※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険について迷っています。金額が高くても祝い金が多いものか、2重保険で高校と大学入学で祝い金をもらえるか迷っています。皆さんはどんな学資保険を掛けていますか?

学資保険について迷っています🤔
従姉妹が郵便局の学資保険を掛けていたので話を聞いてみると月2万?ぐらいで高校か大学で祝い金?が
貰えると聞きましたがチラシで見た学資保険(どこの保険屋かわすれてしまいましたが)だと小学校、高校、大学で祝い金が貰えると目にしました。
金額が張っても祝い金が多く貰えるものにするか、2重保険にして高校と大学入学で祝い金が貰えるようにするか迷っています💦
皆さんどんな学資保険掛けていますか??

コメント

あいあい

明治安田生命で、10年、年払い300万でかけてます。
調べた限りでこれが一番利率がいいです。
18歳から4年にわけて支払われます。

ボーナスで引き落とされるようにして、年27万です。

これよりいいのだと、外貨の積み立てぐらいしかないと思います。

なな

私も郵便局の学資保険です😊
私の入っているプランは
小、中、高 とお祝い金が貰えます!
満期では200万です。
月々の支払いは1万3千円ちょいです

  • ママリ

    ママリ

    小、中、高で貰えるものあるんですね😍
    従姉妹に聞いたら高校と大学しか貰えないと聞いたので迷っていたんですがあるならそちらにしようと思います😊
    ありがとうございます😊

    • 9月12日
まめぞう

JAでかけてます😊
年払い約24万で、受取が100万×5回です。
ただ、今は利率が少し悪くなってしまったようです😫

  • ママリ

    ママリ

    利率悪くなってるところ多くなってるんですかね…😭
    24万ならシングルでも払えそうなので考えてみます😊
    ありがとうございます😊

    • 9月12日
  • まめぞう

    まめぞう

    マイナス金利政策で悪くなりましたよね😭
    去年利率が下がるって聞いて、妊娠中に入りました😳
    わたしもシングルですよ🙌

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠中から考えてたんですね😭
    私全然考えてなくて調べて、どこがいいのか全然わからずで😅

    • 9月13日
ママリ

利率が悪いのと、将来支払いが滞るリスクを考え、学資保険には入っていません。
そのかわりがっつり貯金してます

  • ママリ

    ママリ

    がっつり貯金できたらいいんですが、まだ分からないので入院とかになった時はあった方がいいって聞いたので迷ってるんです😭

    • 9月13日
田舎ママ

私もかんぽの入ってますが、確か選べましたよ(´V`)♪
なので小学生、中学生、高校生のお祝い金と満期金に設定してます!

月々の支払い額も、満期金とかも言えば色んなパターンでしたくれましたよ😄

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😍
    かんぽさん調べてみます!

    • 9月13日
スポンジ

ちゃんと調べないと今は元本割れのとこが多いですよ💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!?!?!?😱

    • 9月13日
  • スポンジ

    スポンジ

    そうですよ〜
    お子さんの口座作るかもだし郵貯はどこにでもあって便利ですが、学資に関してはどんな掛け方しても元本割れてたと思います😂

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    そう考えたら入らない方がいいんですかね…🤔

    • 9月13日
  • スポンジ

    スポンジ

    他のとこはまだ数社元本割れしないとこも残ってるので考え方次第じゃないですか?
    戻りはプラス2.3万程度でももし掛け主に何かあった時に払い込みなしで保証を受けられると考えればそこは大きいですしね🙂

    考えたくないことですが、うちなんかは稼ぎに関しては主人のワンオペなのでもし主人が突然なくなりでもすれば学費も生活費もってなると立ち行かなくなりそうですもん😓

    • 9月13日
あやけん

ちょくちょく返ってくると18歳の大学入学の時にはあまり額が戻ってこないどのことで、マニュライフ生命の終身保険にかけました!
掛額もそんなに高くなく、10年で支払いが終わります!