※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。寝かす時間を早めるべきか、どうすればいいか悩んでいます。朝は遅く起きるので、遅く寝かしても大丈夫でしょうか?他の方はどうしているのか気になります。

3ヶ月の女の子がいます。
今は18時頃にお風呂に入れ、21時頃に寝かしつけて完全に寝てくれるのは22時〜23時です。
大人のベッドで添い乳で寝かしつけて、娘が寝たあと私もそのまま寝ています。
娘が朝起きるのは少し遅めで8時〜9時頃です。

もう少し早く20時頃に寝かせるようにした方がいいのかなーと思っていますが、添い乳で寝たと思っても少ししたら起きてしまうこともあるので、寝かしつけてから別の部屋にいると娘が起きてしまったときに気付けない気がします。
この時期ドアを開けておくと寒いですし…
本格的に泣くと聞こえると思うんですが、少しグズグズしてるくらいだと気付けない気がして、結局自分の食事や家事を済ませてから寝かしつけを始めるので遅くなってしまっています(-_-)

皆さんどのようにしているのでしょうか?
睡眠時間が取れていれば寝かしつけるのが少し遅めでも大丈夫なのでしょうか??(°_°)
ちなみに、主人は単身赴任してるので普段は娘と2人です。

コメント

ぴよちん

うちは
私のご飯が17時半〜18時半の間
片付けもします
19時〜20時にお風呂
お風呂上がって服着せて鼻掃除したらすぐミルク飲ませて寝かしつけです。
早いと20時半には寝てくれて遅いと23時とかなります。
夜中3回くらい起きます。
朝早いと6時半、遅いと9時半とバラつきがありますε-(´∀`; )

本人の睡眠時間が10時間以上あれば良いんじゃないですか?
規則正しく寝たり起きたりするのが理想だけど本に書いてある通りにはいきませんしε-(´∀`; )

しまじろー

ウチは、ベビーモニター使ってますよ!

夜は20時までには寝かせようと思ってて、それに近い時間に授乳する時は、寝室を薄暗くして授乳して、眠たくなったら寝かしつけに入ります。

だいたい18時以降の授乳になりますね。

一時間から二時間で寝かしつけ終了し、そこからは私の時間です。

ウチも単身赴任です。

次の授乳まで起きてることもあるし、その前に一緒に寝ることもあります。

部屋の温度も表示されるし、真っ暗にしていてもちゃんと見えるし、子供に振り回されないので楽です!

ベビーモニター、おすすめです♪

マリママ

うちも全く同じで、18時頃にお風呂、20時か21時頃に添い乳で寝かしつけて、ちゃんと眠りにつくのは22.23時になってしまいます。
うちは朝が早くて7時頃には目を覚まします。
子どもが寝てから家事をして、旦那も帰りが遅いので自分が寝るのが12-1時ころになってしまいます。夜中の授乳や子どもが明け方から起きてしまったりすると自分がかなり寝不足になってしまうので、お子さんと同じリズムで寝れるのなら、それでいいのかなぁと思いますよ(o^^o)