※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

昨晩から子供が熱と鼻水で、異なる小児科で処方された薬が子供に合わず、吐いてしまいました。その後、どう対応すべきか悩んでいます。早く夫に帰ってきてほしいです。

昨晩から熱と鼻水の症状があり、午前中にいつものかかりつけの小児科がお休みだったので、違う小児科を受診しました。いろんなお薬が混ざった粉薬と坐薬をもらいました。病院時は38.9℃。家に帰ってから粉薬を少量の白湯でのばし、飲ませました。いつもの病院はシロップの風邪薬なので美味しいみたいでぱくぱく飲んでくれますが、今回のお薬は大人が舐めてもうっとなる甘さというか不味さです。そのあと薬が効いたのか眠り熱を測ると39.9℃。予防接種の次の日に1日だけ熱が出たことがありましたが、40℃近い熱が初めてだったので坐薬をしました。その後38℃にさがったり39℃ちかくにあがったりとしていたので二度目の薬を飲ませようと一口口の中に入れたとたん大量に吐きました。髪も首も上半身までべとべと。
床も私のズボンも全部かかって。一瞬時が止まりましたが、拭いても臭いだろうし気持ち悪そうと思ったのでこどもだけシャワーでさっと洗いました。とりあえずリビングの汚れた部分のジョイントマットを取り除いたり、子どもの様子をみるのに精一杯で汚れた服類は全て洗面台につっこんだまま、ジョイントマットはお風呂場においたまま。先程母に様子を電話したところ、なんで熱の出た子をお風呂に入れたのか。自分だったら入りたいと思える?入れる?って何度も。こっちもいっぱいいっぱいでした行動。やっぱり間違っているのでしょうか。いまはそんなことよりも、また寝る前に坐薬を打つべきか。半袖?長袖?何を着せて眠らせるべきか。薬は飲まさずに明日の朝かかりつけの小児科にいき違うお薬をもらうべきか。そっちの方が気になります。私自身喉痛からの中耳炎になっていたのでぼーっとしてきました。早く旦那さん帰ってきてほしい。

コメント

たくみママ

大丈夫ですか?
お子さんも主さんも。お大事にしてください。

私も子供が熱があっても、下げるために(この前小児科で言われました。)シャワーに入れるのは大丈夫と言われました。
月齢が違うのでなんともですが、スッキリ出来るので良いと思います。

薄手の長袖があれば、それ1枚で大丈夫です。熱がこもってしまうので、少ない位がちょうど良いです。
お母様のことは心配で言ったと思うので、落ち着いたらまた連絡すれば大丈夫じゃないでしょうか?

座薬ですが、お熱で眠れないようなら入れれば良いかなぁ。って思います。もし、不安なら#8000に聞いてみてください。

旦那さんが帰って来たら、おまかせして少し休んでください。