※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
妊娠・出産

里帰りしない問題について、義母に預けるか保育園に預けるか悩んでいます。子連れ入院も心配です。

里帰りしない問題

今2人目妊娠中で生まれる頃には長女は2歳4カ月
元々は里帰り予定でしたが
事情があって70代の祖母の家に帰るので
帰ったとしても大した協力も得られないし、なにより祖母が嫌がってることを知って急遽里帰りしない事にしました。

陣痛中も入院中も日中だけ預けられる保育園が併設されていて子連れ入院できる産婦人科を見つけたので転院してそこに娘を預ける予定です。
ただ旦那が義母を呼んで日中娘を預けた方がお金もかからないしいいと保育園に預ける事に反対しています。
私からすると義母と接触する回数なんて年1回あるかないかだし、土地勘もない人にあまり預けたくないし、保育園に預けた方がよっぽど安心だと思います。

この旦那も上司に言いにくいのか陣痛がきても来れないかもしれない、俺はいないと思ってくれと無責任な発言をするクソ旦那です。

私が入院中の日中義母に預けた方がいいのか
保育園の方がいいのか、、、。
また、子連れ入院した方乗りきれるもんでしょうか?
1人目出産に時間がかかったので産後の肥立ちが悪かったので不安です。

コメント

yumama

保育園に預けて旦那さんが時間内に迎えにいくことは可能なんですか?
子連れ入院は病院によって、もう1人大人が必要なこともありますが、子供1人見ながら、赤ちゃんのことしてあげられ、しっかり寝れますか?
義母に預けるにしても、今から少しずつ慣らしていったり、お泊まりとかできないと大変だと思います。

ままり

私も産後里帰りしません。というかできません(;_;)
私は助産院ですが、一緒に入院し支援センターが併設されていて日中はそちらに行かせる予定ですが、今さら不安になり昨日主人と話をしました。
やはり産まれてすぐ上の子に構ってあげられないだろうし、上の子のお世話までなかなか無理かなと思い、主人に産後2.3日はお仕事をお休みしてもらおうかなと思ってます。
ご主人様の職場は休みにくいのでしょうか?