※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
その他の疑問

つらいことを思い出させる質問で申し訳ありません。稽留流産で自然排出…

はじめまして。
つらいことを思い出させる質問で申し訳ありません。
稽留流産で自然排出を希望した方に質問です。

6w4dで確認した心拍が7w1dで止まり、稽留流産と診断されました。
4ヶ月前にも流産を経験しており、2回連続の流産です。
医師には自然排出でも手術でも良い、と言われ、1回目は心拍確認できないまま2日後に自然排出したこともあり、今回も自然排出を希望しました。
医師に「私が診てきた中で1ヶ月以内に排出されなかった人はいない」と言われたこともあり、そのうち出てくるだろうと仕事もフルタイムで出勤していますが、診察から15日経った今も排出される気配がありません。
出血どころか茶おりもなく、走ったり残業したりと普段どおりの生活を送っています。

来週くらいに病院に行った方がいいのかな?とも思いますが、皆様どれくらい待たれたのでしょうか??
・○週間待って結局手術した
・○週間(○ヶ月)待ち続けて、○日後に出て来た
等、特に2週間以上待たれた方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママ🐾

私も心拍確認後
次の検診で心拍が止まり
稽留流産でした。
私の場合は自然排出を
選ばなかったのですが
次の妊娠に備えて
しっかり綺麗な子宮に
してあげたかったのと、
仕事もしていたので
しっかり身も心も
お腹の子と向き合う為に
休養とりたかったので
次の日手術をしました。
2週間心拍止まったまま
お腹にいるんですよね、
一度受診した方が
子宮の為にも
ママの為にもいいと思います。

• 春

お返事ありがとうございます。
    翌日手術をされたのですね。
    手術のメリットも理解してはいるのですが、もう少し自然排出を待ってみたい気持ちもあり悩んでいます。
    今日で17日お腹にいることになります。
    来週病院に行ってみますね。
    ありがとうございました。

• 9月15日
Riri

春さん お辛いですね。症状はお変わりないですか?私は8週で稽留流産し、それから3週間たった今日自然排出しました。明後日が手術の予定でした。気持ちは落ち着いてきていたのですが、でてきた赤ちゃんを見るとまた泣いてしまいましたね。
私の症状としては妊娠してからずっと茶オリ、5週で心拍確認後8週で稽留流産でした。先週金曜には手術までに自然排出できるよう子宮収縮剤を出されて1日3回飲んでいました。茶オリはずっと続き生理のような出血は本日朝方から始まり、今日は運動をしたのでそれが促進剤となったのか夜の19時くらいから30分以上はトイレにこもっていたかと思います。結構な激痛と大量の出血とともに赤ちゃんが出てきて、そのあとは少し出血続いていますが何もなかったかのように体は楽になりました。(出血はすごかったので常にナプキンと赤ちゃんを入れるためのジップロック持ち歩いていてよかったです)私も自然排出希望だったので手術前に赤ちゃんが出て来てくれて悲しいけれど感謝してしています。
やはり人により排出時の症状は様々ですし、この期間はなるべく自分に無理をせずゆったり過ごされてください。焦らず待っていてあげれば赤ちゃんはきっとでてきてくれると思います。春さんのお身体よくなることをお祈りしています。長文しつれしました。

• 春

Ririさんは3週間待って自然排出されたのですね。
    流産判定をされた直後は悲しい気持ちでいっぱいで、でも自然排出を待っている間に落ち着いてきて、けれど実際に自然排出をするとまた悲しい気持ちが甦りますよね。
    とても辛いご経験をされたのに、経過をお話くださってありがとうございます。
    子宮収縮剤を処方されたのですね。
    自然排出を促す効果がありそうで気になります。
    (私は特に何もされないまま放置しています)
    自然排出を希望して手術前に出て来てくれるなんて、お母さん思いの優しいお子さんですね。
    私のお腹の子も見習ってほしいです(^^;
    私は明日でRiriさんが自然排出されたのと同じ3週間になります。
    症状は変わらないまま、今日も茶おりが出る傾向すらありません。
    明日病院へ行って、子宮収縮剤のことも聞いてみたいと思います。
    Ririさん自身が悲しいご経験をされた中、優しいコメントをいただきとても嬉しかったです。
    どうか安静にお過ごしください。

• 9月18日
  • Riri

Riri

下にコメントしてしまいました。すみません。

• 9月18日
りみ

質問の回答になっていないかもですが💦
私も9w1Dで確認した時に9週の大きさで稽留流産と診断されました。手術する予定なのですが予約の関係で時間が空いてしまい診断されてから3週間後を予定してます。今ちょうど15日目が過ぎたところで同じだなぁと思い投稿させていただきました。
同じく自然排出になるかなと待っていますが流れる兆候は全くないです。
今日オリモノがピンクっぽかったのでそろそろ出ちゃうのかなと思いましたがまた落ち着いてしまいました。
私の通っている病院は総合病院なのですが自然流産でも掻爬手術でもどちらでも大丈夫と言われました。自然流産の場合は1ヶ月以上待つこともあるって言ってました。

• 春

手術を予定しているのですね。
    総合病院ですと、なかなか予約がとれないのですね。
    手術が無事に終わりますように。
    私は今日も自然排出される気配がありません。
    妊娠前と変わらない生活をしており、流産判定からこれだけ時間が経っていると、本当にお腹にいるのかな?という気持ちにすらなります。
    1ヶ月以上待つこともあるのですね。
    来週病院に行って、このまま自然排出を待っても良いのか等、今後のことを聞いてみたいと思います。

• 9月15日
  • りみ

りみ

その後お変わりないですか?
    私はピンクのオリモノが出た翌日に茶オリがで始めたのですが、茶オリがでたりクリーム色のオリモノが出たりで結局まだ出血らしきものは来ていません。ただ、稽留流産の診断されてからオリモノの量が多くなり今もトイレのたびにナプキンにオリモノが付いている感じです。
    今日で稽留流産と診断されてから19日目になりました。
    早く次のステップに進みたくて焦っているのですが、こればかりは待つしかないですね。今週末までにでなければ手術なのでそろそろ手術も覚悟しなきゃです。

• 9月18日
  • 春

普段通りに生活しながらも、いつ出て来るのだろうとモヤモヤモヤモヤしているので、気に掛けていただいてとても嬉しいです。
    私は診断されてから20日目になりましたが、その後も変化ありません。
    たまに腹痛があり、もしかしてと思うものの、子宮の痛みなのか食べ過ぎなのか区別もつかず…。
    オリモノもオリモノシートを使うのが勿体ないくらいの量しか出ていません。
    りみさんは茶おりが出始めたのですね。
    茶おりが出ると、いよいよ出るかな?も思いますが、それでもなかなか出血しないとなるともどかしいですよね。
    おりものも増えているし、そろそろ出て来て欲しいですよね。
    手術の覚悟、とても大きなことと思います。
    私は明日病院へ行って、今後の経過を相談する予定です。
    お互い早くすっきりしたいですね。

• 9月18日
  • 春

こんばんは。
    その後の経過どうですか?
    私は本日病院へ行ったところ、胎芽が溶けているにも関わらず、胎嚢が7センチ近くまで成長しており、このまま自然排出を待つのは危ないという判断を受け、22日(土)に手術になりました。
    これだけ(23-24日)待ったのに結局手術か…と思いましたが、待てるだけ待てたので良いのかな、と今は手術に気持ちを切り替えています。
    いろいろとありがとうございました。

• 9月19日
  • りみ

りみ

こんばんは。稽留流産後に胎嚢が大きくなることもあるのですね。
    私の方は茶オリから赤っぽいオリモノにかわり昨日の午後あたりからナプキンにたくさん吸収されてる感じになってきました。そして今日は生理1日目くらいの出血量になりました。鮮血ではないのですが茶オリというよりは赤めです。なんとなく鈍痛もありますがまだ自然流産にはなっていません。
    自然流産だとかなり痛みを伴う場合もあると聞くので今は手術まで持ってほしいと願っています。手術だと全身麻酔で寝ている間に終わっているみたいなので痛いよりはそっちの方がマシかなって思えてきました。前処置と全身麻酔はこわいですが。
    私は21日の明日の午後に手術なので春さんより1日先に手術ですね。
    明日までに流れないか心配ですが、無事明日手術できるといいなと思っています。

• 9月20日
  • 春

りみさん出血が始まっているのですね。
    翌日が手術だと思うと、なんとかもってほしいですよね。
    夜中に痛くなっていなければ良いのですが…。
    私は手術とても怖かったのですが、掻爬でなく吸引手術と言われたので、少し気持ちが楽になりました。
    りみさんはもうすぐ手術なのでしょうか。
    どうか無事に終わることを願っています。

• 9月21日
  • りみ

りみ

今朝から病院きてます。病院で内診してもらいましたが出血しているが胎嚢の大きさなどは変わりなしだったみたいです。
    先程前処置のラミナリアを入れました。かなり痛いのかと思ってビビっていましたが全く痛みなしでした。先生の腕が良かったのもあるかもです。何かが膣の中に入ったなぁくらいの感覚です。はるさんは掻爬手術ではなく吸引手術になるんですね。
    お昼頃手術して一泊して明日退院になります。もうドキドキです。

春さんも明日手術ですね。無事終わることを祈ってます。

• 9月21日
  • 春

りみさんもう手術は終えられましたか。
    ラミナリア、私も痛いという口コミをたくさん見ましたが、痛くなかったのですね。
    良かったですね。
    お昼頃の手術の時間までドキドキしていたことと思います。
    緊張しますよね。
    何事もなく無事に終えられていることを祈るばかりです。
    今夜はゆっくり休んでくださいね…。
    私は明朝頑張ります。

• 9月21日
  • りみ

りみ

おはようございます。
    手術無事終わりました。静脈麻酔だったのですが一緒に鎮静剤も入り、点滴で薬が入って数秒後には意識なかったです。手術後終わった後に起こされてすぐ目が覚め、ちょっと意識もうろうとしてるままリカバリー室で待機し落ち着いたころベッドに寝たまま病室にもどってきました。手術時間はたったの5分だったみたいです。眠りにつくと、手術開始前に麻酔で呼吸がとまならいよう呼吸器の管をいれたり導尿カテーテルで排尿したりしていたようです。導尿カテーテルされたため術後排尿痛がありこれが一番辛かったです。1回目は痛み止めが効いていて痛みに気づきませんでしたが2回目にトイレにいったら排尿時に、針を刺されたような激痛でした。けど水分たくさんとって何回もトイレに行っているうちに排尿痛は落ち着いてきました。多少まだ排尿痛ありますが時間の問題かな。
    お腹の痛みや出血も思ったほどなく落ち着いています。たまに子宮が収縮してる痛みなのかきゅうーっと痛くなる時ありますが痛み止め使わなくてもぜんぜん耐えられるくらいです。
    春さんも静脈麻酔で行いますか!?
    吸引手術のほうが掻爬手術よりリスクが少ないと聞きますし、痛みなども少ないと良いですね。
    手術までは緊張してしまうと思いますがどうかリラックスしてお過ごしください。

• 9月22日
  • 春

手術お疲れ様でした。
    無事に終えられて良かったですね。
    私もほっとしました。
    呼吸器や導尿カテーテルまでされたのですね!
    読んでいるだけで痛そうです。
    腹痛や出血は多くなくて良かったですね。
    自然排出でしたら、腹痛と大量出血が一番つらそうですもんね…。
    ゆっくりお過ごしください。

私のことまで気に掛けていただき、ありがとうございます。
    私は今日の8時半から手術でした。
    りみさんと同じ静脈麻酔で、打たれてから数を数えている間に眠っていたようです。
    変な夢を見ました…。
    その後フラフラしながら自分で目覚めて、病院で寝ているのも家で寝ているのも同じかな?と思い、11時には帰りました。
    手術後にママリを開いたらりみさんからメッセージが来ていて、とても嬉しかったです。
    週数は違うものの、同じくらいお腹に居てから同じように手術をし、りみさんの存在を心強く思っていました。
    本当にありがとうございました。

• 9月22日
  • りみ

りみ

手術お疲れさまです。春さんは手術の日に自宅に帰られたのですね。その後体調はいかがですか!?
    私の方はまだ子宮の中に血が溜まっていて子宮の戻りがイマイチなようでパルタンM錠のお薬がでました。これを飲むと子宮がきゅうーっとなって時々ちょっと痛みますが軽い生理痛くらいな感じです。後は感染予防のため抗生剤を飲んでいます。
    同じような手術をされた方のコメントで術後3日後くらいから出血がひどくなったり痛みが出たと言う方もいらっしゃったのでこれからまた痛くなるのかなぁと覚悟をしているところです。
    はるさんはフルタイムでお仕事されているようですが術後は仕事どうされましたか?
    私は水曜日までお休みをいただき木曜日から出勤予定です。なのでそのくらいまでに落ち着いたらなと願っています。

• 9月23日
  • りみ

りみ

私も同じタイミングで同じような状況をお過ごしの春さんの存在が大きかったです!!こちらこそありがとうございました😊

• 9月23日
  • 春

私もりみさんと同じく薬を2種類処方されました。
    抗生剤と、メチルエルゴメトリンという子宮収縮剤でした。
    3日分飲んで、次回は水曜日に病院へ行く予定です。
    その後の経過は順調です。
    昨日の術後は産褥ショーツにお産用パッドを装着されていましたが、その割に出血量は多くなく、夜間も昼用のナプキンで間に合うくらいでした。
    今日も出血量は少なく、昨日の夜から1回ナプキンを変えたのみです。
    腹痛も術後は痛みましたが、今はほとんどありません。
    医師からも「特別安静にしなくていい。いつも通りの生活をして」と言われたので、今日はお墓参りに行ったり繁華街を歩いたりしました。
    仕事についてもお休みをもらわず、火曜日から出勤する予定です。
    1回目に自然流産した際にも仕事が出来たのと、先月に切迫流産で1週間お休みをいただいたのでなかなか休みにくく…。
    術後3日後から出血や腹痛がひどくなる場合もあるのですね。
    私も覚悟しておきます。
    りみさんもお仕事されているのですね。
    家事や育児もされる中毎日お疲れ様です。
    お休みの間に痛みのピークが過ぎると良いですね。
    あまりご無理はなされないようにしてください。
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月23日
  • りみ

りみ

こんにちは。その後体調はいかがでしょうか!?
    私は体調自体は大丈夫なのですが茶オリが続いていて気になっているところです💦春さんは出血落ち着きましたか?

• 10月7日
  • 春

おはようございます。
    りみさんお久しぶりです。
    実は私も同じく茶おりが続いているんです(>_<)
    私の場合は出血は1週間も経たずに止まったのですが、術後2週間経つか経たないかで急に茶おりが出始めました。
    一番多い日はおりものシートを交換するくらいでした。
    たまにきゅーっとした腹痛もあります。
    日常生活を送るのに支障はないのですが、やはり気になりますよね💦
    術後に医師が「早い人は2週間で排卵する」と言っていたので、排卵によるものかなぁとも思いましたが💦
    りみさんは術後ずっと出血が続いているのですか??

• 10月9日
  • りみ

りみ

お返事ありがとうございます!
    私も出血はそんなになかったのですが茶オリが続いていたので軽い日用のナプキンつけて過ごしてました。
    量は少なくなってきたのですがまだ続いてます。昨日あたりからはナプキンからオリモノシートに変更してあともう少しで止まるかなってところまで来てるんですけどね💦
    昨日一日中お腹痛くってなんだろうとおもってたんですけど、時期的に排卵日と被るので排卵痛かなと思っています。
    茶オリは長引いたりするんですね。症状一緒で安心しました😊

先生からは一回生理が来たら妊活再開していいといわれているのですが春さんは、いつから再開されますか??
    術後に風疹ワクチンを接種したので生理を見送ったら再開しようと思ってるのですが、この待っている時間がなかなかまどろっこしいです💦
    年齢的にもアラフォーなので早く再開したくてうずうずしてます😅

• 10月9日
  • りみ

りみ

文字消えてしまったので追加です。。

生理を2回見送って妊活再開予定です。

• 10月9日
  • 春

こんばんは!
    私もりみさんが同じ症状で安心しました(^^)
    茶おりもずっと続くと不安になりますよね。
    ナプキンやおりものシートもタダじゃないですし、早く止まってほしいです。
    もう少しで止まりそうなら良かったですね。
    私の方は今日もおりものシートがギリギリ耐えてくれたというくらいで、なかなか止まりそうにありません💦

妊活については、「子どもが欲しいなら流産からなるべく期間をあけない方がいい、なんなら生理を待たなくても良い」と言われました。
    なので早く妊活を再開したいのですが…。
    今日りみさんに聞いてみようかなぁと漠然と思っていたのですが、風疹ワクチンがネックで(>_<)
    りみさんもう接種されたのですね。
    私もワクチン接種後の妊活待機期間が長くて悩んでいたのですが、やはり風疹は怖いので、まさに今日抗体検査の予約を入れたところです。
    そこから抗体検査の結果を待って、抗体が無ければワクチンを打って、そこから2ヶ月待って…という長い日々が続きますが、次に赤ちゃんを迎える為には避けられませんもんね。
    一緒にモヤモヤ待ちましょうね(ToT)
    いつもありがとうございます😊

• 10月9日
  • りみ

りみ

こんばんは。返事遅くなりました💦
    排卵痛みたいなものが来た後気づいたら茶オリも出なくなってました。

妊活は生理を待たなくても良いって言われているのですね。流産の後は妊娠しやすいとも聞きますし妊活再開して早く赤ちゃん来てくれると良いですね。

風疹の抗体検査はどうでしたか?^_^私は結婚してから2回接種しているのですが抗体が低くて3回目の接種になります。今回麻疹の抗体も調べたら低かったのでMRワクチンを接種しました。体質的に抗体がつきにくいのかも知れませんが、風疹や麻疹が流行っていますし、できることはやって次の赤ちゃんを迎えたいなって思ってます。
    2ヶ月妊活できないのがもったいないし、本当にもやもやしますが、その分今しかできないことをやってしまおうと思い、人間ドックを受けることにしました。妊娠すると当分マンモグラフィーなどできなくなっちゃいますしね^_^

• 10月11日
  • 春

こんにちは!
    私も昨日くらいか茶おりが止まっていました。
    お互いこれで安心ですね。

抗体検査は結果が出るまで1週間待機になりました。
    風疹の他にも、ハシカや水疱瘡などこの際まとめて抗体検査をしてもらいました。
    りみさんは3回目の接種なのですね。
    今度こそしっかり抗体がつきますように。
    はい、注射だけでリスク回避できますし、次の妊娠を安心して迎える為にやれるだけのことはやっておきたいです。

私もあと2ヶ月モヤモヤしてしまいそうですが、りみさんのように前向きに色々なことをやりたいなぁと思いました。
    今日はジムに行く予定です。
    いつ自然排出するか分からない日々を過ごし、運動不足になっているので…(^^;
    お互い充実した毎日を送りましょうね☺️

• 10月12日
けろろ

こんばんは
自然排出の経験者ではないのに書き込みすみません。
今、春さんと同じ週数ぐらいでの稽留流産となり、自然排出待ちの状態です。私もなかなか出てくる気配がありません。お腹の痛みとかおりものに血が混じるとかも何もなく、でも突然痛みに襲われて大量に出血するのかなとか不安な状態です。
その後お身体どうですか?
うちの先生は自然排出でと言い切っていました。それに従いとりあえず次は2週間後の診察になります。
どれぐらい待たないといけないのか、結構長引きそうですよね😭

• 春

けろろさんも自然排出待ちなのですね。
    私は今日で流産判定から18日目になりますが、黄色いおりものがたまに少量出るくらいでまだまだ排出されそうにありません。
    突然痛みと大量出血が襲ってきたら怖いですよね。
    人によって差があるとは思いますが、私の1回目の自然流産は、仕事中に茶おりが出て帰宅する頃に鮮血に変わる→翌日午前中は仕事→夕方に1時間程の強烈な腹痛(生理痛を物凄く痛くしたような)に襲われ→夜は義母と食事に行く約束をしていた為、痛みが軽くなった隙に準備→レストランのトイレで排出、と思っていたより余裕がありました…。
    (出血量もナプキンに収まる程度でした、その後出血は10日くらい続きました)
    今回もそんな風に終わるといいな、と思いますが 、なんとも言えませんよね(^^;
    けろろさんの先生は自然排出を推奨しているのですね。
    同じ週数で自然排出待ちということでとても心強いです。
    待っている時間とても長いですよね💦
    早く痛くなく出て来てくれますように。

• 9月16日
  • けろろ

けろろ

私は1回目子宮外妊娠での手術で、今回初めての稽留流産になり、初めての排出待ちなので、経験談きかせてくださりありがとうございます。
    流れきらなくて結局手術で取り出す事になるとかは避けたいですね(-。-
    春さんも無事出てきますように。
    私は、早く切り替えて次に進みたいのに、もどかしい気持ちになっています。
    急ぐなら手術するけど?と言われましたが、先生の意見は、胎嚢の大きさ的に2.5センチだから手術よりはとりあえず待ってみるのはどうか?という方針でした。
    気長に待つしかないですね。

• 9月16日
  • 春

子宮外妊娠で手術をされたことがあるのですね。
    稽留流産と同じくらいつらかったことと思います。
    本当に、自然排出で流れきらず結局手術をすることになるのが一番嫌ですよね(ToT)
    胎嚢の大きさ的に自然排出を待った方が良いのですね。
    こればかりは先生の言うことを聞くしかありませんが、もどかしくなるお気持ち分かります。
    私は胎嚢の大きさは覚えてなく、胎芽が6ミリで溶けかかっており早めに出てくるような感じでしたが、結局今日も出て来ませんし…(^^;
    水曜日に病院に行って、再度経過を聞いてみる予定です。
    けろろさんのお話聞かせてくださりありがとうございます。

• 9月17日
  • 春

こんばんは。
    その後の経過どうですか?
    私は21日経っても自然排出せず、本日病院へ行ったところ、胎嚢が7センチ近くまで成長しており、このまま自然排出を待つのは危ないという判断を受け、結局手術をすることになりました。
    流産しても胎嚢が成長することに驚きましたが、待てるだけ待てたので良いのかな、と今は手術に気持ちを切り替えています。

• 9月19日
  • けろろ

けろろ

メッセージ気付かず遅くなりました。今日ふと春さんの状況が気になりママリ開いてみました。
    今日手術されたのですね。お疲れ様でした。ゆっくりお身体休めてくださいね。自然排出待ち期間からの結局手術となられたようで、気持ちはすり減りましたよね。でも次に向けて前向きに頑張りましょうね!私と同じで、1度目、2度目がダメでも次は大丈夫!と願いましょう!
    私は次の木曜日が病院です。
    その日が流産診断日から2週間の日です。でも、胎嚢の成長が流産診断日の1週間前から止まっていたので2.5センチと小さめなのです。成長が止まったように見えても、成長してる可能性もあるのかな。春さんの経過と同じで、おりものシートさえいらない日々です。出血全くなし。
    次は私だ、、他の方のコメントも読ませて頂いたのですが、手術された方の経過や春さんのコメントも心構えの参考になりました。

• 9月23日
  • 春

自然排出を希望してひたすら待ち続けていたので、結局手術となってしまったのは残念ですが、待てるだけ待ったので最後は諦めました(^^;
    2回連続の流産でなかなか次のことは考えられませんでしたが、先生から「次の生理を待たずに妊活していいからね」と言われたこともあり、諦めずに頑張ろうと思います。
    お互い三度目の正直で、次こそ赤ちゃんを迎えられると良いですね。
    けろろさんは木曜日で2週間になるのですね。
    なかなか出て来ないと本当にモヤモヤしますよね。
    せめて茶おりくらい出てほしいですよね。
    私は手術までの間に更に胎嚢が成長していたらしく、掻爬手術なら大変だったようです。(手術は吸引法でした)
    けろろさんが痛くなく1日でも早くすっきり出来る日が来ますように。
    気に掛けていただき、また優しい言葉を掛けていただきありがとうございます。

• 9月23日
Riri

お薬はパルタンM錠0.125mg というものです。私は副作用として軽い生理痛のような痛み、内腿の痛みがありました。手術が決まった方でもこのお薬を処方されることでかなり自然排出される確率は上がるそうですので是非相談なさってみるといいと思います。モヤモヤした日が続きますが、私はここの掲示板で同じ経験をした人の投稿を読んだり質問したりたくさん励まされました。どうか春さんもご自愛くださいね。返信ありがとうございました。

• 春

また、お薬の名前についても教えていただきありがとうございます。
    パルタン錠、そういえば1回目に自然流産した際に飲んでいたような気がします。
    その際は胎嚢も出て来ており、残留物を出す為の服用でしたが…。
    明日処方されると良いです。
    私もこちらの掲示板には励まされました。
    Ririさんにもいろいろとお気遣いいただき感謝いたします。

• 9月18日
  • 春

こんばんは。
    本日病院へ行ったところ、胎芽が溶けているにも関わらず、胎嚢が7センチ近くまで成長しており、このまま自然排出を待つのは危ないという判断を受け、22日(土)に手術になりました。
    日程をいつにするかを急かされ、薬のことを聞く余裕はありませんでした…。
    せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。
    結局手術になってしまったのは残念ですが、待てるだけ待てたので良いのかな、と今は手術に気持ちを切り替えています。

• 9月19日
  • Riri

Riri

そうですか。。。赤ちゃんは亡くなっていても胎嚢が大きくなっているってなんだか悲しいですよね。私も出てきた胎嚢は結構大きくなってました。そしてやはり自然排出しきれておらず、今日内容物除去の手術を終えて一晩入院しているところです。子宮の中にあるままだと出血が長引いたり次になかなか進めなかったりするので春さんも手術が決まってよかったですね。手術前に出てきてくれるかなあという少しの希望を胸に。。。今週はゆったりすござれてください。お互いまた赤ちゃんに出会えるよう頑張りましょう✨こちらこそありがとうございました。

• 9月19日
  • 春

Ririさん自然排出しきれていなかったのですね。
    手術つらかったでしょうね。
    入院先で安静にお過ごしください。
    私は短期間で二度流産をして次の妊娠をあまり前向きに考えられなかったのですが、こちらでRiriさんを含む皆さんからコメントを頂いて、手術が終わったらまた前向きに頑張ろうという気持ちになれました。
    お互いまた赤ちゃんに会えると良いですね(^^)
    次こそは元気な子をお腹で育てて産みましょうね。
    それまでどうかご自愛ください。

• 9月19日
みなってぃ〜

はじめまして(•ө•)

私も今自然排出待ちなのですが
私の場合出血始まって
1週間以上経ちますがまだ出てきません( ´•̥ו̥` )

血が出たりおさまったりで
赤ちゃん出てくるきあるのか?
などと思ってしまってます笑

稽留流産と診断されたのが
9月はじめなので2週間はもう経ってます( ・᷄・᷅ )

病院の先生にいつまでに出なかったら
手術とかありますか?ときいたら
ないと言われたので
出るまで待つしかないとおもってます( ´•̥ו̥` )

お互い今は辛く不安な気持ちだと
思いますけど出てくるまで
頑張りましょう( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 春

みなってぃ~さんも自然排出を待っているのですね。
    出血が1週間以上続いているのですか!
    出血が始まると、そろそろ出てくるかなぁと思いますし、それでも出て来ないとモヤモヤしますよね(>_<)

私は稽留流産と診断されてから出血も全くなく、昨日で3週間になりました。
    そして昨日病院に行ったのですが、胎芽は溶けているものの胎嚢が成長しており、これ以上待たない方が良いと言われ、結局手術をすることになりました。。

私は3週間以上待っても自然排出されませんでしたが、1ヶ月後に排出されることも珍しくないそうなので、みなってぃ~さんもいつかは出てくると信じてゆったり待たれてください。
    無事に排出されること願っています。
    ありがとうございました(^^)

• 9月20日