※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

搾乳方法で乳輪を絞るのは正しいですか?乳腺の痛みが再発し、乳腺炎になりかけている状況で、便秘解消のためにマッサージや刺激をしています。

手で搾乳する時、乳首や乳輪に触ると余計に母乳分泌されて悪化すると聞きますが、搾乳方法で乳輪を絞るともネットに書いてます。
結局どっちが正しいのですか?

先天性股関節脱臼の治療でリーメンビューゲルつけてからストレスからか便秘で、全然母乳を飲まなくなり、最近ようやく落ち着いてた乳腺の痛みが復活しました。乳腺が詰まりやすく、何度も乳腺炎になりかけていて、また恐怖です...
早く便秘解消するようにマッサージや綿棒で刺激しているのですが...

コメント

ごまだんご

手で搾乳するなら、乳輪を手で圧迫し搾乳します。
赤ちゃんが吸うところを刺激しないと搾乳できないからです。
余計に分泌されて、と言うのは、赤ちゃんが飲む量よりさらに分泌されると張りすぎるからです。出した分だけ母乳は作成されますので…

なので、赤ちゃんが全く飲まずに搾乳をされるから、しっかり乳輪部をほぐして搾乳しないと、溜まってしまうので乳腺炎のリスクになります。
赤ちゃんがしっかり飲んでくれるなら、そんなにがっつり搾乳すると張り返すので、圧抜き程度で大丈夫ですよー!
痛みがあるとのことなので、心配ですね(..)
私も乳腺炎なりかけて辛い思いしました…あれ辛いですね😂

便秘に関しては主治医に相談してはいかがでしょう?程度にもよりますが、数日出ないのであれば苦しいのかも( ;∀;)

• くるる

くるる

辛いです...怖いです...
    普段は左右7〜10分づつですが、今片側3分程度で、もう片方飲ませようと思っても拒否ですし、3分飲んだ側にも母乳残ってる状態で次の授乳のときには左右ガッチガチ。今朝多少うんち出てくれて、左右3分づつくらいになりましたが、おっぱいガチガチのままです...片側元々白斑あるので悪化しないかも心配です。乳輪ほぐして乳房ほぐしておっぱい多少出して柔らかくしてから授乳するようにします

• 9月13日
  • ごまだんご

ごまだんご

きっとたくさん出るから満足しているのですね☺️
    私も同じ感じなので、片方は搾乳してます。搾乳しないとガチガチになるのと、長期的に見ると分泌減っていってしまうので、手間だけどなんとかやってる感じです😂

面倒ですし、乳腺炎怖いですよね!!
    頑張りましょう( ;∀;)

• 9月13日
くろーばー

私のイメージでは、
乳首等に触れないように搾乳するのは、卒乳や断乳で、これ以上お乳が要らない時におにぎり絞りして、溜まってる母乳だけ出す。
乳輪を絞るのは、例えばガチガチに張って飲みにくいだろうから少し柔らかくするために搾乳したりなど、今後も母乳を飲ませる前提で搾乳するとき。
と思ってます。

だから目的が違うだけで、どちらも正しいと思います。
くるるさんが、今後母乳を与えていきたいかで選択されたら良いと思います。

• くるる

くるる

そういうことなんですね!
    母乳育児は続けたいですね...乳輪ほぐして母乳ほぐして溜まってるの出して柔らかくしてから授乳するようにします

• 9月13日