※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんぱー
妊娠・出産

現在7ヶ月の初マタ妊婦で、切迫早産と逆流性食道炎の症状が出ています。同様の経験をされた方の対処法について相談したいです。

現在7ヶ月の27wの初マタ妊婦です。
9/16から8ヶ月になるのですが、8/28の妊婦健診にて子宮頸管が23.1㍉ということで切迫早産と診断されて現在自宅安静中です。
お腹が張ったりするので毎食後に張り止めの薬を処方しております。

家事全般を夫にしてもらっており、食事の準備も全てしてもらっています。
そのお陰で最近では頸管が28㍉というところまで回復しました。

ところが最近になって喉がイガイガしたり「うっ…」となる小さなゲップが出たりなどして、とりあえず喉が気持ち悪いのです。
胃は特になんともないようなのですが、先生に言うと「逆流性食道炎」と言われてしまいました。

食後に30分〜1時間ほどすぐ横にならずにクッションなどにもたれて脱力しておくといいと言われ、そのようにしていますが、張り止めの薬のせいか動悸が出てきたら横になりたくてもなれない状況になっています。

張り止めの薬も飲んでいるので出来れば胃薬などには頼りたくはないと考えています。

ココで皆さんに質問なのですが、切迫早産で自宅安静、そして逆流性食道炎になった方はどのように対処されていましたか??

コメント

amyoskan

つらいですよね(TT)
わたしも2人とも切迫早産で1人目は一ヶ月入院、2人目は約二ヶ月半の間自宅安静でした😭

わたしも食道炎なりました!
喉イガイガ、胃液が上がってくる感じ…胃もたれ、ムカムカ
ほんとにトラブル続きますよね(TT)

わたしも食べてすぐは横にはならず、クッション挟んで上体少し起こして休んでました!

あとは食べる量少し減らしました😭
脂っこいものは控えました!
↑これ、わたしな結構効きました

• にゃんぱー

にゃんぱー

回答ありがとうございます😊
    そうなんです。本当にトラブル続きで(´;Д;`)

食べる量を少し減らすのですか、それはしてなかったので参考になります!!
    脂っこいものも控えるようにしてみます!😀
    貴重なご意見ありがとうございます!

ちょっと通信エラーで同じ質問の投稿が何度も出てしまったので、こちらは締め切りにさせて頂きますね、本当にありがとうございます😊

• 9月13日