※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもも🍓
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の体重増加について相談です。急激な増加に驚いており、他の赤ちゃんと比較したいそうです。母乳が上手に飲めているが、増え方が気になるようです。

生後2ヶ月、女の子です✨
赤ちゃんの体重の増え方についてです!

昨日、ショッピングセンターの授乳室に行ったらベビースケールが置いてあり体重を測ってみたところ…

1週間前の2ヶ月検診で4722gだったのが、
5200gになっていました💦
あまりにも増えていてびっくりでした💦
計算したら1日に約53g💦

オムツもメリーズSサイズでしっかりゴム跡ついちゃってたので、Mにサイズアップしたところ丁度良さそうでした。(身長があまり伸びないのでぽっちゃりめ)

娘は生まれが小さく、2178gだったのですが生まれたての頃から母乳を飲むのが上手と助産師さん達に褒められ、今のところ一度も乳首も切れておらず、とても助かっています。

ミルクを飲む量は平均より少なく、新生児の頃から変わらず一度に60〜100くらいです。
(混合で母乳の出はそこまで良くなく、足りなさそうだったら、すぐに40くらい足してあげたら時々飲み干しますが…)

こんなに急に増えるものでしょうか?
もちろん、ここ数日で授乳の回数、量は特に変化なしです
成長はとても嬉しいのですが急に増えてびっくりで💦
みなさんのお子さんはいかがでしょうか?
出来れば同じ月齢の赤ちゃんか、同じ月齢だった頃の変化をお聞きかせください✨

コメント

ちょこ

参考になるかわかりませんが...
私の娘、3615と大きめで生まれたので少し違うんですけど、(2月19日に産まれました🙌)こんな感じで割とちょこちょこ測ってるんですけど、こんな感じでみるみるブクブクと増えてきましたよ~笑
結構すぐ体重増えてきました笑
今もう少しで7ヶ月ですが、もうすでに9キロあります🤣

  • うさもも🍓

    うさもも🍓

    すごい!こまめに計られてるんですね!
    9kg…!成長嬉しいですが、ママは大変ですよね💦
    成長記録までありがとうございます😊
    あまり気にしなくても大丈夫そうで、安心しました!

    • 9月14日
  • ちょこ

    ちょこ

    イオンとかによく出かけるのでオムツ替えるついでに...って感じです😳💘
    ほんと大変です😂
    いえいえ╰(*´︶`*)╯♡
    その子その子のペースで大きくなって行くので、まだ2ヶ月だしあまり気にしなくても大丈夫だと思います☺

    • 9月15日
みさみさ

私も1日に55gずつ増えてる計算でした!
8月30日 4.46kg
9月12日 5.18kg(2ヶ月になりたて)
私もびっくりしたのですが、予防接種を受けた小児科で測定したのに何も言われなかったので、問題ないと思われます…
少し似てたのでコメントさせて頂きました!

  • うさもも🍓

    うさもも🍓

    小児科で何も言われないのであれば、安心ですね!
    生後2ヶ月ということで、似てるお子さんをお持ちのママさんからご意見いただけてホッとしました✨
    我が子もよく成長してるんだなって嬉しくなりました☺️
    グッドアンサーに選ばせていただきます!

    • 9月14日
deleted user

来週で3ヵ月になりますが
2989gで産まれ現在6100gです!
うちの子もそろそろオムツSが跡がついて
るのでMに変えようか検討中です🤔

  • うさもも🍓

    うさもも🍓

    オムツもその子の体型によって合う合わないがあるから、難しいですよね💦
    我が家は5200gになった今、さすがにMサイズは早すぎるんじゃない?と言われましたが、既にMが丁度みたいです☺️💦

    • 9月14日
れいんぼーふれんず

6/29に生まれ3085g
今は多分7kgあります😱
この子のパパは3.4ヵ月検診の時には9キロあったそうです😱

  • うさもも🍓

    うさもも🍓

    お子さん2ヶ月で7kg💦
    パパさんの赤ちゃん時代も9kg💦💦
    成長の仕方がパパさんそっくりなんでしょうか…?
    ママは毎日腕が鍛えられて大変ですよね😭

    • 9月14日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    多分そっくりですね
    もう首も完璧ではないですが座ってますし😅
    パパは10ヶ月で歩き始めたそうです😅
    もう毎日筋トレですね😂

    • 9月14日
うさもも🍓

6kg!成長嬉しいですが、ママの腕が鍛えられちゃって大変ですよね💦