※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
家族・旦那

御主人もしくは奥さん本人が一軒家を建てた方に質問です。坪数と間取り…

御主人もしくは奥さん本人が一軒家を建てた方に質問です。
坪数と間取りと家族構成はどんな感じですか?

土地契約と建物契約を済ませ、間取り決めの段階です。
現在、私、夫、娘の三人家族ですが、近い将来2人目出産希望しており、更には義母と実母との同居もあるので、MAX居住人数6名になる予定です。

で、間取りを練って固まって来たのが、二階建て35坪超の5LDK屋上付きです…
私自身40坪の平屋が実家だったんですが…
掃除ってどーですかね?大変ですかね?
そして母たちが他界し子供が独立した後はどーしよー…と、今になって悩んでます🧐

坪数、間取り、家族構成の他、皆さんはどういうプランで家を建てたかも参考までにお聞かせ下さい。

コメント

⸜(*˙꒳˙*)⸝

こんばんは( ´ ᵕ ` )🎶

家族構成、全く同じでびっくりしちゃいました🤣🤣🙌(笑)

私の所は二階建て70坪ちょっと
5LDKで2階建てですI˙꒳​˙)
プライベート空間は作りたかったのですが全く別っていうのも嫌だったので、1階に独立した部屋を作りました☺️👌
そこが実母の部屋です(* 'ᵕ' )🎶
お義母さんは来た時に考えますが
駐車場を広めにとってあるので
もう1つ1階に増築するか2階にしてもらうかで悩んでます🤔☝️💭
独立した部屋は将来納戸とかにする予定なのですが、やはり大きすぎるのも私達が年老いた時に管理するのも大変なのでそこまでお家は大きくしませんでした(;´༎ຶٹ༎ຶ`)💦

問題は老後ですよねー😭😭💔

  • くたくたくま

    くたくたくま

    こんばんは!
    コメントありがとうございます😊
    家族構成全く一緒とは…!!
    何かのご縁ですかねwww

    二階建て5LDKなんですねー!!
    70坪とは…!!!!!
    ずいぶんと広〜いおうちですね😳
    駐車場も広めとは、羨ましい限りです!!
    こちらは埼玉県某市内のフツーの住宅地(100平米)なので、広さカツカツで😂

    将来的には納戸とか、ゲストルームとかそんな感じになりますよね💦
    ほんと、老後が問題だなーと今から案じてしまいます💦

    • 9月12日
  • ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ⸜(*˙꒳˙*)⸝

    ほんとにビックリしました🤣🤣🙌
    まるで私のことかとꉂꉂ(ˊᗜˋ*)✨

    お家自体は狭いですよー💦
    とりあえず皆車もってたので4台以上は停めること確実だったのでほぼ駐車場にとられてます😭😭
    屋上つけようか悩んで悩んで付けなかったので羨ましいです🙈💓
    埼玉県なのですね((φ(・Д´・ *)ホォホォ
    こちらは広島です😳😳👌

    そうなんですそうなんです( ˙꒳˙ )ゞ
    上の部屋も余るし、どうしようかなーって考えてますけど中々いい案が思いつかず😑😑🏳️
    答えになってなくてすみません🙇‍♀️💦

    • 9月12日
  • くたくたくま

    くたくたくま

    遅くなりまして💦💦

    車4台とはーーー!!!
    一人一台の計算ですね😳すごい💦
    70坪とは、家駐車場合わせての土地の面積なんですね☝️😊

    うちは土地面積が30坪くらいしか無いので、駐車スペース1台分でギリギリまで建物に広さを使う予定です💦
    庭が全くスペース取れないから代わりに屋上にするつもりで…😳

    良い案はなかなかないですよねー😅
    立地さえ良ければ、下宿(古い言い方w)とか民泊とか…とも思いましたが、いやー、他人出入りも嫌だなぁと😅

    • 9月14日