※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

旦那との会話の証拠に不安。手帳に記録する意味はあるか?

よく旦那と言った、言わないの話になります。
ルールは紙に書いたりすることがあるかもしれないですが、会話は流れて形には残らないですよね?
旦那とだけの話ではなく、今後何か被害者に自分がなった時、証拠が全てだと思うと心配になります😱

前にTV番組で、被害者と加害者があきらかな場合でも、証拠がなく被害者の泣き寝入りをいくつか観ました。
素人が普段から録音、動画、書き留めなど、全てを疑っていきるなんて現実的に無理なのに、不公平だなぁと。
そこに自分が立った時を考えたら不安になりました。

今は一言でですが手帳に家庭内の言われたこと、悲しかったこと、されて嫌だった行動記しています。
そんなことでも、もしかしたら役立つことがあるんでしょうか?

コメント

なりますなります!離婚にあたり日記などが証拠になったりします!

• r

r

ありがとうございます!日記というほど立派なものではないですが、、、大事ですよね😅

• 9月12日

退会ユーザー

2ちゃんねるのそういうまとめとか見ても、家計簿の片隅に書かれた一言日記みたいなものでも有効になる例がよく載ってます!
    もし怪我をさせられたりお家を荒らされたりみたいな行動があれば、デジカメではないカメラで日付入りで撮影するのとかも良いです🙌🏻もしLINEで嫌な事を言われたらスクショなんかも役立つみたいですよー!

• 9月12日
  • r

r

ありがとうございます😭いろいろ悩んでいたので、親身にアドバイスいただけて感謝です。
    2ちゃんねる見たことないので覗いてみます!

• 9月12日
ぽんぽん

旦那との家庭内の生活でそゆことを
記録に残すような生活なんてちょっと
嫌ですね、、、
夫婦生活が上手くいってないんですか?
それとも単なる痴話喧嘩だけど、自分が
正しいと証明したいだけのメモですか?
それによってもだいぶ意味合いが変わって
くると思います。

• r

r

離婚する際の1つの材料としてです😞

• 9月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

離婚する材料としては絶対あった方が
    いいです!
    私も元旦那がDVでしょっちゅうボコボコ
    でした、、、
    警察に言えば必ず逮捕されたけど、
    そんなことより早く縁を切って、
    何の関わりもなくなりたかったので、
    訴えることもせず離婚しました😞
    離婚経験者なので今がしんどいの
    すごくよく分かります😭
    残せる証拠はしっかり残して
    無理しないようにしてくださいね😢

• 9月12日
  • r

r

ありがとうございます😭
    うちも警察沙汰になったことありますが、私は警察なんてあてにしていないというか。やっぱり自分や子供を守るのは自分自身ですよね!
    離婚が決まる前から、あれこれするのは夫婦として間違ってるんじゃないかと思ったりもしますが...。
    今はステキな方と巡り合えたんですね😊良かったです💓

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

う〜ん…。
ご主人とは普段から仲悪かったり離婚したいような仲なんですかね?

愛する人に対して、普段から被害者になりたくないから(言った証拠を残したいから)そのような行動をするのは、常にご主人を疑っている姿勢なわけで、何で一緒に居るんだろう?悲しい関係だなぁって思いました。

被害者と加害者みたいな関係の話しは、確かに証拠が全てな事もあるかと思いますが、もう数ある事件事故の中でも特殊だから取り上げられてTVで流すほどのもので、大抵の場合はきちんと調べたり周りで見ている人などが証拠になるかと思います。rさんがテレビに出れる可能性ってどうですか?よっぽどのことないと無くないですか?
その「被害者だけど泣き寝入りした」って言ってる人も嘘ついてる可能性もありますよね、証拠無いんですし。

それと書き留めるだけでは、後で好きなだけ書けますし、あまり重要な証拠にはならなそうですよね。
動画とか録音とか、本人が言っているところを抑えた方がいいと思います。

• r

r

ありがとうございます!
    結婚生活、耐え難いことがあり離婚を視野に入れているので離婚材料として、日記のようなものも証拠になるって何度か聞いたことがあったので、質問させてもらいました💦

• 9月12日
さくら

ほんとにそれですよね💦
離婚前提で日記つけたりするのもな、って思ってずっと我慢してましたが妊娠してからあまりにもひどくなって、いつか離婚ってなった時用にラインとかスクショとって、画像保存したままだともし見られたらヤバイのでツイッターの鍵アカウントに日記がわりにかいてってます(´・ω・`)💦

友達がいうには、どれだけの期間耐えたかってのが重要らしいのでいつからどれだけの期間ってのがわかるといいそうです!

• r

r

わかります!本当に同じ気持ちです!

日記以外にどんなものがあるでしょうか?子供がいて今は一緒に生活はしているので、変な怪しまれることはできませんが💦
    どれだけ耐えたかなんですね!すごく勉強になります!

• 9月14日
  • さくら

さくら

写真、音声が重要とは聞きますが録音なんかできるわけない!って思って、とりあえず日付がわかるツイッターでまとめてありますね💦
    期間が重要と言われました・・・

あと、暴力とかがあるなら警察か女性センターに相談にいっておくと悩んでたって事実が残るからいいとか・・・!

• 9月15日