※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

左右の乳頭の状態やマッサージ時の分泌液について質問です。分泌液が出たらマッサージは終了しても良いでしょうか?ありがとうございます。

乳頭マッサージについて質問です。

右乳頭が1
左乳頭が6のような形です。

左右、何分かマッサージを行っていると徐々に分泌液が出て来るようになり、

右は比較的スムーズに、日によって点々と5〜7箇所くらいから分泌液が出ます。

左はマッサージ開始直後は、かなりつまみにくく、硬く、痛いです。
マッサージしているうちに少し柔らかくなったかな…という感じになり、
ジワ〜とくぼんだ隙間から分泌液が出て来て、
他にも2箇所くらいから点々と出るかな、という感じです。
こんな感じでも良いんですかね…❓

右は大丈夫そうですが、
左は乳首の形や硬さから、赤ちゃんが飲みにくくないか心配です。

それと、
片乳5分くらいマッサージしてるんですが、
分泌液が出たらマッサージは終わっていいんでしょうか?

この前、助産師に教えてもらったのに忘れてしまいました。汗

終わりどころがわかりません。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

m

右が1
左が6
のような形をしています。

お茶々

分泌液もうでるんですね!!
うちの産院では引っ張って延びるように少し柔らかくなれば良いって言われてました!5分やってるなら良いと思いますが。。あやふやですいません😭💦💦

私は自分でやってても全然出なかったですが、3ヶ月ごろに完母になりましたよ!その後、ミルクに切りかえてしまいましたが!

努力がすごいなぁと思い、思わずコメントしちゃいました!お腹の赤ちゃんもきっと、楽しみにしてますね😂

• m

m

初期から出てました😂💦
    母乳が出てくれるのであれば、
    赤ちゃんが飲んでくれるのであれば、
    ですが…出来るだけ母乳がいいかな〜?と思い、マッサージ毎日やってます😂💦

もし飲んでくれるなら、開通させておいた方が良いのかな?と思いまして…

もうちょっと頑張ってマッサージしてみます(笑)

• 9月14日
  • お茶々

お茶々

初期からってすごいですね!
    きっと、分泌良いんで、良く出るおっぱいなんでしょうね!!
    産むまで続けるのが大事っていってました!全然大丈夫だと思います😂✨赤ちゃんのためにも頑張ってください😂

• 9月15日
  • m

m

頑張ります!!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 9月17日