※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやゆい
子育て・グッズ

1歳の息子が保育園に行くので、お昼寝のタイミングについて相談です。保育園では1回のお昼寝になるか不安です。午前のお昼寝をやめるべきか悩んでいます。

こんにちは‼︎
いつもお世話になっております‼︎

もうすぐ1歳になる息子がいますが、1月から保育園に行きます‼︎
そこで、1歳近くのお子さんの1日の流れを教えていただきたいです‼︎

うちの息子は午前と午後にお昼寝をしますが、保育園に行くようになったら、お昼寝は1回ですよね?
もうそろそろ、午前に寝るのをやめたほうがいいのでしょうか⁇

コメント

はぁまま

そうです。お昼寝は一回です。
うちの場合は、9時に登園。10時におやつ。11時30分ごろからお昼ごはん。終わり次第昼寝。15時におやつ。です
うちも家では2〜3回昼寝してましたが、保育園ではみんなと同じ1回です。でも、その子に合わせて、先生方も工夫してくれますので、お母さんが合わさなくても大丈夫と思いますよ😊
うちの子も初めのころは、みんなのおやつの時間に一人だけ寝たりしてましたので(笑)
たくましくなりますよぉ❤️

• あやゆい

あやゆい

お返事ありがとうございます‼︎
    こちらからお昼寝の回数を減らしたりしなくても大丈夫なんですね‼︎
    ちょっと安心しました♡
    そして、その子に合わせて工夫してくれるなんて、親切ですね‼︎

• 12月21日
りり

私も4月から預けるので四ヶ所ほど保育園見学へいきましたがどこも1才なら好きな時に寝かせてるっていってましたよ☺

• あやゆい

あやゆい

そんな説明なかったですー(。 >艸<)
    色々不安ですよね。。
    でも、まだ1歳ですから、好きにさせてあげてほしい所ですが、集団行動ですしね(´・ω・`;)笑

• 12月21日
ハイジ714

元保育士です。
園の方針によって違いはあると思いますが、私が働いていた保育園は朝早く登園する子もいたし、朝起きた時間を見たりして午前寝する子は起きていられる体力が付くまでは午前寝も1時間くらいさせていました。でもそれも一歳半くらいまでですかね〜。

1日の流れはこれも私の働いていた保育園ですが、
登園から9:30くらいまでお部屋で自由遊び、
排泄、オムツ替え、朝のおやつ。
10時過ぎから1時間くらいお散歩や外遊び。(雨の日は製作や新聞遊び、ボール遊びなど)
11時過ぎに給食。
12時半、排泄、オムツ交換。
お昼寝
3時起床、排泄、オムツ交換。
おやつ。
4時、帰りの会。
その後は外遊び、部屋遊びでお迎えまで。
って感じでした。

• あやゆい

あやゆい

そして、詳しくありがとうございます♡
    やっぱり、その子その子に合わせてくれるんですね‼︎良かったです‼︎

• 12月21日