※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後25日目の女の子のママです。沐浴後の首の臭いに悩んでいます。ベビーローションの使用や首の洗い方についてアドバイスをお願いします。

生後25日目の女の子のママです。
毎日沐浴して首まわりも洗っているのですがゴミ?垢?がたまり臭いが…
他の方の投稿でベビーローションを沐浴前に塗ると良いというコメントを見つけたのですが、オススメのベビーローションなどあったら教えてほしいです!
あと、首の良い洗い方も知りたいです(´•ω•̥`)

コメント

首の周り臭くなりますよねー😅
白いカスが出てきて…ちゃんと洗ってるのにってびっくりしました…あと脇も🤣

洗うときに親指と人差し指で首をつかむ感じで洗うとやりやすいですよ!
説明しにくいんですが、指で洗うというよりは首をつかむみたいにして左右に洗うというか…説明下手ですみません😰

• ゆき

ゆき

脇!!首に気を取られてすっかり忘れてました!
    今日じっくり見てびっくりしちゃいました(ꉺ▿ꉺ)
    洗ってたつもりだったのですが…笑

洗い方教えてくれてありがとうございました!
    今日さっそくやってみました👍

• 9月13日
あやか

まだ首が座っていないから沐浴も一苦労ですよね💦
私はお風呂前にベビーローションは使わないのですが、もし使うなら今使っているものでいいと思います
新しいものをわざわざ買うのも大変だと思いますし、今使っているものの方がお肌に合っていると思いますし😊
首は汗やホコリがたまりやすいので、ベビーバスに浸からせたら小さいガーゼを濡らして首回りにしばらく置いて汚れをふやかしてから、たっぷりの泡で優しく洗っています
いきなりごしごしすると刺激になってしまいますし、落ちもわるいと思うのでふやかすのおすすめです
首回りに濡らしたガーゼ巻く⇨頭洗う⇨顔⇨体という感じです😊

• ゆき

ゆき

首が座らないと怖いですよね💦
    教えてくれたやり方で今日やってみました!
    洗いやすかったです✨
    明日からも続けてやってみます!
    ありがとうございました❤️

• 9月13日
potato

臭いますよね~(笑)洗ってるつもりが首と脇と……
もぉ首?あご?の皮膚をかき分けて洗ってました😅
娘はそれでも汗と汚れ?で少し赤くなってしまってたので、あまりこするのも皮膚がめくれそうで怖かったので優しく洗って、とにかく保湿(娘はアロベビー)塗って、フーフー完全に乾かしてを徹底したら臭いも荒れも直りましたよ🙆

• ゆき

ゆき

臭いにビックリしちゃいました😫
    保湿と乾かすのが大事なんですね!
    やってみます!

• 9月13日
あんりん

その頃に脇の下に垢がビッシリで今まで洗えてなかったことに気づいでかなり焦りました!笑
首回りも洗えているようで汚れ残ってますよね💦

沐浴時には赤ちゃんが首を上や左右に向けた隙にガーゼで拭き取ってあげています。刺激になっちゃうかなーと思いつつゴシゴシやっちゃってますが汚れが残ってる頃よりは赤みもなく綺麗になってるので今も継続中です😅脇はお風呂あがりに拭いてます。

最後にアロベビー塗って保湿してます。

• ゆき

ゆき

脇の下…私も今日見てびっくりしちゃいました😭
    毎日洗ってたつもりになってた事に反省です😢

結構ゴシゴシやらないとですよね💦
    お風呂上がりに拭くのもやってみます!

• 9月13日