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

焼きもちです。
    姑は上の子に対して我が子の様に育児して、食べ物、挨拶、何もかも全部私より先にやります。
    私は何も言えず、ご飯の食べたか朝からブーブービービー怒ってる声聞き朝から気分悪くなるし、ブチ切れ我慢して耐えてますがもう限界に来てます。

どんなに結婚前は良い姑でも、孫生まれたら良いなんて思えないし、同じ空気もお風呂なんて姑の後入れなくなりました。笑

下の子は姑に触られるのも嫌になりほぼ逃げてます。

• 9月13日
  • ma--

ma--

もう、お気持ちが分かりすぎてウキウキしちゃいます😂
    【我が子のように育児】まさに、我が家の義母はたまに義母自身のことを『ママ』と言います。ほんとに気持ち悪いです。そのうち母乳でも出るんじゃないのかっていうレベルで気持ち悪いです。来年下の子が産まれるのですが、長男は正直、少し諦めてます😱
    でも、ようちゃんママさんはお姑さんと喧嘩はしてないんですかね?
    文を読んでいると言いたい事言えてない風に感じて心配になりました💦
    余計なお世話ごめんなささい💦

• 9月13日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

上の子が同居の初孫で、生まれてから休んでて良いよ〜と言われ2階で寝るわたし…
    下から子供と話す声遊ぶ声聞きながら部屋で1人いる私

離乳食は食べる時席に座り監視笑

上の子は自分が妊娠中から思ってた育児出来ず2人目妊娠して、下の子は絶対私が思う育児すると決めて産みました!
    なので今は上の子は姑
    下は私です

上の子も3歳なのでお母さんって来ますが、結局横から姑が出てきて
    姑が上の子抱っこします😅
    私も諦めです
    同じですね笑笑

言って雰囲気悪くなるのが嫌で我慢して自分の精神を壊してます

昔から知ってた姑だから言えないのもあります😰

• 9月13日
YU

私も同居しています。
実家に帰る時は旦那さんから先に伝える時もありますが、毎回自分で伝えるようにしてます。

昔は実家に帰れなかった〜
お家が一番だよね〜
本当にストレス溜まります💢

気軽に帰りたいし、いちいち言うのも本当に疲れます。

ちょっと出掛けるにしても、「行ってきます」「ただいま」を言い、どうだった〜とか出来事を話してほしいみたいです。今の人はコミュニケーションが取れないとしょっちゅう言ってますよ。もちろん話ししたくないので、スルーですけど。

あ、私は実家まで3時間半です💦笑

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

同じ同居なんですね。
    同居はストレスとの戦い…

姑も昔の人は家に帰れなかったーって言いますが、今の人は違うもんねと言いながら遠回しに行くなと言ってる感じです。

3時間半ならもっと遠いですね😭
    お互い遠いですが帰りたい時帰れる環境になりたいですね!

• 9月14日