※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3年B
子育て・グッズ

兄弟のおもちゃ取りっこについて、兄が弟を叩いたり押したりして困っています。長男に言葉で対処する方法や助けを呼ぶことを考えています。幼稚園入園が心配です。

3歳男の子
8カ月ハイハイしたての男の子
の二人兄弟です

兄弟のおもちゃの取りっこについて。
弟はなんでもハイハイでとりたがります。
その時、兄は怒っておもちゃを奪い取り、かつ叩いたり押したりしてしまいます。いくら注意しても治りません(u_u)。しまいには私も押してしまいました( ; ; )。

取りっこならまだしも、叩いたり押したりするのは私はダメだと思います。言葉で言って欲しいのです。それか助けを呼ぶとか。

どのように長男に対して対処すればいいのでしょうか?
これから幼稚園入園が心配です。

コメント

ベイマックス

お兄ちゃんは多分、言っても分からないから手が出るんでしょうね。だけど、悪いのは弟くんなのに自分が怒られる…という理不尽な気持ちだと思います。

まずは「おもちゃで遊んでたのに邪魔してごめんね」「ママが弟くんを見れてなくてごめんね」と言って気持ちを分かってあげるといいのかなと思います。まだ赤ちゃんだから分からない…と言うと結局お兄ちゃんは我慢ばかりになってしまいます。「また弟くんが取ったら教えてね」弟くんには「お兄ちゃんが遊んでたんだよ」「他のおもちゃでもいい?」と声を掛けます。するとお兄ちゃんの立場は守られます。その上で、叩いたり押したりはやめてと伝えると少しは心に響いてくれると思います。

この年齢で感情的に手が出てしまうのは仕方ないと思います。幼稚園に通うようになれば、そこで同年齢とふれあい子供なりに社会を学びます。兄弟ケンカは人の痛みを理解する大きな糧にもなってると思いますよ♪

• 3年B

3年B

ありがとうございます!
    やはり手が出てしまうのは仕方ない事なのですかね?
    うちの子を、暴力的にさせてしまったのかなとも感じてます・・。
    私も感情的に怒ってしまうので、息子も反抗してきます、直さないとな、とおもうのですが。

質問させてください!
    今はお兄ちゃんのこと邪魔してごめんね、と対応してあげようとおもうのですが、いつか、いつの日か、二人で貸したり譲ったりしてくれますかね?
    お兄ちゃんが今まで持っていたトミカや本など、貸して欲しいと思うのですが、それはあくまでも長男の物としてあげて、弟のものはまた別に用意しないとですかね?(って自分の息子なのにどう対応していいかわかりません!)

• 12月21日
ベイマックス

いつか必ず貸し借りは出来るようになると思いますよ!うちの息子たちは「お兄ちゃんだから貸してあげる♪」と誇らしげに言うようになりましたよ(^^)

おもちゃはその子がどれくらい大切にしているかにもよるかもしれません(笑)うちは貸してもいい物と絶対に貸さない物があった気がします。それは子供の気持ちを尊重しました。もしくは、好みが車系と戦隊系と別れる可能性もありますよ。

• 3年B

3年B

いつか必ず〜
    と聞いてなんか安心しました。
    うちの子もそんな日が来てくれると信じて、怒らずにいようと心がけしたいと思います!
    因みに、今日、ベイマックスさんに教えてもらったように、邪魔してごめんね〜など、長男を尊重するような語りかけしたら、その後の生活がスムーズで、(^o^)スムーズで!
    びっくりです。

ボタンのかけ違いではないですが、一つ上手く回せると、色々な事につながるんだなぁーと感じました。

ありがとうございました!

• 12月22日