※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
妊娠・出産

産後体重が戻らず悩んでいます。主人に太ったと言われショック。運動は控えているが体重減らず、食事量を減らすことを考えています。授乳はミルク寄りで出が少ないため関係しているか心配です。

産後どのくらいで体重戻りましたか?

私は14キロ増え、退院時に-7キロ。

産後1ヶ月、そこから変わらず。

産後2ヶ月半の時、単身赴任で帰省した主人に『太った?』と言われ、大ショック。

エステで細かく計測してもらったら、ウエストも太ももも二の腕も数センチは落ちてました。体重は、-1キロ。

産後は自然と痩せていくと聞いていたのに、あんまり痩せません。
主人に『自然と痩せてる上から脂肪がついてるんじゃない?』と言われ。

確かに、かなり自堕落な生活をしているので、返す言葉がありませんでしたf(^^;

出産前は、赤ちゃんのお世話と家事をすると、めちゃくちゃハードで痩せていくのかなぁと思ってましたが、主人が単身赴任なのもあるのか?大してキツくないです(^^;

産後3ヶ月は運動は控えたほうがいいと聞いたので、3ヶ月過ぎたらプールとヨガに行こうとは思っていますが、主人は歩くのが一番だと言うので、昨日から娘をだっこ紐に入れて30分くらい散歩してます。

体重が減らないので、あんまり間食もしてませんが、食事の量も減らしてみようかなと思います。

あ、授乳はミルク寄りの混合です。
あんまり出なくて。
それも関係してるんでしょうか。

コメント

おれん23

私は、
つわりで8キロ減
臨月までに8キロ増
臨月ー出産4キロ増
出産5日後で6キロ減
産後1ヶ月で3キロ減

といったかんじで、元の体重より少なくなりました(*´ω`*)
元が肥満体型なので、やせてはないですが妊娠前より減りました!

私もミルクよりの混合からの3ヶ月目からは完全ミルクですが、いまは、1キロ増えたかな?というかんじでそんなにかわってないです!

• しまじろー

しまじろー

詳しくありがとうございました。

元の体重より減ったなんて、羨ましいです。

私はベストより3キロ太って痩せなくちゃ!と言っていたら妊娠が判明して。

なので、ベスト体重からはマックス17キロ太ってしまいました(T_T)

ベスト体重までは、あと9キロもあります、、、、、、。

• 12月21日
じゅん525

1人目の時は出産までに+6kg、退院時には-7kgでした。

• しまじろー

しまじろー

元の体重より痩せられたんですね!

妊娠中に6キロしか増えなかったなんて、羨ましいです。

私は食生活は妊娠前と全く変えてないのに、順調に体重が増えましたf(^^;

主人には『動かなかったからだろ』と言われましたが、けっこう動いてたつもりなんですけどね~。

• 12月21日
むっくん

全然まだまだこれからだと思いますよ!
6ヶ月が境目と良く聞きますが私は逆にそこからグーンと落ちました。
今も減量中です(^^)
ご飯の量は妊娠前に比べて3倍位食べてますが痩せます!
今はベビちゃんもゴロゴロしてる程度だったりするしこれから動く様になると嫌でも落ちますよ*\(^o^)/*

• しまじろー

しまじろー

産後半年から痩せられたんですか?

• 12月21日
  • むっくん

むっくん

産後少しずつ落ちてはいたんですが落ちない時期があって
    半年経った頃からまた減るようになりました!

• 12月21日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですね!

私は産後半年から保育園に預けるので、そこからガッツリ動いて たら痩せますかね?

よく半年以内に戻さないとヤバイみたいに書いてあるので、半年後なんて悠長なこと考えちゃダメかなぁと思ってました。

• 12月21日
  • むっくん

むっくん

嫌でも忙しくなると痩せますし気にしなくていいと思います!
    ただ、半年までに骨盤矯正だけしっかり出来ると尚痩せやすいかと!

• 12月22日
さなmama(26)

わたしは妊娠中に8キロ増え、退院時に5キロ減、そのあと少しずつは減っていたもののほとんど変わらず、産後1ヶ月半ほど経った頃も残り2キロくらいがなかなか落ちませんでした。
それからしばらく体重計に乗っていなかったのですが、産後2ヶ月を過ぎたくらいから周りの人に痩せた?って聞かれることが増え、久々に体重計に乗ってみると妊娠前から2キロ減っていました。
今3ヶ月半くらいになり、日によって変動はありますがやはり2〜3キロ落ちたままです。完母のおかげもあるのか?と考えているので、卒乳した後が恐怖です…(笑)

• しまじろー

しまじろー

すみません、返信が別になっちゃいました(^-^;

• 12月21日
  • さなmama(26)

さなmama(26)

入院中、完母だったっていう助産師さんとお話してて、痩せるけど卒乳したらリバウンドよ!って脅されました(笑)
    わたしはかなりのぺちゃぱいなので(笑)、ほんとに母乳出るのだろうか…と心配していました(笑) 妊娠後期に毎日続けていた乳房マッサージが効果あったのかな?と思っています。

• 12月21日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど、出産前からちゃんとケアしてたんですね。

私は乳腺が発達していると言われて油断していたのと、早めに卒乳しようと思っていたのもあって、あんまりケアしてませんでしたf(^^;

一応、出産後30分以内に両乳吸ってもらって、生後1日から何時間も吸わせたりしてたんですけどね。

張り切って買っておいた母乳パッドも、2パック買ったのに数枚しか使ってません(泣)。

話がズレちゃいました(^^;

• 12月21日
しまじろー

やっぱり、おっぱいあげてると自然に痩せるんですね~。
羨ましい。

私は前に乳ガン健診で『痩せていて胸が大きい人は乳腺が発達してるんですよ』と言われて少し期待していたんですけど、伊達だったみたいですf(^^;
健診のドクターに『それって、おっぱいがたくさん出るってことですか?』って聞いたら『それがそうとも限らないらしいですよ、私も最近知りました。』とは言われたんですけど(^^;