※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がる状況。混合で足りない時に40cc与えているが、哺乳瓶を飲む際に苦しそうに暴れる。乳首サイズの変更か、哺乳瓶拒否か悩んでいます。原因が不明で同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘が哺乳瓶を嫌がる素振りを見せ始めました。
母乳寄りの混合で、日に1〜3回、足りなさそうな時だけ40ccを飲ませています。
1ヶ月健診では完母でも問題ないと言われましたが、仕事の都合で混合で行きたいと考えています。
使っている哺乳瓶は母乳実感の直付けタイプのもので、乳首は新生児用からまだ変えていません。

昨日はお風呂上がりの授乳を哺乳瓶でミルクにしてみようと思い、100ccを調乳しました。
哺乳瓶にかぶりついて飲みはするのですが、慌てて飲んでいるような勢いで苦しそうに暴れながら飲みます。
12分かかって60ccを飲みましたが、げっぷの時に少し吐き出しました。
おっぱいに変えると落ち着いて飲めるし、吐き出しもないのでお腹がいっぱいでいらないというわけではなさそうです。
おっぱいからだと2週間前の時点では左右6分ずつで80cc飲んでいました。
乳首のサイズを上げた方が良いのでしょうか?
それとも哺乳瓶拒否でしょうか?

ここ一週間くらいから突然こんな感じなので原因が全くわかりません。
どなたか同じような経験のある方、教えてください。

コメント

苦しそうなら乳首のサイズ上げれば飲むんじゃないですかね??

退会ユーザー

拒否は泣いてくわえてすらくれません。

• 9月13日
  • ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。
    口から零しながら咳き込むこともあるので、乳首から出てくる量が多すぎるのかなと思っていました。
    いずれは使うので乳首のサイズを上げてみます。

• 9月13日
スライム

うちの娘も1ヶ月半くらいの時に同じようなことが起こりました!
乳首を変えてもダメでいろんな体制など試したんですが、ダメでした😱
私も混合で行きたかったのですが、諦めて完母になりました
一昨日久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげたら60mlだけ飲んでくれたので、時間をかけて少しずつ哺乳瓶の割合を増やそうかなって考えてます!

• ヒビキ

ヒビキ

1ヶ月半ならちょうどうちの娘と同じくらいの頃に同じようになったんですね💦
    りんさんの娘ちゃんは結局原因は分からずですか?
    おっぱい大好き娘なので哺乳瓶から飲む気分じゃないとか…?
    うちもしばらくは無理に哺乳瓶使うのは辞めて様子見てみます。

• 9月13日
  • スライム

スライム

原因はわからないんですよ😓
    哺乳瓶を口に入れた瞬間、ギャン泣きがはじまります笑
    うちの子は混合でもおっぱいの割合の方が多かったので哺乳瓶が嫌になったのかなって考えたりはしました!
    一昨日は寝ぼけてる時にミルクをあげたので飲んでる途中におっぱいじゃないと気付いてギャン泣きされました笑
    笑うしかないです😂😂
    寝ぼけてる時もチャンスですよ!笑

• 9月13日
  • ヒビキ

ヒビキ

うちも突然でびっくりしてますが、りんさんの娘ちゃんほど明らかな拒否!って感じはないんですよね🤔
    口には入れさせてくれますが、しばらくもにょもにょしたあと飲み始めます。
    で、口からだらだら零して咳き込んで泣き始めます。
    哺乳瓶の種類変えてそれでも嫌がったら寝ぼけてる時に哺乳瓶試してみます!

• 9月13日
こたにゃん

哺乳瓶変えてみてはどうでしょう?泣いてないなら、ミルクが嫌、というわけではないようですし。
1ヶ月でしたらまだ新生児用で問題無いと思います。母乳実感はうちも使ってましたが、他のメーカーに比べて出やすいみたいです。
うちはベビースタークを併用してました。本人の吸う力で出る量が調整出来るようで、母乳を吸うの感覚に近づけている、とうたってましたね。
成長に応じて乳首買い換えなくても良かったし、哺乳瓶もガラスなのに軽くて洗いやすくて楽でしたよ。

• ヒビキ

ヒビキ

上手く飲めなくて泣きはしますが、ミルクを飲むのは特別嫌ではなさそうです。
    口から零しながら咳き込むので、哺乳力が強くなって母乳実感の乳首じゃ新生児用でも出過ぎてるのかもしれないですね。
    哺乳瓶はガラスのものを使いたいのでベビースターク試しに1本買ってみます。

• 9月13日
  • こたにゃん

こたにゃん

すいません、ビーンスタークでした(笑)。うちの子はミルクをたくさん欲しい子でしたので母乳実感が一番お気に入りでした。ビーンスタークは母乳実感より出る量が少ないのか、飲むのに少し時間がかかってた記憶があります。

• 9月13日
  • ヒビキ

ヒビキ

わざわざ訂正ありがとうございます。
    全然気づきませんでしたが、さっきベビースタークで調べたら普通にビーンスタークが引っかかってたので大丈夫です😊笑
    娘はおっぱいもゆっくり飲むのが好きそうなので、お話聞いた感じだとビーンスタークの方が合いそうですね。
    これで試してもだめならしばらく哺乳瓶を無理強いするのは辞めておきます。

• 9月13日