※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が急に食欲が減りました。おやつを減らしても変わらず、心配しています。同じ経験の方いますか?

今1歳3ヶ月の娘がいます。
1歳3ヶ月を目前にした、1歳2ヶ月最後のほうからいきなり食べる量が減りました。
以前は、8枚切り食パン1枚と子ども用スープカップに7分目のスープ、バナナ15g程一回の食事でペロッと食べていましたが、今は半分くらいしか食べなくなりました。
おやつを食べ過ぎているせいかと思い、おやつを食べなくしても、食事の量は変わりません。
おやつは子ども用おせんべい1枚か2枚です。
急に食べなくなったっていう方いらっしゃいますか?

コメント

コキンちゃん

うちは1歳すぎまでほとんど食べなくて、ある日突然食べだしました!
そしたら最近食べない日が何日か続きまた食べるようになりました!

保育園に行っているのですが給食は変わらず食べます‼️
そんなときもありますよぉ⤴️

うちはずうっと食べなかったので半分でも食べたら👌ですし!
3食のうち1食間食してれば全然いいやぁ!って感じです🙆
食べて食べてだと食べないかもしれないですね。

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    中だるみ的な感じなんですかね?
    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月13日
ポテト

あります!
うちは今回で2回目で、1週間で体重が400㌘減りました😢
でもまた昨日辺りからまた少しずつ食べるような感じです❕
そんな事もあるかと思い、あんまり心配してません🙆

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    1週間でそんなに減ってしまったんですね💦
    心配しすぎもよくないですよね!
    子どもに伝わりますもんね!

    • 9月13日
ひまわり

気分で色々ですね、、
うちは4枚切り1枚と卵焼き、あげたらバナナ一本ふつうに食べちゃいます😂

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    そんなに沢山食べてて羨ましいです😣

    • 9月13日
  • ひまわり

    ひまわり

    でも白ご飯は食べないので悩んでます!

    • 9月13日
deleted user

うちの子も最近急に食べると量が減りました!
ちょうど1歳2ヶ月になったあたりからです。
元々凄い量を食べる子だったので、通常の量になったのかな?っとも思いますが…

満腹中枢が鍛えられる?と満足感がちゃんと出て、自分で食べたい量を考えるらしいですよ!!

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 9月13日
ママリ

ありますあります。
うちも前は朝は6枚切りのパン一枚全部食べてたのがなぜか急に半分しか食べなくなりました。
とくにおやつ増やしたとかないんですがほんとに急にで、飽きたのかな?と思ってます。
市に相談したけど体重減ってなければ気にしなくていいと言われたので、とくに気にしてません😄
今も半分、たまに4分の1しか食べない日もありますが元気です!

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    市の方が大丈夫って言うなら、あまり気にしなくて大丈夫ですかね?
    ありがとうございます!

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    一回の食事量でみるのではなく、1週間の食事量でみてと言われました。
    なので1日2口、3口で終わる時も勿論ありますが1週間のトータルで見ると食べられているので大丈夫です😊
    ちなみに朝や昼食べなかったら夜ガッツリ食べてくれませんか?
    うちは朝はほとんど食べてくれませんが夜は食べてくれます!

    • 9月15日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    1週間なんですね!1日かと思ってました💦
    三食全部前に比べると、食べが悪いんです😔

    • 9月15日