※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9月6日にロタリックスを受けた後、赤ちゃんが機嫌が悪く、大泣きしている。授乳時にも泣き、飲むのが難しい。腸重積の可能性はあるでしょうか?

9月6日に初めてロタリックスを受けました。
その日の晩の授乳後に3回ほど吐き戻したため、
翌日掛かりつけの小児科へ受診しました。血便も出ていなく、触診でもしこりなどはなく、様子見となりました。
しかしその日から何だかご機嫌が悪く、今日は何をしてもほぼ1日中大泣きしていました。
授乳しようとしても大泣きして仰け反り、何とか少しずつなら飲んでくれるのですが。。
腸重積の疑いはあるのでしょうか?

コメント

チャッピーのママ

うちの子は先週ロタテック飲んで、初めの2.3日は下痢っぽかったり、吐き戻し、不機嫌、便の回数も減り、飲みも悪かったです。
大丈夫かな?と心配しましたが、下痢でないいつもの便も出ていたし元気な時もあったので様子見しました。
1週間経ち、緑の便(エメラルドグリーンみたいな)が出て、今は普通のがたくさん出ています。元に戻ったのかな?

うちは様子見しましたが、何かあるといけないのでいつもと違うと思ったら病院がいいと思います!

エメラルドグリーン便は何だったのか気になりますが😅

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    チャッピーさんのお子様とほぼ同じ症状です💦
    今日で1週間経つのですが、うちも元気な時もありますが、不機嫌ですごく大泣きするのが気になりまして…
    エメラルドグリーンの便ですか?!何だったのでしょうかね…😱

• 9月13日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

書いてなかったですがうちの子も泣き酷かったです!
    黄昏泣き?朝も昼もだけど…
    長時間寝せることで少し泣きは減りました。

• 9月13日
  • ママ

ママ

かなり泣き酷いですよね…うちも朝も昼もでした💦
    これも副反応になるんですかね(>_<)

• 9月13日
  • チャッピーのママ

チャッピーのママ

副反応のひとつじゃないですかね😅
    まぁでも、赤ちゃんからしてみたら、得体の知れないものを飲まされ、胃腸がギュルギュルいってて、お腹すいたのか?わからん!?なんだこれーー!?って感じじゃないかな?と…
    大人でも、薬飲んだのにガスたまったり溜まった便が下痢になったり、出したらお腹すいたり…
    そんなかんじだろーなって思って見守ってました😊大事に至らなくて良かったですが。笑

• 9月13日
  • ママ

ママ

確かに、胃腸がすごくギュルギュルいってます😱なんだこれ?!状態ならいいんですが💦
    そうですよね!大人でもそんな時ありますもんね…(>_<。)
    大事に至らなくて良かったです!とりあえず落ち着いて4時間くらい寝てくれて、大丈夫だと信じてるのですが🤧💦

• 9月13日
アイギス

私も全く同じに症状になりました!腸重積は発症後1日で亡くなります。1日以上たっているのであれば腸重積ではありません。
私の場合は、なぜか乳糖不耐症にかかっていたらしくそのまま治療しました^_^; 乳糖不耐症の症状と似ているかもしれないので一度ググッてみてください。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    同じ症状の方がいて安心しました😭
    腸重積になると1日で亡くなっちゃうのですか💦
    乳糖不耐症ググってみたのですが、下痢が続くのですか?!

• 9月13日