※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

ベビーカー選びで悩んでいます。交野市在住で、電車移動が多いため軽量で使いやすいものを探しています。学研都市線利用者のエピソードを教えてください。

ベビーカー選びで迷っています。
交野市住み 、夫がいる日は主に車移動ですが 平日は子供と2人で電車でのお出かけがメインです。
海外ベビーカーやエアバギー、オシャレなベビーカーに惹かれますが、重いものが多いので電車でのお出かけが億劫にならないか不安です。
また環状線利用時は、帰宅時 京橋から学研都市線への乗り換えがかなり不便な印象なので、やはり軽いものを選び階段での移動が楽なのかなぁと。

交野市在中 または学研都市線利用の方、ベビーカーでのお出かけエピソードありましたら教えて頂きたいです。

コメント

syoki

交野市ではないですが
環状線から学研都市線は確かにエレベーターが面倒です(´・ω・`)

アップリカの画像のもの使ってますが
、環状線の乗り換えは人も多いので、階段上り下りはちょっと怖いです
夏にあった地震など来たらと思うと、けっきょくこの間は抱っこ紐のみで行きました💦

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

うちは貰い物使ってるので何も考える余地がなかったですが使ってて思うのは下かごが大きく荷物をたくさん入れれると便利です。
重量はやはり軽い方がいいです。駅のエレベーターなど希に点検中で使えないこととかあります。
他人様のベビーカーで思うのは、使い勝手はわかりませんが大きいベビーカー使われてる方は小さいエレベーターで一緒になると内心でかすぎ邪魔って思います。
タイヤが空気のベビーカーはクッション性があるのかもしれませんが、出先でパンクされてるのを見たことあります。
だらだらと書きましたが😌

a37☆

コンビめちゃカル使ってます😊
軽くて畳やすくて便利ですが、私は電車は抱っこ紐派です👶
畳んで開いてがベビーカーは大変です😱
下のカゴが大きい方が荷物沢山入れれて便利ですよ❤️

でこぽん

寝てしまった時にベビーカーの方がいいよねーと思ってベビーカーで電車利用したことありましたが、当時のベビーカーはお古のAB型兼用でめちゃくちゃ重くて…💦最寄りの駅が階段しかない駅だったので大変な思いをしました。
それ以来電車利用の時は抱っこひもオンリーです(^◇^;)

まきそら

コンビのアンブレッタを使ってます😊
ちょっと重いですが、安定感と下のカゴが大きくて荷物がたくさん入ります😄

学研都市線の沿線に住んでますが、環状線外回りから学研都市線への乗り換えがエレベーター5回乗り換えになるので非常に不便です😣

こたにゃん

アップリカのスティックを使ってました。学研都市線の乗り換えは行ったこと無いですが、旦那が車通勤で仕事のある日は車が無いので、育休中は公共交通機関利用であちこち出掛けてました。私が利用してたのは2代前の写真の物ですが、折り畳んだ時A4サイズの省スペースになるので、電車でも場所をあまり取らず自立してくれる上、駆動輪の小回りが良く、人混みでも比較的人を避けやすかったです。下のカゴもそこそこ収納力ありましたし。折り畳みも慣れれば10秒位でささっと出来たので、バスに乗る時もあまりもたつかずに済みましたよ。

• こたにゃん

こたにゃん

あ、重さはうちのは5キロ弱ありましたが、わかりにくいですが、畳んで持ち運ぶ用のハーネスがちゃんとあって、肩部分にゴム製の肩当て着いてたので、持ち運びもそんなに苦じゃなかったです。

• 9月13日
だちこ

アップリカのスムーブとマジカルエアーを使い分けてます😆
基本スムーブですが、電車移動など公共の交通機関の時はマジカルエアーで行ってます。
でも、基本電車にベビーカー持ち込むのはよっぽどの時だけにしてます。
自分も大変だけど、周りに迷惑過ぎる…

むーむー

たしかに環状線からそのまま学研都市線に乗り換えするには階段しかないですよね…重たいものや折りたたみが面倒なものはやめといたほうが良いと思います。
私はストッケ、アップリカ二台、もう1つ海外製のものの4つを使いましたが、押しやすさや使いやすさはストッケがダントツでした。電車にはあまり乗らなかったので結構使ってましたが、大きくなったことと引越しをしたことで、軽くて折りたたみやすい3.5キロのアップリカを今は使用しています。

一度ストッケで電車に乗り階段しかない駅で降りたことがあり、絶望に近い感じになりました。

電車に乗るなら、軽い、折りたたみやすい、折りたたんだ際にタイヤが上にならないもの(海外製のものはタイヤが上に上がるのが多いですが、他の人にタイヤがつくなど気を使わないといけない)がよいかと思います。

5人mama(๑¯ㅁ¯๑)

学研都市線住みです🙌
仕事へ行くには毎日ベビーカー押して環状線と阪和線も使用しています💦💦
うちは次男が6ヶ月のときからエアバギー一筋です😵
上の子ども達の時はコンビのABタイプで片手で折りたたみ出来るやつ、軽いバギー、B型と色々使いました😅
今はどこもエレベーターあるし、京橋も学研都市線利用はエレベーター使用すると遠回りにはなりますが、昔みたいに階段でベビーカー抱えて降りること、安全を考えると苦ではないです😌
階段でベビーカーと子ども、荷物を一気に降ろすのはほんと危なく何度も冷や汗をかいた記憶しかないです……駅員さんでもその様子見ても大体スルーで手伝ってはくれませんでした😰
人の波が少なくなってから階段使用するようにしていましたが、特に京橋での乗り換えは走って駆け下りる人が多いので怖いです😱