※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maii
ココロ・悩み

子育ては難しいと感じることは普遍的だが、家庭環境も影響する。安心な環境があれば、難しさは軽減されるかもしれない。皆さんはどう思いますか?

子育てって子供の年齢が上がってくほどに難しくなるんですかね?
母にそう言われたんですけど、うちは父はDVだし、母は不倫してるし、
そんな家庭なら難しくなるの当然だし、親が難しくしたんじゃん!って思っちゃう。
どの立場で言ってるの?って疑問です。
それは人を育てるのだから難しいの当然だけど、家庭環境もあるでしょ!って思っちゃう。
そう言ったら、どの親も難しいのはみんなが感じることだと言われました。
わかるけど、わからない。
変な環境で育った私は育てるの難しかっただろうね…って思うけど、両親仲良く子供が安心して帰って来れる環境づくりをしたら、たいへんなことはあっても、そんなに難しくなるかなぁ?って思っちゃいます。

皆さんどう思いますか?

コメント

tom

一概には言えないですが、
子供の年齢が上がれば上がるほど
自我がどんどん確立されて、イヤイヤ期、反抗期などありますし、外部からの悪知恵も入ってくると思うので💦
小さい頃の方が素直で扱いやすいのかなって思います😅

• maii

maii

外部からの悪知恵かぁ…なるほど。
    家庭環境の他の環境もあるんですもんね。。

• 9月12日
うさぎ

子育ては小学6年生までは年々楽になりましたよ。3歳過ぎからだいぶ楽になってきたと感じました。
上の子は大人しい性格だったのでそう感じたのかもしれませんが。
中学生になって反抗期が始まったので難しい時期もありましたが、反抗期があるってことはちゃんと成長している証拠なので、それが終わればまた楽になるかなと思っています。

• maii

maii

素晴らしいですね!
    私もそうなりたいです。
    難しいって思うのは、親が子供を変えようとか支配しようとしているところもあるのかなって自論ですが思っていて…
    悪いことや危険なことは一生懸命伝えて、
    あとは子供のことを信じて、
    欲を言えば信じてもらえる親になりたいなと…。
    lapinさんのような体験談もあるのですね☆

• 9月12日
ちびじんべえ

先輩ママさんたちには小さい頃の育児の悩みなんて今思えば可愛いものだったとよく言われます。

小学校に入学したら毎日ちゃんと帰宅するかの心配に始まり、中学に入り帰宅が遅くなり交友関係を心配しつつ受験勉強、さらには大学や就職…だんだん心配事が深刻になっていくそうです。

• maii

maii

そうですね。
    それは心配ですね💦
    時代も時代で、物騒なこともあるし…。
    帰ってきたい家庭環境づくりができたらなぁ…。

• 9月12日