※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ☆*:.。.
子育て・グッズ

小学一年生の男の子が足し算が苦手で、10を超える計算も指を使ってしまう。どう教えればいいでしょうか。

小学一年生の男の子がいるのですが
未だに足し算ができません。。
学校では二学期から5+6などの
10を超える計算が始まっているのですが
3+1ですら指を使って計算しています。。
どうやって教えればいいのでしょう
もうお手上げです😭

コメント

deleted user

算数ブロックを使って教えても厳しいですか?

  • ぴぴ☆*:.。.

    ぴぴ☆*:.。.

    その場では出来るのですが、すぐ忘れます。。

    • 9月13日
deleted user

できるようになるまで小さな数でも指を使った方が情緒の安定にも繋がりますよ😊

おはじきなどを使うより両手の10本の指ならどこへ行ってもあるので指で10の補数を感じるところから始めると感覚をつかめると思います😃

デンタくん
http://reonreon.com/finger.html

https://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/200604050001/?scid=wi_blg_amp_diary_next

http://kosodate-antena.seesaa.net/article/107758319.html

デンタくん教え方 と調べるとブログが出て来るのでよかったら調べてみてください😃

  • ぴぴ☆*:.。.

    ぴぴ☆*:.。.

    早速ちらっとですがみてみたのですが、私が教えたいこと子供に言いたいことが書いてあってとても参考になりそうです!
    ありがとうございます😭😭
    夜じっくり読んで挑戦してみたいと思います!

    • 9月14日
ぐみ*

1.2.3・・・と順番に数えるのはスラスラできますか?
「3の次は?じゃぁ、3の2つ次は?」というふうにクイズを出すなど、まずは『順序』として数の概念に慣れてみてはどうでしょう☺️?
「1234・・・」と書いた紙を見ながらすれば、視覚的に捉えることができるので理解しやすいと思います。
どんなクイズが出ても答えられるほどに慣れるまでは、紙を見ながらで大丈夫です。
慣れたら、次はひたすら計算カードの練習です!
あれは覚えるためにやるものなので、どんなカードが出ても答えられるまで練習します。(たいてい宿題で毎日出されるのでは?)
「○+○」の形だと答えられないのなら、もう一度紙を見ながら「これと同じだよ」と確認してみてください!

  • ぴぴ☆*:.。.

    ぴぴ☆*:.。.

    順番は大丈夫です😭
    計算カードも宿題で毎日やっているのですがずっと指を使っています。
    なんでこんな毎日やってるのに覚えないのかこちらもイライラしてしまいます😭
    3の次は?など一度完璧になったのですが、理解してなかったのですかね…
    もう一度そこから挑戦してみます。
    ありがとうございます😭

    • 9月13日