※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaz.
ココロ・悩み

子どもの反抗期はいつまで続くのでしょうか?長男が2歳でイヤイヤ攻撃に悩んでいます。

長男が魔の2歳児で何でもイヤイヤ攻撃にもうげんなりです。ダメだと分かっていても、ついイライラして怒鳴ってしまい、罪悪感にさいなまれ、もうゲンナリです。何か育児が分からなくなってしまいました。
この反抗期っていつまで続きますか?

コメント

退屈ガール

うちは2歳過ぎから始まって、もう終わりそうです🙋🏻‍♀️
時期は個人差がありそうですね😯
私も怒鳴ってました😭

• kaz.

kaz.

赤ちゃんがえりとかしませんでした?

• 9月13日
  • 退屈ガール

退屈ガール

下の子生まれて退院してから1週間は下の子と一緒に夜中泣いて起きたり、授乳の邪魔してきたりしましたが、母乳やめてミルクにしたらヤキモチもなくなり、赤ちゃん返りもなく弟をかわいがってます😌
    もともと甘えん坊の長男なので赤ちゃん返りなのか、普通に甘えてるだけなのかよくわかりませんでした😂

• 9月13日
ちず

毎日お疲れさまです!
2歳7ヶ月の娘もイヤイヤ期です😥
本当にどこまでがイヤイヤ期の範囲内でどこからがただのワガママなのか毎日躾って何?と自問自答してます。。。
ご飯もイヤ、出かけたいというから出かければ歩くのイヤ、帰るのもイヤ、お風呂もイヤ、お着替えもイヤ、寝るのもイヤ。。。
もう何がなんだか途方に暮れますよね😩
ここ最近は急に言葉を文章の様に話せる様になって来たのでなんとなく話し合いで解決できることも増えてきました!
今はこだわりが強く、娘のペースがあるので大人の常識や私のペースは一回取っ払って向き合う様にしてます。
と言ってもイライラはします🤣

• kaz.

kaz.

ですよね。このこだわりは正常な成長段階のものなのか不安になるほどです。

• 9月13日
3103

最近やっと落ち着いて、言うことを聞いてくれるようになりました😅下の子が産まれたときがピークで嫌なことがあるとすぐ泣き叫んでました😭💦