※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこそん
ココロ・悩み

妹の自然分娩に対する感情に戸惑いを感じています。自分が帝王切開で産んだことへの後悔もあり、心の整理がつかない状況です。

妹に娘が産まれました。自然分娩で。
わたしは、帝王切開。しかも長丁場の陣痛、開かない子宮口、人工的に子宮口を開かれる尋常じゃない痛みに耐えられずの、最後にはこちらからお願いした帝王切開でした。。。

わたしは、耐えられなかった自分に今でも後悔しています。たまに思い出しては苦しくなります。

今日、妹に会いに行ったら、「お姉ちゃん、自然分娩にしてよかったよ!すごく感動的だった」という一言に、心の小さいわたしは、ガーン!!とショックを受けてしまいました。

なんだか、今どうやって心の整理をしたらよいかわかりません。。。

私が小さすぎるのでしょうか…?

コメント

クッキーつくったよー

その一言は余計でしたね😢でも気にすることないと思います。
ぽこそんさんもお子さんも無事で、いまお子さんは元気に育ってて。
その事実だけで十分だと思います。

• ぽこそん

ぽこそん

ありがとうございます😢
    すごく嬉しいです。
    今は娘も元気だし、あんまり気にすることないですよね!

• 9月13日
ままり

ぽこそんさんが、自然分娩にこだわっていたならショックでしょうね😢心狭く有りません。
いたかったんだから仕方ないやん!くらいでいいのでは

• ぽこそん

ぽこそん

ありがとうございます😢
    心狭くないといわれ、ホッとしました。救われます。。。

• 9月13日
ちょん◡̈*

どんな形であれ、トツキトウカお腹で育てて、身体を痛めて産んだことに変わりはありません!
自然でも帝王切開でも立派なお産です💕負い目に感じることなんてないですよ!!

• ぽこそん

ぽこそん

帝王切開でも立派なお産!
    自信がもてます。
    優しい言葉ありがとうございます😢

• 9月13日
みづたん

私は自然分娩でした。
母は破水からの微弱陣痛からの帝王切開で出産したと聞いて、産前から陣痛に自分が耐えられる気がしなかったです😓。実際出産して帝王切開した母をさらに尊敬しています。

人工的にだとさらに痛いと聞きますし、耐えられなかったことは別に悪いことでもなんでもないです。

耐えていたらもしかしたらぽこそんさんの命が危うくなっていたかもしれないですし、娘さんの命が危うくなっていたかもしれないです。

妹さんもまさかお姉さんがそういった悩みを抱えているなんて思わなかったんでしょうね😅。

決して小さい人間だなんて思いませんよ。

• ぽこそん

ぽこそん

ありがとうございます😢
    お母さまを尊敬…ときいて、なんだか嬉しくなりました!
    前向きに考えないとですよね。

耐えられなかったこと…あんまりマイナスに考えないようにしなきゃですね!

• 9月13日
  • みづたん

みづたん

自然分娩だとそのうち痛みは忘れていきますが、帝王切開だと傷が少なからず残りますし、出産のときのこと…結構色濃く残るのかなーなんて…思います。すみません、私自身は経験していないのですが。

母はもうすぐでてきそうなところだったのに、あんたの頭がでかくて中々出てこず切られたといっていました😂
    聞いていたら陣痛も微弱ながらあったり、破水したり…そこそこフルコースで😲。自分が出産して改めて凄さがわかりました😂

耐えられないもんは耐えられないですもん!感動的だろうが嬉しかろうが関係ないです。痛いもんは痛いし!
    ぽこそんさんと娘さんが元気なんだからそれが一番感動的なことです🙆。

陣痛には耐えられなかったかもしれないですが、帝王切開後もかなり痛いと聞きました。それを耐えたんだから胸張りましょう!

娘さんはきっと感謝してくれる日がきます。

• 9月13日
  • ぽこそん

ぽこそん

😢😭
    すごく嬉しくて、涙がでました!
    ありがとうございます!

まだ周りには、帝王切開のこと話せずにいるわたしがいます。。。
    緊急帝王切開ではなく、耐えられなかったことが恥ずかくて。。。

これからはもっと胸をはって、娘を産んだことに自信をもてたらと思います。お優しい言葉本当に嬉しかったです!!!

• 9月13日
  • みづたん

みづたん

恥ずかしく思う必要はありませんよ😊
    だって元気な娘さん出産したんですから😉👌

話したくなかったら話さなくてもいいと思いますよ。聞かれても、帝王切開だったんだー、なかなか出てこなくてねー!くらいでいいかなと。ただ決して恥ずかしいことではないですよ🙆痛いもんは痛いもん(笑)。

元気な娘さんがいる、それが何よりなことじゃないですか😊私はぽこそんさんも尊敬します💕胸はって!決して恥ずかしいことじゃないです。頑張ったのはみんな一緒です!

• 9月13日
  • ぽこそん

ぽこそん

涙涙涙です。
    今泣きながらこれ打っています。
    尊敬してくれるんですね。こんな私を!!すごくすごく嬉しいです。
    感謝、感謝です。
    ここになんて書いたらこの嬉しさが伝わるんだろう!!

本当にありがとうございます!!!

• 9月13日
ママ

私も帝王切開です。
お気持ちわかりますよ。

ただ、私と違うのは、私は陣痛もこず、赤ちゃんの心拍が弱まってるかも・・・ってことで緊急帝王切開になりました。
主さんは陣痛もバルーンの痛みも耐えて耐えての出産ですよね。
帝王切開なら産後もめちゃくちゃ痛いですよね。
全ての痛みを経験しているあるかとさんは1番の出産をしたと思いますよ✨
順位なんてつけるものではないですが・・・💦

正直、自然分娩で産みたかったですよね。私もです。でも産後1年経つ今となってはそんなこと関係なく、赤ちゃんが無事に産まれてくれたことに感謝です。
主さんが、帝王切開に切り替えてなかったら、もしかしたら赤ちゃん大変なことになってたかもしれません。
だから、主さんは切り替えて良かったんだと思いますよ✨

帝王切開でお母さんも赤ちゃんも無事ならそれでいいと思います✨

• ぽこそん

ぽこそん

ありがとうございます😢
    確かにたくさん痛みを経験しました!
    そう考えると頑張ったのでしょうか!
    今は娘が無事に産まれてきてくれたことに感謝しないといけないですよね。

とても嬉しいです。本当にありがとうございます😢

• 9月13日

私の友達も同じ事を話している人がいました。小学生になった今はもう気にしていませんでしたが。
妹さんは無痛じゃなくて自然にしてって事でしょうか。
帝王切開はぽこそんさんが言ったからだけではなく、医師もそちらの方が母体にとってよいとの判断だったんじゃないでしょうか。
妹さんとは状況も違いますし、どれも良いお産にはかわりないですよね。
私も帝王切開で産まれてきましたが、産後ものすごい苦しいし母の事を尊敬しています。
因みに私は痛いの嫌なので2回とも無痛です。
少し違いますが、上の子ミルク育児の時もっと母乳を頑張ればと思いましたが、2人目頑張っても完母になれずにいます。早く産まれたり子供の成長や環境にも寄るみたいです。
頑張ってもって事もありますね。
最近は子供が順調に大きく育ってくれればいいと思っています。

• ぽこそん

ぽこそん

ありがとうございます😢
    良いお産と言ってもらえてすごく嬉しいです。確かに産後は痛くて大変でした。

子どもは大きく順調なので、それだけでよしとしなければいけませんね。

前向きにいきますっ!

• 9月13日

私は逆子での予定帝王切開で、二人目ももちろん帝王切開。
自然分娩への憧れはあるけど、帝王切開で良かったです❗

娘と息子は5歳差なので、娘は赤ちゃんってどうやって生まれてくるの??って疑問に思った時に自然分娩の話もしますが、私は堂々と娘に「ママはここから赤ちゃん産むの。あなたもここから出てきたんだよ。ちょっと痛そうかもしれないけど、この傷はあなたを産んだって証拠だよ。」と見せました😊
娘もちょっと恐る恐るでしたが、「こんな痛そうな傷なのに、〇〇ちゃん(娘本人)を産んでくれてありがとう❤️✨」とお礼を言われました😂✨

主様ももしかしたら娘さんとこんな話題になった時。胸を張って、産んだ証・勲章の傷を見せてあげて下さい🤗

• ぽこそん

ぽこそん

産んだ証!勲章☆
    思い出すと苦しくなる傷が一気に素敵なものに変わりました!
    ありがとうございます😢
    わたしも将来娘に見せたいと思います!!!

• 9月13日
マカロン

どんな形であれ子供を思ったお産には変わりないです!
妹さん余計な一言すぎるなって思いました😞
本当に同じ母親?って感じです。

• ぽこそん

ぽこそん

ありがとうございます😢
    そうですよね!どんなお産でも変わりないですよね!!
    子どものことは大好きです❤

• 9月13日
ぽりゅ

普段地域トピしか見ないので本っっ当にたまたま拝見しました!!

まさに同じ境遇味わいました!Σ(×_×;)!
なにやってもうまれなくて、帝王切開。
苦しくて悶えて痛かったですよね😢
不甲斐なく感じちゃいますよね😢
それでも無事に産まれてくれて良かったって、自分に言い聞かせてますよね😢
それなのに…
わざとじゃない言葉がグサッとくること、たまにありますよね。。

私も1年後に妹が自然に産みまして、よく比べられました(  ̄▽ ̄)💨
義母にはとてもひどく悪口言われました😒

良いこと何も言えませんが、、
私はモヤモヤする時、ちょっとまわりと距離置いて、頑張って頑張って無事に産まれてくれたかわいい子供をギュー😌ってして癒されてます( ^∀^)
自然に産める見込みがあれば、医者も簡単には切らないですよ!
母子共に頑張ったんです!!❤️

• ぽこそん

ぽこそん

ありがとうございます!
    わたしは、周りから言われることはなかったのですが、ぽりゅさん、辛かったですよね。。。

モヤモヤしたときは、ギューですね!
    それとっても素敵な方法です!
    やってみますね!

• 9月13日

母子ともに無事に産まれることが1番大事だと思うので
分娩方法はとくに気にすることないと思います☺️

• ぽこそん

ぽこそん

ありがとうございます!
    本当にその通りですよね。くよくよしていたらダメですね!

• 9月13日
まっこ

私は両方経験しました。
でもどっちも大変だったし、どっちも誇りを持てるものだったと思います。
義妹は子供2人とも帝王切開ですが、上の子のときが骨盤に頭がハマってしまってなかなか出てこれなくて心拍弱まってきてしまって…帝王切開でした。
なので義妹は『出来るなら自然にも産んでみたかった…とは思うけどね』と話してて、私も『でもそれが最善だったわけだし、どっちにしても命がけだよ』とは言ったんですけど…

3人目のみ帝王切開だったんですが、未熟児で自然分娩では耐えられないと言われていたので、子供のためならと躊躇なく『はい、お願いします』と答えてました。
実は1人目のときも帝王切開になるかも…と言われてましたが、特に抵抗もありませんでした。

どっちにしたって子供が無事に産まれたらそれが一番です❗

• ぽこそん

ぽこそん

ありがとうございます😢
    子どもが無事ならそれでいいですよね!

ただ、緊急ではなく、わたしが苦しみから逃げたかったがための帝王切開だったので。。。

でも、あんまり気にしないほうがいいですよね。

• 9月14日
mnmn

凄く気持ち分かります。
先程、娘を帝王切開で出産しました。
高熱で入院し、このままだと…ってことでバルーンを入れ、2日間、誘発剤に耐えましたが、子宮口が8cmから進まず、帝王切開となりました。
最後まで泣きながら自然分娩で産みたいと頑張りましたが、先生に『このままだと自然分娩で産んでも赤ちゃんの状態がよくないかもしれない。それぢゃ自然分娩する意味がなくなります。帝王切開しましょう』と言われ、決まりました。
誘発剤を止めて、手術の準備中、それまで激しく来ていた陣痛はスーッとなくなりました。
その時、逆に娘の生まれるタイミングではなかったのに、無理に生まれさせようとされて、娘も苦しかったのではないかと、また泣けて来ました。
最終的に、生まれた時に臍の緒が身体に少し巻きついていたようで、その為に陣痛が進まなかったのかもしれないと言われました。
だから今は術後の痛みが辛いですが、帝王切開で産んだからって、愛情も変わらないし、娘の為だったって思えるようになりたいと思っています。
自然分娩がその子に一番良いってわけぢゃないと思います。主人も立ち会っていたので、抱かせてあげたかったですが、助産師さんが『立会いってゆーのは生まれた瞬間だけが立会いぢゃないんですよ。奥さんの辛さやお子さんが生まれてから一緒にいる事も立派な立会いです』と言われて救われました。
産んだばかりの私が言える立場ではないですが、自然分娩で頑張りたかった気持ちは同じなのでコメントさせて頂きました。

• ぽこそん

ぽこそん

コメントありがとうございます😢
    そして、ご出産おめでとうございます。緊急帝王切開になり大変でしたね。お身体は大丈夫ですか?

確かに、自然分娩への憧れは今もあります。でも、娘のことは大好きです。心が折れてしまっての帝王切開でしたが、娘が元気なら。。。とここでたくさん声をかけていただきました。

そして、気持ちをわかっていただきとても嬉しく思っています。

コメントすごく嬉しかったです。
    また元気が出ました!!

• 9月15日
カオリ

9/19に息子を出産しました。
なので今は術後1日半経過したところ。
私もぽこそんさんと同じで、自然分娩で産むつもりが、子宮口3センチからがなかなか開かず。促進剤や破水を試しましたがそれでも最終4センチ?5センチ?ぐらいまで。促進剤を使う前から陣痛の感覚は狭く、のたうち回り泣き叫ぶほどの痛みでしたので、促進剤を使う事すら私は迷ってしまいました。いざ覚悟を決め促進剤を打つもそれでも開かず、人工的に破水。それからも頑張りましたが、子宮の開きがほとんど変わらない事にも耐えれず、帝王切開をお願いしました。
術後に落ち着いてから、初日はしばらく泣きました。自ら選択した結果、無事に産まれてきてくれたのに。スムーズに進めば自然分娩で頑張れたはずなのにって。母親失格なんじゃないかと思い悔しくて涙が出てきました。
そして麻酔が切れてからは起き上がる事も困難で、なかなか抱っこもしてあげられず。それでも今、命を張って息子を出産した事を嬉しく思います。
息子が可愛くて可愛くて仕方がないです。
ちなみに、私の隣のベッドのお母さんも、私達と同じですよ(*^^*)本当に頑張ったとおっしゃってました(^^)どうか、たくさん痛い思いをし、頑張ったご自身を責めないで。お腹の傷を誇りに思いましょう。自分以外の命の為に、頑張った証です(*^_^*)!