※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロネコジジ
子育て・グッズ

3カ月の男の子を育てている女性が、育児の大変さについて相談しています。赤ちゃんがなかなか楽にならず、夜は授乳が2時間おきで昼間もグズることが多い様子。友達の子との成長の違いについても気にしています。

全然楽にならなーい(笑)
現在3カ月と21日の男の子を育ててます。
もうすぐ4ヶ月ですが、首はすわってないし
夜は2時間おきに授乳。昼間は姿が見えなくなるとグズる。お乳飲んだら眠くてぐずってあやして②寝ます。ですがベッドに置くと起きる💧
起きている時間もちょっとは長くなりましたが30分ももたないうちにグズります。
3カ月ぐらいになれば楽になるからと言われて頑張ってきましたが、全然楽にならなーい
つきっきりで家事もできないです。
3カ月ってこんな感じですか❓

友達に妊娠中なんの問題もなかったから産まれたら手がかかるんだねって言われましたが、そうなんですかね💧切迫等なく至って順調に育ってくれたんで💧
友達は切迫切迫で安静をしいられたりと辛い妊娠生活を過ごして、産まれたら二ヶ月半で首もすわり10ヶ月には歩いていたみたいで...成長早いです💧関係あるんですかね

コメント

ソフィー

関係ないと思います^_^;
うちも夜中授乳頻回ですし、機嫌のいい時でも昼間は2,3時間おきです´д` ;すごーく気持ちわかります^_^;

うつ伏せトレーニングしてますか?
うちはあまりしてなかったのですがママ友がスパルタなのを見て慌ててスタートしたら、案外すぐしっかりしてきました!まだ完全ではありませんが´д` ;

楽ではないですが、1,2ヶ月の頃17回以上授乳してた頃に比べると私は楽になったと捉えてます(`_´)ゞ笑

• クロネコジジ

クロネコジジ

関係ないですよね〜
    トレーニング朝一回してますがスパルタじゃないです( ; ; )すぐ止めてます....
    確かに1、2ヶ月にくらべるといいかもしれないですf^_^;

• 12月21日
りっちゃんママ♡

うちももうすぐ4ヶ月の子を育ててますが夜間はミルク飲ませちゃうのでよく寝てくれますが昼間は抱っこしてないとぐずるし本当寝ないため家事なんてまともにできません笑

うちも首が座れば楽になると言われてましたが今度は座れば楽になるからと言われてます笑

もう子育てに楽なんて無いんだなと少し悟った気もしますが、その子の個性と捉えて気長に付き合ってます笑

• クロネコジジ

クロネコジジ

なるほど〜そうですよね。子育てに楽はないですね(笑)
    歩き出したら余計に大変な時期きますもんね💧

• 12月21日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

そうですよ笑
    その時々で大変な事は違うと思いますけど何かしら大変な事はあるからきっと楽では無いと思います😊

ただくびがすわってしっかりすれば少しは神経使わずに抱っこしたりできるという意味だと私は思いました笑
    どんどん子どもは知恵もついてくるし、自分の思い通りいかないと訴えるのが泣くことしかできないからもっと辛いこと増えると思います笑

• 12月21日
  • クロネコジジ

クロネコジジ

子育ては奥が深い(笑)甘いもんじゃないですね(笑)
    甘く見てましたf^_^;
    確かに首座ると抱っこがらくです
    今しかないこの可愛さと大変さを感じながら育児します。ありがとうございます

• 12月21日

わたしも関係ないと思います。。。
首すわりも、なんぼ早くても3ヶ月ちょっとはかかるみたいですよ!首ちゃんとすわってないのにすわったって言う人が近頃多すぎるって小児科の先生が言ってました笑
そのコのペースなので比べずのんびりいきましょー(^-^)/

• クロネコジジ

クロネコジジ

そうなんですね〜2ヶ月半で座ったっていう人がいるのでびっくりしてました。医師がみるとまだまだすわってないかもですね
    周りと比べるとダメですね。
    この子の個性ですからね。気長に見守りますf^_^;

• 12月21日
   あっちゃん

楽になった訳ではありませんが、首が完全に座り、夜中の授乳が一度だけになり夜は寝れるようになってきました。今日で4カ月です。
夕ご飯を作る時間帯にぐずるので夕方が一番大変ですね(^0^;)
成長は人それぞれ違いますし焦らなくて大丈夫ですよ(。・ω・。)
息子はまだ寝返りはうてませんね(^_^;)やっとやる気が出たのか横を向こうと頑張ってます( ´艸`)ご機嫌なときに寝返りを手伝いうつぶせにさせたりしています。少しづつ笑い声を出して笑ったり人見知りするときもあったりとゆっくり成長しています。
お子さんの成長のペースがありますからお互い暖かく見守ってあげましょうね(〃'▽'〃)

• クロネコジジ

クロネコジジ

いいですね〜夜授乳一回なんて
    うらやましい〜
    こちらも夕方から寝る21時までが激しいです💧
    後追いかずーと側にいないとダメで....でもこの子のペースありますもんね甘えん坊なんですかね暖かく見守ります(^ ^)

• 12月21日
  •    あっちゃん

あっちゃん

うちの息子はロタウイルス胃腸薬が治り、土曜日から咳と鼻水から始まり、昨日から下痢ピー復活(><@)昨日から熱を出し始めて、今38度1分……ご機嫌悪いです(゚Д゚;)今日はばあちゃんが仕事終わるのが遅いから夕ご飯の支度時間はおんぶひもが活躍します(^_^;)
    上はみんな小学生ですが、まだ追っかけ回してますよ(゚Д゚;)忘れ物するわ、まだやってやらなきゃならない事もありますし朝起こして学校に送り出すまでが大変です( ̄。 ̄;)帰ってきたら口うるさく言わないと次の日の用意や宿題しませんし(--;)時々本気でキレてやりますが、効果は数日です( ´艸`)(笑)大きくなったらまた違う大変さがあるので楽になるは子供が社会人なってからかなと思っています( ̄。 ̄;)

• 12月21日
  • クロネコジジ

クロネコジジ

うわ(;゜0゜)大変‼️ベビちゃん可哀想( ; ; )
    うちのこも心配です...でもあっちゃんさんは子育てベテランですねでも大変ですよね〜小学生なってもまだまだ子どもですもんね💧
    私は1人の子育てで泡吹いてる場合じゃないですね(笑)お互い頑張りましょう

• 12月21日
ちえこママ

関係ないでしょうね(*^^*)
楽になる…。何をもって楽になるかは人それぞれですね。子供は個人差はあれど成長するものです♡手がかかる事が減ったように感じても、成長に応じてまた違う事で悩みや大変さは出てくるし、あまり期待しちゃダメですよ〜‼︎ 上の子は3歳8ヶ月ですが、決して楽ではありません(~_~;)
でも、だんだん反応が出てくると楽しみも増えるから、そういう意味では気持ちが軽くなるかもです🎶

• クロネコジジ

クロネコジジ

関係ないですよね〜
    確かに成長に応じて大変さありますね。友達は歩き出したら何にも出来ないって言ってましたし。
    でも反応が増す分いいかもです
    今しか出来ない、楽しみや、大変さをかみしめて、見守ります(笑)

• 12月21日
  • ちえこママ

ちえこママ

上の子には自分でも呆れるほどキレまくってるけど、楽しいですよ(*^^*)成長したよな〜って感激したり、一緒に楽しむこともできるし。手がかかるほど可愛いかも♡笑
    いま下の子が2ヶ月入ったとこで手はかかるけど、楽で楽で。上が凄まじすぎて。1人目で経験あるぶん余裕があるんだろけど、懐かしくて。3人目は考えてないだけに、ねんね時期を堪能してます🎶ホントあっちゅー間なんで、クロネコジジさんも楽しみ・大変さを是非かみしめて下さいね(*^^*)

• 12月21日
  • クロネコジジ

クロネコジジ

可愛いだろなぁ〜成長する我が子をみるだけで(笑)どの時期も我が子は可愛いんですよね(^ ^)
    はいかみしめて頑張っていきます
    ありがとうございます

• 12月21日