※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

出産後すぐ職場復帰か、1歳まで休んで再就職か悩んでいます。現在の職場はパワハラで辛いですが、家計を考えると働かないわけにはいかないです。

2月に出産予定です。
アルバイトで働いており、今はまだ国保ですが再来月には社保にも入れます。

①社保に入って産休に入り手当を貰う
ただし、働き始めて1年未満なので育休なしなので産後すぐ職場復帰。保育園の点数は②より高い

②社保に入らず12月(産休に入るタイミングと同じ)で仕事を辞め、1歳までには仕事を始める。保育園激戦区なので途中入園、1歳〜で入るのは厳しい

みなさんならどっちを選択しますか?

今の職場には妊娠発覚後から働いていますが、
パワハラで出勤するのも苦痛になっています。
ですが、家計の事を考えると働かないとなので…

コメント

なお

まだ19週なので4月入園予約できないですかね??
ギリギリまで働いて辞めて4月から預けて働くのがベストかなって思います!
ただ求職で入れても2ヶ月で仕事見つけなきゃいけないので大変ですが、パワハラのところで産後すぐ働くのはめちゃくちゃ大変です😭
しかも点数が高いってだけで確実にはいれるわけじゃないならその職場からはさよならします!

• まる

まる

出産予定日が2月2日で、1日までに生まれたらギリギリで二次選考に間に合うんですが、2日以降だと結局途中入園になるんです……
    今の職場は同じ妊婦の先輩いるんですがその人からのいじめというかパワハラというか酷くて…その人は10月で辞める予定なんです🤔
    理由があり籍は入れてない彼氏の収入だけだとほんとのギリギリの生活ですが、無理してまで働きたい職場ではなくて…

• 9月13日
ひまわり

旦那さんは社会保険ですか?旦那さんの扶養に入れるなら②ですかね!国保も国民年金も払わなくていいので。
あとは①がいいですけどパワハラ具合によりますね…

• まる

まる

理由があり生まれてからもしばらくは籍入れないって決めてて😖😖
    彼氏は自営なので国保になるんです。
    なので仕事辞めれば国保が減免もできるので…
    パワハラというかいじめと言うか…同じ妊婦の先輩からが1番酷くて😢
    職場の他の方もそうですが、出勤してもシフトの都合で休みになっても文句言われたり、心ない事もよく言われます。ストレスからか未だに吐き気と頭痛は治らず、仕事中お腹が張ってる時の方が多いんです。それを伝えて少し休んでいるとまた文句を言われるのでずっと耐えてる感じです。
    でもその妊婦の先輩は10月に退職予定なのであと少しの我慢なのかなとか思ってしまうんです…

• 9月13日
ぴっぴ

うーん、①ですかね。ただ復帰しないで辞めます。

保育園には、あえて落ちるような申し込み方をして、保育園入れませんでしたと言って辞めます。出産手当金だけ受け取ります。

• まる

まる

予定日が2月2日で1日までに生まれれば4月入園の二次選考を受けて、2日以降なら途中入園って感じになります😣
    ただ、産休は3月末までなのでそこからは無給。やっはり会社に籍だけは置いておいて手当受け取った方がいいのでしょうか?

• 9月13日
ちゃん

とりあえず社保に入り産休に入って職場復帰するのでと言って保育園申し込み、保育園が決まったら仕事復帰してすぐやめてまた次の職場で働くのはどうですか?
地域によって多少差があると思いますが保育園入れられれば仕事辞めてもすぐ退園にはならないはずです❁︎