※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
雑談・つぶやき

なんだか漠然とした不安を抱えたまま子育てをしてて、こういう育児でい…

なんだか漠然とした不安を抱えたまま子育てをしてて、こういう育児でいいのか?と毎日が不安ばかりです。
今、2カ月の娘がいますが、私の子育てスキルがここまでなんじゃないか?って思うこともあります。
毎日の家事と育児だけでもいっぱいいっぱいなのに、離乳食のことを考えたり、これから迎えるであろうイヤイヤ期や幼稚園か保育園や小学校の入学とか今から考えても仕方ないけど乗り越えられるのかすごい不安です。
前の1カ月検診の時や保健師さんの自宅訪問の際も特に何もなく異常なしと言われ、涙が出るくらい安心しました。
ただの考え過ぎなんですかね?私の性格上、気楽に考えるととことん楽をしそうなので、気を抜けないというか…
ほんとまとまりのない文章ですみません。
ママさん全員何かしらの不安がありますよね。
ちょっと不安を吐き出してみました。

コメント

ふみ

気を抜いて良いんですよ!!
育児は、これから長いですし😅
赤ちゃんも日々成長して、首が据わればおんぶしながら家事出来ますし、一人遊びもしてくれたりで気持ちにも余裕できるのであまり考え過ぎない事ですよ😊
離乳食も気張らずBF使ってで良いんですよ👍
私なんて、夫に離乳食は大変だから二回食になったらBFにして良いんじゃない?
栄養バランスも計算されて手抜いてやらないと辛いのは母親なんだから💦
って言われてハッとしました😭
頑張り過ぎてイライラしちゃいますし楽しい育児出来ないのはママも赤ちゃんも辛くなってしまいますよ😢

• りん

りん

お返事ありがとうございます!
    私自身が寝不足も続いたので眠いのもあるかもしれません…
    手を抜けるとこを探していきます!
    ただでさえ料理が苦手なのに離乳食とかどうしようかと悩んでたのですが、BF頼っていいですよね✨
    私が辛くならないように娘と接していきます😊

• 9月13日
  • ふみ

ふみ

こんばんは☆
    こちらこそ、お返事ありがとうございます😊

まだまだ寝不足の時期ですよね😢
    夜中に何度も起きてだと熟睡出来なくてイライラしたりいつまで続くか分からない不安で辛いですよね…

私も、産後一年ぐらいはイライラして夫との喧嘩も多いぐらいでした😅
    そのぐらい母親の負担が多いのでイライラしたりするのは他のママさんも同じなので一人で悩まないで下さいね😊

実は私も料理大嫌いなので尚更夫にBFすすめられました😭
    料理好きな人は、手作りの離乳食で苦手な人や忙しい人はBF使ってで良いんですよ👍
    BF否定する人居ますが、スルーして下さい!
    その人が何か手伝ってくれたりする訳でも無いので外野の声はスルーです😊
    手抜きして楽しく家事育児するのが良いので気張り過ぎないで下さい♡

• 9月13日
  • りん

りん

ほんと毎日眠くて…笑笑
    だからこそ漠然とした不安が拭えないんだと思います(*_*)

旦那も仕事で帰ってくるの遅いし&朝早いので休みの日しかまともに話せないので、私の場合イライラというよりすぐ泣いてしまいます…
    イライラするのも私だけじゃないと知ってなんだか安心しました✨

料理苦手な人もBF使っていいですよね✨笑笑やっぱりBF使うことを否定する方いますよね…(*_*)
    このママリでも家事が得意な方がたくさんいるようでちょっと参ってたんです笑笑
    外野の意見はスルーして笑、私のやりたいようにやらせてもらいます!笑笑
    ふみさんのコメントのおかげで気が紛れました!ほんとにありがとうございます!💕😊

• 9月13日
  • ふみ

ふみ

寝不足だとボーっとしてしまい考えなくて良い事まで考えてしまいますよね😅

我が家も、平日は夫は忙しくゆっくり話す時間も無いので休日に話すしかないです💦
    ただ私は、上の子が大きいのと実家が同じマンションなので辛い時はお願いしてサポートしてもらえるので、2回ほど数時間預かってもらいゆっくりお昼寝した事ありました😭

休日にご主人さんに1時間でも良いので赤ちゃん見てもらってお昼寝する時間貰えると良いですよね✨
    最初は、パパも不安でしょうが我が子の事なので場数踏めば慣れてくれますし今以上に我が子への愛が倍増しますよ😍

イライラするの通り越しての涙なんですよ😢
    一人で頑張り過ぎないで下さいね!
    子育ては、夫婦と周りのサポート無しでは難しい事ですから💦

私も料理苦手で大嫌いなので、ママリでのお料理上手なママさんの投稿見ると羨ましいのと料理大嫌いな自分にうんざりしてます…
    BF使う事に対して否定される方は何なんでしょうね?
    本当に害あるなら販売出来ないと思いますし。笑

りんさんらしい家事育児して下さい🤗
    それが一番大切な事なので💕
    そう言って頂けて本当に幸いです!
    こちらこそ、ありがとうございます😊

• 9月13日