※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りここ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が小さいことについて相談です。生まれた時は大きかったが、6ヶ月で6.8キロと少ないです。

産まれたときは大きめだったけど小さめ赤ちゃんっていますか??
娘は産まれは身長も体重もあったのに、もうすぐ6ヶ月なのに6.8キロくらいしかありません。。

コメント

ぽんか

産まれた時、3068gでしたが、その後あまり増えず、小さめです。ちなみに6ヶ月の時は6.7キロでした!今は11ヶ月になりましたが、まだ7.8キロです!助産師さんに体重がちゃんと増えていってるから、大丈夫って言われましたよ!あまり気にしなくて大丈夫だと思います!

• りここ

りここ

コメントありがとうございます😊
    結構みんなに小さい小さい言われてたので気にしてました😭

• 9月12日
しゅか

小さめってほどではないですが、大きかった割には細身になりました💦
3760gで生まれて、11ヶ月の今8.5キロです💡✨
離乳食モリモリ食べるんですが、増えないです😂

• りここ

りここ

うちも離乳食はじめて結構食べてるイメージでしたが離乳食始まっても増えない子もいるんですね😓

• 9月12日
niko

産まれた時は3,150gでした。今日で6ヶ月になりましたが、6.8kg位ですよー!身長は成長曲線の上の方ですが体重はすごーく緩やかです💦
母乳足りないのか、ミルク足した方が良いのかストレス溜まるし、痩せてるねなんて友達に言われて凹みましたが、個性なんだともう割り切りました!

• りここ

りここ

うちは完ミなのに体重が全くです😵
    これも個性なんでしょうね🤣

• 9月12日
  • niko

niko

ミルク足したら足したで吐くし、母乳飲ませても要らなーいって唸るし自分で調整してるんだろうなーと思うようになりました。
    小児科医師、保健師さんはもっとあげなきゃダメって言う方いますけど、成長曲線から外れてなければ大丈夫と言われたりもしたので、そっちの意見を参考にしてます!

• 9月12日
  • りここ

りここ

そうですよね💦もう自分で調整できる月齢になってきてますもんね😵

• 9月12日
姉妹ママ

生まれた時2980gで
昨日、やっと6000gでした。
小児科の先生に見てもらったら
標準より細身だけど、個性だから気にする必要ないとのことでした💡
きっと6ヶ月とかになってもりここさんの娘ちゃんほど増えないだろなぁと思いますが
ミルクも足さなくていいとの事だったので、そのままいこうと思います💡

• りここ

りここ

個性だって言ってくれる小児科医だといいですよね🤣
    4ヶ月健診の時に保健師、小児科医にもっとミルク飲ませてって責められました😭

• 9月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

4ヶ月健診前に助産師さんや保健師さんに相談しても「大丈夫」と言われたんですが
    やはり心配で予防接種の時にかかりつけ医に聞いたらそう言われたので安心してますが、4ヶ月健診不安です。

でも、前もって「小児科の先生に大丈夫って言われた」って言ってやろうと思ってます😅

• 9月12日
  • りここ

りここ

小児科医もそうですが保健師さんによっても意見が違うから困っちゃいますよね😵

• 9月12日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですね💦
    来週4ヶ月健診ですがやはり不安です💦

• 9月12日
  • りここ

りここ

わたしも次の7ヶ月健診不安です。。😭

• 9月12日