※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食作りについて、初めての経験で不安を感じている女性がいます。絶対に気を付ける点や先輩ママさんのアドバイスを知りたいそうです。

離乳食作りについてです。

6ヶ月の男の子がいます。
2週間ほど前から離乳食を開始しました。

しかし、毎日離乳食が苦痛で挫折しそうです😫
いくら冷蔵ストックしておけばいいとはいえ、毎日今日はなに与えようか?とか
この食材の与え方は?とか
いちいちネットなどで調べてますが
はたしてこれであってるのかもよくわからないし😵

先輩ママさんがよく、こんなの一人目だけであとテキトーだったとかきくけど、
どこまでテキトーでもよいのでしょうか(/_;)
元々、料理得意じゃないし私たちの料理つくるだけで精一杯なのに~
大人だったらなに食べてもいいから考えてないけど、赤ちゃんはそんなわけいかないし、、、


離乳食作りよくわからないから、いろんな方のブログみたりして参考にしてるけど
毎日こんなできないなぁって正直思っちゃいます。
でも最初が肝心だし、赤ちゃんの味覚や好き嫌いや、アレルギーなどが自分の手抜きのせいで
あとあと発生するのは防ぎたいし。。。


そこで質問ですが
離乳食づくりで絶対に気を付ける点とか、ありますか?
また先輩ママさんにお聞きしますが、初期のときあれだけはしておいたほうよかったとかなにかありますか?

コメント

よーたんママ

めっちゃ気持ちわかります〜(笑)
あたし自身、気にしすぎの性格ですが、あまり料理上手くないし( ;∀;)
離乳食始めて一ヶ月過ぎました。

ハンドブレンダーをAmazonで2000円ほどで購入しましたが、めっちゃ楽ですよ〜

あと食器使う前に気休めと思いますが熱湯かけてます。

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね(/_;)
    いちいち気にしすぎて疲れちゃいます(/_;)

    まず1つは衛生面ですよね
    熱湯ですね!

    ありがとうございます!

    • 12月21日
YKmama♥

私めっちゃ適当ですよ!!
1人目なのに!!w

共働きだったので外食が多かったし、里帰りから戻るまでほとんど料理なんてしなかったので苦手です(笑)

最初はおかゆ、段々野菜増やして、たんぱく質…と考えてたら嫌になり←

割合とかめっちゃ適当ですし、同じメニューが何日も続く時も普通にあります(笑)

一時は面倒でALLベビーフードの時期もありました(*´▽`*)(笑)

出費がかさんでやばい!!と思ったので結局手作りに戻しましたが私はとにかくまとめて大量に作ってしまうので冷凍して10日位で使い切ってると思いますし(笑)

消毒とかも気にしてなくて、最初は分けてたスポンジも気づいたら一緒です(´∀`)←

Annie

離乳食の本を買うことをオススメします〜!
テキトーっていうけどテキトーって結構難しいですよね!
私も毎日のメニューや調理方法などで悩むのが嫌で、1週間分の献立が載っていて、冷凍ストックの方法や、離乳食の進め方まで乗っている簡単な本を買いました★
本の通りにやればいいだけなのでほんと楽ですよ〜!
いちいちネットで調べる必要もないし、そもそもネットっていろんな情報があるからどれを信用していいかわからないし…
私は基本的なことは本通りにして、今日はこの食材ないからこっちのメニューにしよ〜とか、すり潰すって書いてるけどうちの子はみじん切りの方が好きだからみじん切りにしよ〜とか、そういったところでテキトーにやってます(^O^)