※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

2年前の出産後から食欲不振で、食べたいのに食べられない状況が続いています。特に家族の前では緊張して食べられないことがあり、嘔吐恐怖もあるかもしれません。胃腸機能障害の検査は異常なし。この症状は摂食障害でしょうか?週末の実家や義実家への訪問が苦痛です。

摂食障害でしょうか?

2年前出産を機に、食欲不振になりました。
食べたいのにお腹空くのに食べられないという状態が長く続きました。お腹は空いているのに、食べ物が喉が受け付けない、飲み込んでも食べた物がすぐ出てきそうな感じがして、あとげっぷがなかなか出なくてそれで食事するのがこわくなりました。普通においしく食べられません。食欲がない感覚とは違うような、喉が受け付けなくすぐ出てきそうでちびちびしか食べられない時が頻繁にあります。ただ単に食欲がないとかなら分かりますがお腹は空いています。
でも食べようとすると食べれない。
自分の家でならプレッシャーなく自分の作った料理は食べられるのですが、実家に帰ったときや義実家に帰った時は変に緊張して食べなきゃ!と思うからか食欲がなくなります。
食べたいのに食べられない、でも少量しか食べてないからお腹は空いています。
精神科とかには特に行ってません。
嘔吐恐怖で吐くことに極度の恐怖感があることも要因かもしれません。
ずっと1人で悩み抱えています。
治ってないけど夫も家族もそんなこと忘れてます、私が体調おかしいことなんて。
食べられることの楽しさを感じられません。
食事を摂るのが苦痛に感じることさえあります。私は何の病気なのでしょうか?
胃の不調もあったので胃腸障害も疑いましたが去年検査して機能性胃腸症でした。
とにかく週末に実家や義実家に行くのが結構苦痛です。

コメント

ノエ

去年検査して…ってことは、結構長い間不調ですか?

私も下の子出産後、吐き気が続いて食事もとれなくなりました(>_<)
あまりに治らず検査して逆流性食道炎かなぁって感じでしたが中々改善されず、車も酔いやすくなり、自律神経からだろうといわれてメンタルクリニックに行きました…

結果、自律神経失調症とのことで薬を飲み始めたら改善されてきました★
私も嘔吐恐怖症だし、家だとたべれるのに外などだと食べれなかったり、私だけ家でも食べないで一人の時に食べたいものを食べてる時もありました(−_−;)

なにかストレス溜めていませんか?
息抜き出来ていますか?

内科等で特に大きな問題がなく薬でも改善されないようなら、一度メンタルの方にいかれてみてもいいかもしれません★
話をするだけでもスッキリしたりします(*^_^*)

• ソラン

ソラン

ノエさんもお辛かったのですね〜。でも改善されてこられてるみたいで良かったです!!!私も自律神経やられてるかな〜とかずっと思ってました。
    でもなかなか精神科ってどこが良いのかわからなくて...しかも妹が妊娠性鬱になっていて精神科電話したけど、どこも空いてないような状況でした(*_*)
    今は鍼灸治療受けたりしてます。自律神経とかも良くなるらしいです。
    とりあえず胃の不調が2年前に産んでからずっとでしたので、それから1年経ってようやく検査に踏み切りましたが、結局投薬治療をして、でも治ったか治らないか分からないうちに断薬を指示され、結局治らずじまいです( ºωº )…
    女性ってたいへんですよね、出産して体質変わってしまぅんですから。
    ノエさんもお大事にされてくださいね。食べられないってとても辛いですよね(´・_・`)

• 12月21日
  • ソラン

ソラン

ストレスは自分の体調不良で病気かもしれないとググる毎日、沈む毎日の中育児だったし、未だに食欲不振は治ってないので、食ベルこと自体ストレスに感じることもあります。

• 12月21日
  • ノエ

ノエ

もう3年ちょいこの症状に悩まされ悪化したりよくなったりの繰り返しです(>_<)
    産後ってホルモンバランスも不安定だし、ついつい頑張りがちで気づかないうちにストレス溜めてたりするんですよね…
    メンタル面は家族の理解協力が必須です!
    旦那さん、お母さん、妹さんに相談されてみて少しでも理解してくれるといいのですが…(´;ω;`)
    それだけでだいぶ違うとおもいます。

鍼治療もいいみたいですよね★
    私も行きたいくらいです(*^_^*)
    あとは規則正しい生活、日に浴びるのも効果的なようです!
    メンタルクリニックは近場のところからホームページなど口コミ見ていきました❀.(*´◡`*)❀.
    なんの病気なのかモヤモヤしてるのもストレスだと思うので、あとは総合診療科だといろんな面からみてもらえるのでいいと思いますよ★

• 12月21日
  • ソラン

ソラン

やはり産後って元の体に戻らないんですかねーー(´・_・`)
    3年もお辛いですね〜。
    私は2年半くらいです。
    私も治るのかなぁと常に不安があります。鍼灸も背中の胃のツボがめちゃくちゃ痛くて週一で行ってますが結構うぉ〜って感じで意気込んで行ってます!
    鍼灸したら胃の調子良くなってきましたよ!自律神経も整うみたいなのでオススメです。
    でも思ってた以上にずーんという痛みがあるので少し勇気がいります。

• 12月21日
WA-chan

症状だけだと摂食障害ではないと思います。
そもそも摂食障害は拒食と過食を繰り返す障害なので(>_<)

何か分かりやすくまとめてしまうなら、不安障害からくる食欲不振だと思います。

精神的な問題は一人で解決は100%無理です。
ちゃんとご家族と話し合って、場合によっては病院にちゃんと行ってもよろしいかと。
精神安定剤ではなく筋肉の強張りを和らげる漢方などなら体の力が抜きやすくなりますし、漢方なので内臓器官には優しいです。
薬の処方だけで改善が見られなかったら、薬を変えずにカウンセリングを加えるのをオススメします。

最後に病院は評判を調べてから行って下さい!

• ソラン

ソラン

私も不安障害とか考えました。
    どうして普通に食べられないんだろう...と。
    精神科行くべきなんですかねー(´・_・`)確かに自分では解決できませんよねー。しかしなかなか良い病院が見つからないし精神疾患の患者さんが今の世の中多いのか空いてないんですよね。
    なるべく2人目妊活中なので薬は飲みたくないんです。
    漢方なら大丈夫なのかもしれませんが(*´꒳`*)
    今妹が妊娠性鬱になってて、勤め先の紹介で大学病院の精神科の診察を毎回受けている状況です。
    私は確かに体が強張って常に力が入っている状態です。
    今は鍼灸通って筋肉の強張りを取ってもらって自律神経と胃の不調を整えてもらっているところです。
    ただ気持ち的なものは治らないので食べられない日はあまり気にしないようにしています。

• 12月21日
*micoco*

私も1ヶ月ほど前からその状態です。
私の場合お腹がすきません。
食べたいとゆうより食べなきゃいけないって思って食べてます。
でもほんと少量しか食べれなくて
口に入れたものをティッシュに
出したり食べた後に気分が悪くなるのが恐くてなかなか食べれません…
心療内科などには通っておらず今は内科に通っています。
胃薬を2つ飲んでいます…
吐き気があるときは吐き気どめのナウゼリンと
胃潰瘍などの胃酸を抑える薬を1日一回飲んでいます…。

ここ1ヶ月ほどで体重が5キロ落ちてしまいました。
もともと産後もすぐに痩せてしまい158センチで45キロだったのですが今は40キロきりそうです。
外食も絶対できません…
10年前ほどにもこのような症状になったことがあり、38キロまで落ちました。
食べる事の幸せが感じられません。
食事の時間帯になるとソワソワして食べなきゃ食べなきゃって思ってしまいます。
だけど食べれません😢
じゅんたんママは今身長、体重はどのくらいですか?
体重は少し減りましたか?

• ソラン

ソラン

私は160㎝、38㎏です。
    だだ妊娠前から39㎏〜40㎏でしたので体重の変化は1キロ減くらいですのでそこまで心配はないのかな〜と思います。
    私も食後に気分悪くなるのが怖くて食べれません。
    食べる楽しみとかありません。
    辛いですよね〜!
    似たような状況の方がいて自分だけじゃないのだと少し勇気がでました。お互い負けずに頑張りましょうね。お互い早くおいしく食べられるようになりますよーーに!

• 12月21日
  • *micoco*

*micoco*

私より痩せてますね(;>_<;)
    骨盤も肋もガリガリで自分の姿を鏡で見ると落ち込みます😞💨

私も同じような方がいると知って少し安心しました!
    私の場合一度この状態を克服すると普段通り体重も戻るし
    比較的夏になると体調もよくなるのでそれまで冬ごもりするつもりです😞
    お互い良くなりますように(;>_<;)

• 12月21日
  • ソラン

ソラン

冬の間に体調が回復するといいですね〜〜!
    私も常にお腹の漢方薬を飲んでいます。お守り代わりにいつも持ち歩き気分悪い時とか何もなくても飲んでます。それを飲むと自然と気持ち悪さがなくなります。
    なぜ、私だけ食事を普通に楽しめないのか嫌気がさしてきます。
    お互いがんばりましょう!
    私も食べなきゃ食べなきゃと思うと食べられなくなったりします。もうほんとどうしたらいいのでしょう〜(/ _ ; )お互い早く体調治りますように..,

• 12月21日