※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

正社員を辞めてパート希望。都合の良い仕事探し。転職経験や扶養内かどうか気になる。

思いきって正社員辞めたかたいらっしゃいますか?
来年度の進退を迷ってます、、、。

辞めたら土日、平日1にち休みの週4位でパートするのが希望なのですが、そんな都合良く休めそうな仕事って何がありますかね😂?

パートと正社員どちらに転職しましたか?
パートの方は扶養内ですか?

コメント

まほママ(3児ママ)

正社員、辞めました!
週3パート扶養内で仕事を探してる最中に妊娠発覚したので先送り中ですが…
3人目の保育園が決まり次第、週3パート扶養内で働くつもりです!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    給料から保育園料とられてどのくらい手元に残りますか?

• 9月13日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

まだ実際、働けてないので 働こうと思ってる職種の時給で大まかな計算をしたときは約5万くらい手元に入る感じですね(;´д`)

ちょっと少ないかな…とも思ってるので103万越えて、130万以内に抑えようかとも検討してます(>_<)

• 9月13日
  • ちゃん

ちゃん

手元に5万も残るんですね!!
    それだったらいいですね~😂♡
    今保育園で6万取られてるのでイタくて、、、😭

• 9月13日

私ちょうど、平日1日+土日休みの扶養内パートで働いてます☺️コンビニですが💦

接客業や飲食業なら探せば沢山あると思いますよ!

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    土日営業してる所だと土日休みくれないとおもってました!
    面接の時に言えばいいんですね!!

• 9月13日
ちるみる

事務や軽作業で探しています。
場所を範囲狭く選ばなければ結構ありますよ。
私は場所に最もこだわってるので現在職探し難航してますが💦

マチコ

私は結婚にともない事務正社員から事務パートにきりかえました!

正社員は、
給料が高い 有給がある 定期代がでる(これがなにげに助かりました) あとは職場で守られてるというか発言権があるきがします 自分の仕事のさいりょうがきまってるので、なにがあっても自分の責任というのが発生することが多い気がします

パートは、
時短勤務でもあまり罪悪感ない シフト制だと、事前に言っておけば休みやすいんですが、逆に当日急なお休みはシフトな分正社員のときよりなんだか休みづらかったです💦
やっぱり正社員の時代より生活は節約するようになりました💦
自分完全担当のお客さんとかがいないので、仕事の責任はまわりとシェアできるので精神的にらくです

体調面ですこし心配があるので、いまは正社員に戻る気にはなれません💦扶養内で週3で働いてますが、少し体調が戻ってきたので、週2勤務OKのパートをかけもちで増やすつもりです!
週4~のパートもありますし、フルタイムのパートもありますし、たくさんの働き方が選べるので、とりあえず正社員を続けつつ、パートも探してみられたらよいかなっておもいますよ!

いのっしー

私も家事育児仕事と両立が不安だったので、フルタイムではなく時短勤務の週四の事務職で働き出しました。

いい所はあまりなく、時期的なこともあったかもしれませんが、就職活動は約1カ月でしたが精神的にしんどかったです。
受けたいと思える企業がなくて。笑

今の所で時給や労働時間など満足してるので長く続けれたらいいなと思っています。