※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供との遊び方がわからなくなってきました。皆さんはどのような遊び方をしていますか?どのくらい遊んでいますか?

息子のことを大事だし、大好きですが、
元々子供がまわりにいなかったこと、
子供が嫌いでもないし、
見てるのは可愛いけど好きでもない普通なこと、
インドア派、
一人は飽きるときもあるから友達とも遊ぶけど、
気楽なお一人様が大好きな私、
子供との遊び方、関わり方がわからなくなってきました。
子供を笑わせようとするのも疲れることがあります⤵
皆さんどのような遊び方をしているのでしょうか??どのくらい遊んでいますか??

コメント

私も1人で行動するのが好きでした😁
子供がパパとケラケラ笑って遊んでいるのを見ると、私にはそんな風にはあまり笑わないなぁと思って焦ったり悔しかったりしていました😅

私は娘とおもちゃを積み上げて崩す遊びをしたり、うさぎやくまのお人形に食べさせるマネの遊びをしたり、片手に何かを握って『どっちだ⁉️』ってやって選ばせたりして遊んでます。
あとは絵本を読んだり、いないいないばあをしたり、ベタベタスキンシップしたり💓
そばを離れると泣きますが、私にくっついているとおもちゃで1人で遊び始めたりもするので、手出しせずに観察したり、自分はテレビ見てたりするときもあります😅

どーやって遊んでるかって振り返ると大したことしてないし、思い浮かばないくらい些細なことしかしてないと思います💦
後追いがすごいので、抱っこなどで常に触れ合ってはいる感じです😁

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます✨
    mamariさんの遊びすごく楽しそうで、とても参考になります😆

息子は笑うときと、笑わないときの差が激しくて、
    笑うときは爆笑なんですが、
    笑わないときは冷ややかな目で見られたり、(相手をしている、というのが出てしまっているのかもしれませんね😅)こっちはしょんぼりしちゃいます😂😂笑

mamariさんの遊び方を参考にさせて頂いて、こちらもなるべく楽しんで遊ぼうと思います😌💓

• 9月14日
ママリ

気持ちすごく分かります。ちょっと疲れる時もあるし、テンションもずっとはあげてられないし、ひとりでボーッとしたいな〜って思うことあります。
10ヶ月の頃はすごく頻繁に児童館に連れて行っていました。他の赤ちゃん見らた刺激になるかな、とか、ボールプールとかで体使った遊びもできるしなとか、そんな感じでした。
あとは図書館や児童館で絵本を借りて、家で読んであげてました。
児童館に行くのがめんどくさいときは、ベビーカーで近所をお散歩してました。葉っぱだね〜とか、ブーブーだねーとか、話しかけてました。
なんにしても、これから季節もいいので外で過ごす時間を取るのもいいかな〜って思います。

• ママ

ママ

そうなんですよね😂
    一人でぼーっと、や買い物や…できないですよね😂😂
    それどころか家事も💦

私も家だけでは限界が出てきたので、やっと支援センターに行くようになり、子供ものびのび動けるので良かったです🙆
    気温も過ごしやすくなってきたし、
    お散歩…と思っていたところに風邪をひき😂😂😂
    治ったらお散歩にも連れていってあげようと思います💓

• 9月14日
ゆい

全く私と同じです!!
今だに子供と一日中遊ぶなんて出来ません、、

とりあえず自分が興味あることを子供と共有するのが楽しいですよ😊
例えば私ならですが、塗り絵や、お絵描き、おもちゃのピアノ、折り紙等です。
でもまだ10ヶ月ですもんね😭
子供の絵本じゃなくても、一緒に雑誌を見て本に興味を持たせたり、自分の好きな歌を歌って聴かせたり等、子供に合わせ過ぎなくても良いと思います😊🙌
子供が喋るようになると喋り相手になるのでまた楽しくなってきますよ☺️
今では娘とガチのにらめっこや、コントみたいな会話を繰り広げてます!笑

今でも私自身母親らしくないと思うことがたくさんです。
スマホ依存だし、家事全般も苦手だし、、、
周りの母親を見て羨ましく思います。

でも母親はこうであれ!みたいなルールはないので、子供が元気に育ってくれたら大丈夫です😊🙌
お気楽にいきましょう!✨

ママ

少し大きくなると色々できることが増えてきて楽しそうですね😆

私は料理や家事が上手なわけではないのですが、家事を後回しにして、
たまってくるのがすごくストレスで、
今くらいは子供と…と思うのですが、話せないし、つい子供のオムツや食事以外は家事優先にしてしまっています💦
返事のない子供にずーっと話すのが苦手で、そばにいるのはいても頭は「あと家事何しないといけないんだっけ」と考えながら😂すごいね~と声をかけるくらいで見守る、とかいうときもあります😭😭
なので、逆に私は子供と楽しそうに上手に相手をしているお母さんがとても羨ましいです😢

でも、よったんさんも2歳になった娘さんだと会話も楽しそうなので、話せるようになるのを楽しみにしています😍
そして10月から保育所に行くと思うと寂しくなってきたので、
それまでは頑張って遊ぼうと思います😌💓

ママ

一番下はよったんさんへのお返事です💦