※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰りについて悩んでいます。両親は忙しく、赤ちゃんの世話が難しい。3週間後に家に帰り、主人も里帰りを希望。仕事と育児のバランスが難しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

もう少しで出産になるのですが里帰りについて
悩んでます。実家と家は車で5分くらいです。
両親はどちらも働いており母は夜勤もあり不規則です。
なので里帰りしても昼間は結局一人になるし、夜勤を
している母に赤ちゃんが泣いたりして寝れずに迷惑を
かけてしまうのではないかと思います。
だから3週間くらいにして、あとは家に帰って主人と
頑張ろうかと考えていましたが、主人は私が二ヶ月くらい
里帰りすると考えていたみたいで、、。
それを言ったら勿論育児はするけど、仕事もあるし寝不足
が命取りになる仕事だから全く寝れなくて仕事に行くのは
辛い。と言われてしまいました。
私と赤ちゃんはどこに行けばいいのでしょうか。。

コメント

私は祖父母の家に行きました!家事はやってもらえるので育児に専念できました!
実家が難しいなら、旦那さんの実家は遠いですか?近ければ旦那さんに実家に帰ってもらうとか…💦

グラ

里帰りしませんでした。私の両親も自営業で明け方に帰ってきたりと不規則&激務のため帰ってもしょうがないかな?と。
今下の子は6ヶ月ですが夜2.3回は泣きます。結局、2歳になっても夜泣きなどしばらく夜は泣くと思いますので、旦那さんが言う2ヶ月どころの話ではありません。旦那さんが気になるのであれば別室で寝るしかないかと思います。

くろかほ

寝不足が命取りになる仕事、ってなんですか???😅
2人の子供でしょ😅
私が実家が超近くて 家の方が忙しく仕事されてるのなら 主人との住まいで 堂々と生活をします。

♡Mママ子♡

私も親が共働きで里帰りしませんでした!
徒歩圏内なので、お母さんが来れる日に家に来てもらってたので、共働きの両親を考えるとそれでもいいと思いますよ??
寝不足なんて、どの仕事だって続けば命取りになるし、辛いのに親には2ヶ月も甘えるつもりで、自分は辛いってご主人ちょっとびっくりですね💦

みつばち

ご主人はまだ父親になりきれてないのかな…?って思います😅産まれちゃえば可愛くてそんな事も言わないかも??そんなに家と実家が近いのなら、私ならそのまま自宅にいます。
その方が父親の自覚も持てそうだし😆
もし文句言うようならパパに嫌われて可哀想😭とかを言い残して実家に1度帰ります。

御両親は子育てしてきたプロですし、可愛い孫にメロメロになるはず💕何ヶ月もいるわけでなければ、迷惑とは思わないんじゃないでしょうか??

るまま

夜泣きなんて1歳すぎでもする子はします💦
寝る部屋を別にされたらどうですか❓😊
私は1ヶ月検診で赤ちゃんの外出許可がでてすぐに帰りました♪♪
せめて2週間は里帰りされて体を休めた方がいいかと思います🙌

チャンミー

むしろ2ヶ月くらいまではずっと寝ていることが多く、その後の方が夜泣きなどが始まって寝不足になりますよ。
そんなことを言っていたら、ご主人とは未来永劫一緒に暮らせませんね…

カスミ

旦那さんはその内赤ちゃんの泣き声なんか聞こえなくなり、グースカ眠り続けると思いますので、気にしなくて良いかと。余程神経質、眠りが浅い人でなければ起きません💧

うちの旦那は育児にわりと協力的な人ですが、はじめは数回夜泣いてるのに気づいたなと思っていたら、数日後には全く起きなくなりました。母乳育児なので旦那としてはやる事ないですしね💧
子供が6ヶ月のころ夜意味もなく何度もギャン泣きする夜泣きにはさすがに起きましたが、1歳位の子供がミルク欲しさに、珍しくパパの方に行って、ホント耳元でずっと泣いてても起きなかったです😅💦

ご主人、寝不足になるのは辛いと言いますが、そんなこと言ってたら2ヶ月後里帰りから帰ってきても、子供はまだ赤ちゃんなので夜間授乳あるので泣いて起きますよ。しかも新生児より音量も上がってる頃です。いつまで経ってもどこにも居れないことになります。
嫌なら別の部屋で寝てもらうとかするしかないですよね😥

マミムメイモムシ

いやいや
寝不足が命取りになるって
みんな同じです。

それに、里帰りを3週間でやめようが
2ヶ月でやめようが
結局は自宅で子育てしていくのですから一緒ですよ(笑)

むしろ、里帰りせず最初から自宅で育ててた方が赤ちゃんも
あっちこっち環境を変えられるよりマシかなと思います!

ふたば

状況が似ていたのでコメントさせていただきました☺️

最初の子の時は、自分の母親に里帰り3週間里帰り😂
今は2人目が生まれるので、旦那の実家から30秒のところに引っ越しました。
里帰りはしません☺️

私の母も夜勤で、日中寝てる人でした☺️
でも。3週間だけなら迷惑かけていいと思いますよ☺️

結論から言うと、
私は3週間で切り上げて3人暮らしに移行して良かったです。

ある程度落ち着いてから戻ると、旦那が完全に育児の役割分担から外れてしまう危険もあるかなぁと🤔

私の経験で恐縮です!😥
旦那には、漠然と育児をして欲しいと言うのではなく、具体的にお願いできることを3週間かけて可視化しておくね!と伝えてみると、私の場合は、うまく行きました笑
表を作るとか、ですね😂

表にはやる時間と使うものの場所、ストックの場所、やる手順なんかを写真付きで作りました。
今は不要になりましたが、
最初は口でお願いするのも説明するのもすごいストレスになるので、
めんどくさいですがこれお願い!とマニュアル?を作っておくとお願いするストレスは減ったなぁと実感しました😂

変な話ですが…
男性は子育てというのが本能的に備わっていないそうです。
種付だけは本能的らしいです😂⇦

なので、
根本的に赤ちゃんのお世話=自分の義務、とは思考がなかなかいかないそうです😶

育児は確かにお母さんが主体で行いますが、旦那も仕事をしていたとしても1/3は文句を言われることなく動けるようになっていないと、勉強不足です😂

また、寝不足がつらい、
というのが言い訳なら、
朝起きて育児をすればいいだけです。
夜中は母ちゃん頑張る!だから早朝はたのむ!といった感じで間を取れるといいですね😂

夜泣きで睡眠が浅くなる、という言い分があるなら、強力な耳栓でも買ってください😂旦那さん笑

私の旦那は子供が生まれる前、
夜仕事が終わってからネットやゲームをするのが日課でしたが、
それが原因で夜更かしし、早朝の自分の役割をやらずに起きてきた時が1週間続いた時はブチ切れました😂
育児しないで自分のことを優先するのは独身で終わりです。笑笑

そしていいことに、
小さいうちにつらいことを乗り越えておくと、子供が少し大きくなってから相手に任せてお互い1日フリータイムをとったりもできて、
結果、夫婦関係が良くなると私は思います。☺️

長くなりましたが、
いろんな意見があると思うので、うまい落とし所が見つかるといいですね✨

変なおじ

ご自宅で生活して別室で寝ることは出来ませんか?
リビングと寝室に分かれるなど。

そもそも全く寝られないということはあまりないかと思いますが。。
相当神経質なタイプのご主人でしょうか?
運転など眠気が命取りという仕事は確かにありますよね!
しっかり仕事に行けるように相談なさって下さい✨