※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IAAI_12
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで股関節脱臼の疑いがあり、4ヶ月検診で確認するよう指摘されました。放置しても問題ないか、気をつけることはあるか心配です。

生後2ヶ月の母です。
新生児訪問にて股関節脱臼の疑いを指摘されました。
足のしわがあるとのこと...
4ヶ月検診のときにわかると思うからといわれ
抱っことか気をつけてねといわれました。

元気よく足バタバタさせてたから
全然気づかなかった。。
検診まで放置で良いのでしょうか?
気をつけなきゃいけないことはありますか?
心配でどうしたらよいかわかりません(TT)

コメント

あじゅ

私だったら心配なので病院に連れていきます!

  • IAAI_12

    IAAI_12

    そうしようと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月13日
てちママ

助産師です。
写真だけでは判断できませんが、その場合は横抱き抱っこでお願いします。また、縦抱きの抱っこ紐は使わないでください。
新生児訪問は助産師ですよね?
保健師かな?
とりあえず気をつけてだけどと不十分な指導ですね。

事実はドクターしかわかりませんので小児科に相談してみてください。

  • IAAI_12

    IAAI_12

    助産師さんでした。4ヶ月検診と言われたものの不安で不安で。。
    横抱きのほうが良いのですね!
    縦抱きがダメな理由はどんな理由でしょうか?もしよろしければ教えてください!

    • 9月13日
  • てちママ

    てちママ

    股関節がもし外れていたら足が宙吊りになるので。
    4カ月検診は医師の診察、指導が法律で決まっています。
    そのため4カ月にはわかるよ!ってことです。

    しかし、今の時点で脱臼していたらまず受診して事実を明らかにしなくてはなりません。
    また助産師は医師ではないので、本来なら疑いがある時点で受診を勧めます。
    ですが脱臼していてもその場で治せるわけではないものもあります。
    また成長過程で治るものもあります。そして、
    半年してから本格的な治療をする病院の方が多いですね。

    助産師は診断はくだせませんので、新生児訪問も脱臼の疑いありと言われたと受診してください。

    • 9月13日
  • IAAI_12

    IAAI_12

    わかりやすくありがとうございます!助産師から受診については特に言われませんでした。
    心配なので受診しようと思います。

    • 9月13日
ねむりねこ

疑いだけかけられても不安ですよね(´;ω;`)

出産した産院は近くですか?
私なら4ヶ月検診を待たずに産院、又はかりつけの小児科を受診します!

  • IAAI_12

    IAAI_12

    さらっと言われたけど不安で不安で。里帰りのため病院は遠くて。。
    近くの小児科いってみます!

    • 9月13日
ぬん

生後4ヶ月まで待つのはなんの根拠なんですかね?!
心配すぎるし自分以外が抱っこするシーンもあるのであれば他の人にいちいち「気をつけて!」と伝えるのはダルすぎるし神経使うと思うので通ってる病院すぐ行った方が良いかと…

  • IAAI_12

    IAAI_12

    神経使いますね。病院いってきます!

    • 9月13日
  • ぬん

    ぬん

    無事だといいですね💦

    • 9月13日
deleted user

足のしわが無い子供を見た事無いですが…😅
よく、しわの数や深さが左右極端に違うと疑ったほうが良いと言いますが、
娘はしわの数も深さも結構差があった(1歳の今でも差がある)けど、問題無かったですよ!

  • IAAI_12

    IAAI_12

    問題なかったのですね!
    訪問にきた助産師さんもさらっと言われた感じだったので後から心配になってしまいました。。

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    明らかに左右非対称なら、気にかけるように促すかもですが、写真を見る限り左右のしわが綺麗に揃ってるから、なんでそんな事言ったんだろう🤔って思います。
    もしかしたら、たまたまその時左右に差があったとか…?
    でもまぁ、向こうはプロ、こっちは素人なので、何かで病院行った時についでに『新生児訪問の時に指摘された』とお医者さんに伝えてみても良いと思います😊

    • 9月13日
  • IAAI_12

    IAAI_12

    左右のしわ揃ってますかね?左側だけ深いからなのかなと思ってました!
    小児科いってみます!
    本当にありがとうございました!!

    • 9月13日
mi

うちの娘も 左右のシワの数が違くて、小児科を受診しました。小児科の先生にみてもらったら「触った感じ大丈夫そうだけど、専門じゃないとはっきり大丈夫と言えないから整形外科で診てもらって」とのことで、整形に行ってレントゲン撮ってもらって、特に異常はありませんでした!シワの数が違う=脱臼と思い込んでたので安心でした。4ヶ月検診まではまだ長いのでみてもらったほうが安心かなとおもいます。

  • IAAI_12

    IAAI_12

    整形でレントゲンになるのですね!
    詳しくありがとうございます!
    とりあえず小児科で相談してきます!

    • 9月13日
ちゅろす

わたしも言われましたが、結局なにもなかったです!!
足のシワとか迷信だって言う人もいるくらいなので、元気よくバタバタしてれば大丈夫だとおもいます!!

  • IAAI_12

    IAAI_12

    元気よくバタバタしてたので全然気にしてませんでした。なんともないことも祈ります!ありがとうございます!

    • 9月13日