※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

生後1か月の男の子が頻回授乳とグズリでほとんど寝れず、母乳の出が悪くて悩んでいます。息子が泣くときはおっぱいを欲しがるが、満足できずミルクも受け付けない。里帰りが終わり、育てられるか不安です。

すみません、ただの愚痴です。
生後1か月になったばかりの男の子を育てています。頻回授乳とグズリがひどくてほとんど寝れずに辛いです。

30分以上おっぱいを吸わせても満足してしてくれなくて泣きます。ミルクを足して寝てくれるかと思いきや、グズグズ泣いて抱っこで歩き回らないと泣きやみません。
そして1時間ほどでまたおっぱいを欲しがります。

母乳の出が悪いようで、途中でおっぱいを咥え直したり、吸いながら暴れたりして怒って泣きます。ここ数日ほとんど寝れていないので、今日は特に母乳が出ていないと思います。でもミルクは3時間空いていないのであげられません。

お腹を空かせて?ギャン泣きする息子を見ながら悲しくて泣けてきます。別のお母さんの所に産まれたほうが幸せだったんじゃないかと考えてしまいます。
もうすぐ里帰りも終わるのに、きちんと育てていけるのか不安しかありません…

コメント

みーちょ

寝不足辛いですよね😩💦
1回のミルク量を少しだけ増やして見てはどうですか💦?
あとは白湯をあげるとか💦

うんちは出てますか?お部屋は適温ですか?おくるみで巻いてあげると安心してくれますよ^ ^

• ミカ

ミカ

オシッコやウンチの回数、体重増加、室温などすべて問題ないのにオッパイを求めて泣く息子の相手に疲れてしまいました😭
    大きくなって飲む量が増えているのかもですね。あまりに泣くようならミルク増やしてみます。
    コメントありがとうございました!

• 9月13日
やよ

魔の3週目ですかね。
うちもでした。
ぐずるからおっぱい→抱っこ→おっぱい→やっと寝たから降ろす→起きちゃう→振り出しに戻る の繰り返しをしていました。
退院前に助産師さんに聞いていたので、頑なに母乳にしていました。
母乳にあげすぎはないし、時間を気にしなくていいので。
うちがチャレンジしたのは、ママが抱っこするとおっぱいの匂いで興奮する子もいるみたいなので、抱っこを代われる人がいるなら、任せてしまう。
おしゃぶりをくわえさせてみる。
おひな巻きをしてみる。
クビに注意しながら縦抱き(お腹の張りが原因なら、これで落ち着くらしい)。添え乳。抱っこしたままスクワット。背中をうちわでパタパタ。
参考にはならないと思いますが、ストレスは赤ちゃんにうつるので、チャレンジしていないものがあれば、してみてください。

• ミカ

ミカ

夜中にグズグズ続くと本当に辛くなりますね😢
    確かに私以外の人が抱くと、あんまりおっぱい探してない気がします…。
    色々アドバイスくださってありがとうございます!少し寝ることができて落ち着いたのでまた頑張ります✨

• 9月13日
にくさかな

その頃まだまだ辛いですよね😭何してもダメだし、寝不足だし、体は辛いし、フラフラだし😱抱っこで歩いて泣き止んでくれるならいい子いい子です✨2時間はギャン泣きの時ありました😭
2ヶ月終わる頃には少し楽になりますよ✨そして、ママの抱っこじゃないと泣き止まなくなります✨ママの顔を見るだけでにこぉ❤️ってしてくれるようになります✨今しばらくは辛抱の時です😭

• ミカ

ミカ

本当にこの1週間辛いです…。
    3ヶ月目前で楽になられたのですね😳そういう具体的な時期の目安があれば頑張れそうです😣
    早く息子の笑顔が見たいです!
    励ましてくださりありがとうございました!

• 9月13日
  • にくさかな

にくさかな

ずーーっとは続かないので、大丈夫です!ミカさんの赤ちゃんが、少しでも早くお腹の外の世界に慣れ始めてくれますように✨

• 9月13日
かお

母乳で頑張っても良いとは思いますが、私は3人ともミルクで育てましたよ😃

ミルクでも、泣きますが、三時間たってなくても、あげてましたよ😃

基本は三時間あけるのが良いとは思いますが、あまり気にせずに、お腹が空いて泣くようならあげてましたよ😃

それでも、3人とも、問題なく育ってますよ😊

赤ちゃんが泣くのは、お腹が空いてるだけじゃなくて、抱っこして欲しいとか、うんちや、ゲップが出なくて苦しいとか、眠いとか、色々原因はありますし、

意味もなく泣く時もありますよ😊

眠れなくて辛いなら、ミルクをあげても良いと思いますよ😊

どうしても母乳で頑張りたいのなら、話は別ですが。

私みたいに、適当でも、赤ちゃんはちゃんと育ちますので、あまりがんばり過ぎないで下さいね😊

• ミカ

ミカ

3時間にこだわりすぎなくても良いんでしょうか。
    できるだけ母乳メインで行きたいですが、辛くなる前にミルク足しながらにしようと思います。
    初めての子供なので神経質になりすぎているのかもしれません💦少し力を抜いて楽しめるようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月13日
くるこ

愚痴ではないですよー!!
悩みじゃないですか??😭
この文章を見て産後1ヶ月を思い出してウルっとしてしまいました💦
その頃はミルクをあげてなかったのでアドバイスはできないのですが、息子もお腹は満たされてるはずなのにずっと泣いてましたよ永遠に。なんで?なんで?オムツも、室温も大丈夫なはずなのに...すぐ腱鞘炎みたいになりました。笑
おっぱい足りてないみたいだったらあげていい基準の量あげちゃってもいいんじゃないかな〜とかも思いますが、お母さんができるだけ楽になる方法を...専門の方に相談した方が早いだろうし、里帰りも終わるのが不安そうなので色々相談もしてみたらいいのではないかな〜と思います!
ただ、私は里帰り終わって自分の家で自分のペースで育児した方が楽しくできました😊子供も2ヶ月近くなるとちょっと落ち着いてくれました。バウンサーがとても役に立ちましたよ🌟
起動に乗るまで大変だと思いますが...寝てくれるようになることを願います!

• ミカ

ミカ

ありがとうございます😭
    私も抱っこしすぎで首も肩も手首も腰も全部痛いです…笑
    里帰り中は家族にも気を使うし色々口を出されるし、余計なストレスがかかる面もありますよね。。。
    私もベビーラックかバウンサーを買ってみようと思います。
    大変だったけど良い思い出だったと思える日が早く来て欲しいです😭

• 9月13日
ニニコ

私も似たような状態です😭。思わずコメントしてしまう事お許し下さい。
※回答でもなんでもないです!

生後1ヶ月の娘を育てています。私の場合、出産時の出血が酷かった事が原因で母乳が全く出ません…
最初は完母を目指し、無理やりでもおっぱいを吸わせようとしましたが、狂った様に嫌がる娘を見て諦めました。

ミカさんはまだ母乳を頑張っていらっしゃってスゴイと思います。
私の様に諦めてしまう者もいるので。
おまけに完ミにも関わらず娘の体重増加が芳しくなく、娘に申し訳なく自分がどんどん情けなくなっています。
ミカさんと同じ様に別のお母さんの所の方が幸せだったんじゃないかなと思ってさっきも泣いていました。

子供はとても可愛いのに、どうして自分はダメなんだろうって悩みますよね。ただ、ミカさんの質問を見て私一人が悩んでいるんじゃないんだと思いました。先輩ママもきっと悩みを抱えながら乗り越えてきたんだと思います。
一緒に頑張りましょうね。

長文失礼しました。

• ミカ

ミカ

コメントありがとうございます!
    夜中寝られないと自分1人だけが辛いような気分になってしまうので、同じく頑張っている方がいらっしゃると思うだけで少し頑張れそうです😣

私も出産時、出血多かったです!それも母乳に影響するんですね😳
    母乳にこだわっている訳では無いので、ミルクも足しつつ気楽に行こうと思います。

お互い早く育児を楽しめるようになりたいですね✨

• 9月13日
aya

私は母乳少ししか出なくて
泣いてる我が子を見るの
辛くて1か月目で完ミにしました!
母乳飲ませてた時も
寝る前はミルクのみにして
多めに作って飲める分
飲んでもらったら
朝まで寝てくれるように
なりましたよ✩

自分の眠たい時、しんどい時こそ
ミルクに頼って良いのでは
ないでしょうか?
そして胸が張って痛いなら
搾乳して冷蔵庫保管して下さい😊
完母にしたい方なら
あれですけど…

どうしてもの時は
2時間半経ってたら
あげていいそうです。
うちの子2時間であげたりも
してますし。
毎回だと胃に負担かかる
みたいですが、
たまになら大丈夫と
保健師さんが言ってました!
保健師さんの訪問がまだなら
相談してみて下さい。

あと、赤ちゃんは
お母さんを選んで
お腹に来てくれるんです!
今はしんどいと思いますが
日中でも寝れる時に寝て
里帰りされてるとのことなので
少しだけお子さん見てもらって
休める時に休んでください!

• ミカ

ミカ

ありがとうございます!
    こんなに辛いのに母乳にこだわる意味が分からなくなってきたので適度にミルクに頼ろうと思います😣
    きっちり3時間空けなくても意外と大丈夫なのですね!

私を選んでくれたんだと自信を持って、しんどい時期を乗り越えたいと思います😭

• 9月13日
  • aya

aya

母乳が少ないと思うなら
    母乳が増えるまで
    ミルクと混合で頑張って下さい✩

うちの子は
    もともと吐き戻しが
    少なかったのもありますが
    時間守らなくても
    吐き戻しの量もあまり
    変わらなかったです!

ちなみに私は
    母乳あげてた時は笑顔が
    少なく必死になってましたが
    ミルクに変えるだけで
    心も穏やかになり
    笑顔が戻りました!
    やっぱり寝るだけで
    だいぶ違うと思うので
    しんどい時はお母さんか
    休みの日に旦那さんに任せて
    ぐっすり寝て下さいね( Ü )

子育て、悩みは
    つきませんが
    お互い頑張りましょうね♡

• 9月13日
hirococo

オッパイやミルクが足りてないのでは⁈
私の場合は同じ月齢の頃、足りない時は赤ちゃんが泣けば2時間や1時間おきにミルクをあげていましたよ。(1時間後の時は量は少な目)

ママの睡眠不足や疲労が心配です。

私も母乳育児が上手くいかず、生後30日の頃は1回に平均80mlくらいあげていました。(足りてない時は1時間に40ml足していました!)

毎回母乳からスタートではなくミルクのみの時があってもいいと思いますよ。

• ミカ

ミカ

お腹が満たされてなくて泣き続けるのかなぁ…と思ったら、私の母があやしたら泣き止んだりするので良く分からなくなっています😣

アドバイスありがとうございます✨
    ミルクの量、参考にさせていただきます!

授乳回数や時間に縛られすぎず、ゆるくやっていこうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 9月13日