※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食の始め時について悩んでいます。よだれが多く、親の食事を見つめたり歯茎をカコカコしている状況です。みなさんはいつ始めましたか?

離乳食をいつから始めようか悩んでいます😰

昨日5ヶ月になりました。離乳食の本や道具などはだいたい準備したのですが、一度始めたら当然ながら途中でやめることはできないので、いつから始めようか悩んでいます😭

みなさんはどんなタイミングで始めましたか?

ちなみに今は
・よだれの量が多い
・親がご飯を食べている姿をじっくり見ている
・歯茎がかゆいのかたまに歯茎をカコカコ鳴らしている
という感じです🙇‍♀️

コメント

あず

いつでもいいと思いますよ!うちは5か月すぐであげ始めました‼️

• あっぴ

あっぴ

5ヶ月であげ始める方が多いのですね🤔

• 9月12日

うちはよだれが増えた、食べてる姿を見て口をモグモグする、手を伸ばしはじめた5ヶ月半から始めました😊✨

• あっぴ

あっぴ

口をもぐもぐはまださせてないような気がするので少し待ってみようかなー😳

• 9月12日
ネガ

5ヶ月半くらいに始めました!
始めたら途中ではやめれないけど
遅かれ早かれあげなあかんし
一緒かなって思います

• あっぴ

あっぴ

そうなんですよね😂どっちみちやらなきゃならないことなんですけど、なかなか一歩が踏み出せず笑

• 9月12日
  • ネガ

ネガ

そーなんですね!
    私は助産院に母乳外来で通ってて
    そこで、そろそろ始めてくださいって言われたからはじめました!

あっぴさんが
    もう少しゆっくりしたいなぁて思うなら6ヶ月くらいから始めてもいいかもですね♪

• 9月12日
はな

うちは大人のご飯の時間にじーっと見てよだれも多かったので、早く食べたそうだなぁと思い5ヶ月になってすぐ始めようと思ってましたが、少し体調崩したのもあり5ヶ月の半ばから始めました。
はじめは量も少ないし、今は冷凍できるので、そんなに苦ではなかったですが、スタートしたらずっと…と思うとなかなか始められないですよね😅

• あっぴ

あっぴ

そうなんですよー😂様子を見るといいかと思うのですが、始められなくて💦
    最初はおかゆですよね🥣頑張ってみようかな…

• 9月12日
littlefalls

私は6ヶ月と少しで始めました!あまり早いと消化器官が未熟で身体に負担がかかるという意見を目にしたのと、おっしゃる通り一度始めたらやめられないので、そんなに頑張って早くから始めなくてもいいんじゃないかと思ったのが理由です💡
うちもじっと見られたりよだれ垂らしたりはしてましたが、6ヶ月になってすぐ麦茶を試し、その2日後くらいからおかゆ、でした😊

• あっぴ

あっぴ

麦茶も飲んだことがないので、数日麦茶を試してみるのもいいですね🤔私の気持ち的に笑

• 9月12日
あやこんぶ

そろそろ始めても良い頃かもしれないですね(^ ^)
うちの娘も5ヶ月を向かえて割とすぐに始めました!
大人の食事の様子をじーっと見ていて、食べてるものにも手を伸ばそうとしたりしてたのがきっかけでした。

• あっぴ

あっぴ

いい時期ですよね😭❗️連休があるので、連休明けてから挑戦してみようかな…

• 9月12日