※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだ
子育て・グッズ

授乳中の食事について質問です。お昼ご飯について心配しています。乳腺炎のリスクや子供への影響が気になります。

授乳中の食事について質問です。

生後3ヶ月の娘を完母で育てています。
朝ご飯はパン、夜ご飯はちゃんと作ったものを食べていますがお昼ご飯が…
大体白ご飯2膳ほどorカップラーメンとご飯or冷凍のパスタとか牛丼とか…よくないのは分かっているのですが。タバコ、お酒、カフェインは取っていません。
そこで質問です。乳腺炎になる可能性があるのは分かっているのですが、子供に対しても良くないのでしょうか?

コメント

coha

朝昼晩それだと良くないですが、気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ‼
自分のためだけにごはん作るの面倒だし、そうしてる人けっこういますし。笑

• おだ

おだ

結構いるんですね!!少し安心しました。ありがとうございました。

• 12月22日
み^^

自分だけのお昼ご飯って特に面倒ですよね(^^;
でも食べないと痩せたり母乳の出に影響しそうですし、、、

私は晩ごはんを多目に作って次の日の昼ごはんに回してます。
あとは水分補給はこまめにするよう言われたことがあります!

• おだ

おだ

それいいですね!!今度から私も晩御飯多めに作って食べます!!ありがとうございました。

• 12月22日
ahyaarmukeaze

わたしも息子が生まれてからずっと
朝はパン、夜はちゃんと栄養のあるもの、
お昼はラーメンがほとんどです(^^;
完母ですが、一度も乳腺炎になっていません✨
乳腺炎は体質とか結構関係あるような気がします!
同じような食生活+コーヒーも毎日飲んでいますが、
息子は風邪ひいたこともないし、ぐんぐん成長しているので
大丈夫だと思いますよ😊

• おだ

おだ

コーヒー(インスタント)を2回飲んだんですが飲んだ日は2回とも吐きました!!偶然かな?とも思うのですが(笑)
    ぐんぐん育っているって聞いて安心しました!!ありがとうございました。

• 12月22日
みろりん

赤ちゃんにもあまりよくないですがお母さん自身にもよくないです。とくにカップラーメンや冷凍食品は…f^_^;
味をつけるために塩分多可、添加物なども気になります。
たま〜になら大丈夫だと思いますが毎日はおすすめできません。
赤ちゃんのためを思うと作れますよ😊
1人なので大層なものはつくらなくても納豆にこの時期は湯豆腐!
お野菜たっぷりいれて。
火にかけておくだけですし(笑)

美味しいおっぱい出るよう少しだけがんばって下さい😊

• おだ

おだ

今度からはたまににします!!やっぱり塩分と添加物は気になりますしね。ありがとうございました。

• 12月22日
ちちろ

インスタントはなかったですが、カレーを食べた時は、授乳中、初めてちょっと泣きました(´д`|||)
味が違ったのかなって思って、それからもう食べてません。
カップラーメンもスープ飲まないとかだったら、大丈夫じゃないですかね??

私も旦那がいない日は、冷凍食品食べることもあります。
そういうときは、納豆とか豆腐なんかを一緒に食べるようにしてます。

• おだ

おだ

カレーで泣かれたんですか…。そんなのを聞いたら少し心配になりますね。とりあえず納豆買いだめします!!ありがとうございました。

• 12月22日
  • ちちろ

ちちろ

納豆やほうれん草にビタミンKが含まれているそうで、赤ちゃんはそのビタミンKをなかなか母乳では摂取がとりにくいそうです。
    だから産婦人科で3ヶ月間、Kシロップというものを飲ませるように投与されて、週に一回飲ませてました!
    私自身もなるべく納豆や豆腐などを食べるように心がけてます(^-^)

• 12月22日