※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
子育て・グッズ

2歳の娘がいて、5ヶ月妊娠中。2歳5ヶ月の娘に弟(妹)ができることをどう説明したらいいか悩んでいます。絵本のおすすめもあれば教えてください。

今月で2歳になる娘がいます👧
現在二人目妊娠中(妊娠5ヶ月)で、産まれる頃には娘は2歳5ヶ月です。
同じくらいの年齢差の兄弟がいらっしゃる方、ママのお腹に赤ちゃんがいる、弟(妹)ができる、自分がお兄ちゃん(お姉ちゃん)になるということをどのように説明しましたか?
なるべく子ども2人に平等に接したいとは思っていますがなかなかそうもいかないと思うので、、(^_^;)

またそういう題材の絵本でお勧めのものがありましたら教えてください🙏✨✨

コメント

しろくま

ちょうど上の子の2歳の誕生日に陽性が出ました!
ママお腹に赤ちゃんいるんだって!といったらわかったみたいでそれまでおっぱい星人だったのですが次の日にピタッと飲まなくなりました😄
お姉ちゃんになると言ってもまだ分からないと思うのでママのお腹に赤ちゃんがいるってことだけ教えてあげればいいと思います!

• ゆいか

ゆいか

すごいですね!
    それでおっぱい卒業なんてさすがお姉ちゃん😍🎀
    娘も私のお腹に赤ちゃんがいるってことは理解してるみたいで、よくなでなでしてくれます😊
    しばらくはこれで十分かもしれないですね♪

• 9月15日
  • しろくま

しろくま

まだ胎動が感じられない頃に1週間くらい
    赤ちゃんいないよ〜って言い出した時期もありましたが胎動がわかると
    赤ちゃん動いと〜!って言っていました!
    お腹にぎゅーしたりチューしたりもしてましまよ❣️

• 9月15日
  • ゆいか

ゆいか

ええ~ぎゅーとかチューめっちゃ可愛い😍
    想像しただけで萌えます♡笑
    私も胎動がもっとしっかり感じられるようになったらお腹触らせてみます😁💓

• 9月15日

上の子が2歳5ヶ月になる少し前に2人目が生まれました。
赤ちゃんが生まれるよと軽く言ったくらいです^^;
生まれるまでは「赤ちゃんない(いない)!」と言ってましたが、生まれたら大人が何も言わなくても自分がお兄ちゃんになり妹ができたと理解したようで、とてもかわいがってくれています(*^^*)

• ゆいか

ゆいか

やっぱりきちんと理解したり実感するのは産まれてからなんですかね😊
    娘もよくぬいぐるみを抱っこしてお世話したりしてるのでいいお姉ちゃんになってくれることを願ってます🙏笑

• 9月15日
まほママ(3児ママ)

うちは上2人が年子だったので参考にならないかもですが…
言葉が分かってなかったかも知れませんが、ずーっと「お腹に赤ちゃん居るんだよ」って伝え続けました(^-^)
次女が産まれたとき、長女は1歳6ヶ月だったのですが助産院だった為、長女も立ち会い、急に赤ちゃんの泣き声がしたことにビックリしてましたが自然と理解するのか、優しい顔でジーッと見たり、優しく触ったりしてました(^-^)
小さくとも、実際に赤ちゃんに会うと自然と理解するのかな?なんて感じました。

今回の妊娠のときは長女は4歳10ヶ月、次女も3歳3ヶ月になっていたので話したら直ぐ理解してました(^-^)

• ゆいか

ゆいか

やっぱり産まれると理解できるんですね!
    まだまだ小さいのに、すごい!!😍✨
    3歳、4歳ぐらいになると言葉で分かるんですね😊

• 9月15日
姉妹ママ

こんにちは。全く同じで娘が2歳5ヶ月の時に次の子が生まれます🌟
明日で18週、娘は明後日で2歳の母です🌟

妊娠したばっかりの時にママのお腹に赤ちゃんいるよーとお腹を指差して教えていました。そこからお腹の上に乗ったりするとあ…あかちゃん?って気遣うそぶりを見せてましたが、今は全く赤ちゃん返り中で言わなくなりました。
自分だって赤ちゃん!の意識が高く、横抱きしてほしがったり、1年前に卒乳しているおっぱいを突然服をめくって触りだしたり、お店のカードにも乗らなかったのに赤ちゃんが乗っているのを見ると自分もすかさず乗りたがります💧😣

そのため今は何も言わず、めいいっぱい赤ちゃんになってもらっています。

難しいですよね😣
誕生日プレゼントにメルちゃんを買ってあげたのですがそのお世話をして遊んでるのですごーい💓赤ちゃんにもやってあげてくれる?💓とか、意識づけてあげるようにはしています。😊

• ゆいか

ゆいか

本当に全く同じですね!すごい!!🙌
    まだまだママを独り占めしたい時期ですもんね。
    甘えてる姿、想像すると可愛い♡
    ごっこ遊びの時からそういう声掛をするの大事ですよね。
    私もやってみます!😁

• 9月15日
愛@沖縄

上の子が2歳1ヶ月の時に長女を出産しました!
お腹に赤ちゃんいるんだよーって話もしましたし、胎動を一緒に感じられるように度々お腹に手を当てさせてました😄
激しい胎動だと一緒に笑ったりして、お腹の中にいる時から、すでに目の前にいるかのように感じられるように努力していた気がします😊
友人は人形を使った赤ちゃんのお世話体験をさせたりしてましたね☝🏻

• ゆいか

ゆいか

胎動を体感させてあげるとより実感できるかもしれないですね!
    私はまだ自分でしか胎動が感じられないので、、
    もう少ししたら一緒に手を当てて話してみます😊

• 9月15日