※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

限度額認定証について教えてください。入院中で、区分や支払いについて不安です。要件を満たすか、解釈は正しいでしょうか?

限度額認定証について教えてください。
現在持病をこじらせて肺炎になってしまい入院中です。
会社と健康保険組合に連絡して明日手元に限度額認定証が届くのですが、私はどの区分になるのでしょうか?
育休明けで5月から復帰し月の収入は総支給でも17万程です。
夫の扶養には入っていません。
昨年収入がほぼなかったので今年度は住民税非課税?になっていて支払っていません。
この場合【区分エ】でいいのでしょうか?
退院時の現在の概算価格が16万程のようなのですが、これが57600円窓口で支払えばよくなるという解釈でよかったでしょうか?

コメント

おそらくエだと思います。
月をまたぐとそれぞれの月で57600円ずつ、食費は対象外なのでもう少しかかってくると思います。

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    食費と入院セットのこと忘れてました😳
    となると6〜7万の間くらいの支払いになりそうですね😊

• 9月12日
こと

こんにちは😃
今年度住民税非課税だと、区分オですかね?🤔
私も去年限度額認定証を使いましたが、会社から届いた書類に、あなたの枠はここですよと書いてありましたので、そちらが届いたらご確認する方が正確かもしれません🙌🏻
違っていたらごめんなさい!
エだとすると、おっしゃる通りマックス支払額が57,600円という意味です。
ただ要注意なのが、月を跨ぐとまたゼロにリセットされます!
1ヶ月のマックス額が57600円なので、例えばですけど9/24月曜から10/5金曜日まで2週間入院したとして、9月分→57600円まで、10月分→57600円までということになります。
57600円以上かからないや〜っと思っていて私は8万くらいかかってびっくりしました😂

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    世帯としてでなく、個人として見てくれるのであれば住民税非課税なら区分オになると思うのですが微妙なところですよね😅
    高い金額の方で覚悟しておいて、認定証みてどっちか確認しようと思います😂💦
    安かったら嬉しいんですが…笑

• 9月12日
となりのトモロ

今週末入院なので、限度額の手続きしましたが、電話した時に区分教えてもらえましたよぉ!!