ソフィー
周り完全ミルクのママ多いですよ!
私も全然出なくて滅茶滅茶悩んでよく泣いてましたが、今は完全母乳です!自分で言うのもなんですが、ほんまに頑張りました(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
どちらがダメとかどちらが良いとかはないと思います(*^^*)赤ちゃんがすくすく育って、ママがのびのび子育てに余裕を持てる状態が一番です(^^)
空&陽向~SORA &hinata~ママ
(*´・ω・)ノこんばんわ
全員が母乳と言う訳じゃないと思いますよ?
私が通ってた、お母さん方も母乳が中々出なくて、助産師さんにオッパイマッサージなどしてもらって、母乳が出て来てた方もいましたし、乳首が陥没して、中々吸えてない子もいましたよ!
なので、歩君ママさんはダメなママじゃないと思います
ドキンちゃん
私もオッパイが吸いづらくて子供が飲んでくれませんでした💦
あの時もう少しいろいろ工夫すればよかったなぁと後から後悔しました!
ミルクも高いしせめて混合!
というのが私の思いです(*•ω•*人)
オッパイマッサージとかはどうですか?(ΦωΦ)
キッキ⭐️
全然ダメママではありません!
私は、完ミで4ヶ月の子を育てています。元気いっぱいです。
歩君ママと同じで保護器をつけたり試行錯誤しましたが、上手くいかずしんどくなり、完ミに潔く切り替えたら、気持ちも楽になりました。
母乳育児が全ての育児ではないです。
h♡
友達の話でごめんなさい。
友達は両方であげてたみたいですが
どっちもあげてると気分やさんに
なって、飲んだり飲まんかったり
するようになるって言われたらしく
呑みたいし吸いたいしで
完ミですよー( ^ω^ )
完母で育てたいなと理想はありますが
出ないものは仕方ないと思います。
マッサージなどは効果ないですか?
ミルクでも元気に育ちますし、
ダメママなんかじゃないですよ!
こんな風に悩むのも子を思うがゆえ
大丈夫です。
それに私の周りにミルクで育ててたり
混合で育ててたり、様々です。
歩くんママさんのやり方で
愛してあげれば、それでいいと思います!
まだ、育児してないヤツが
生意気言ってすみません。( ;ω; )
carinaki
私ミルクですよー!!!
私も、おっぱいが出にくくて苦労しました。二ヶ月ちょいまではなんとか混合で頑張りましたが、息子も出ないおっぱいがストレスだったようでくわえさせるとこれじゃなーい!と全力拒否に笑
完母にどうしてもこだわりある方であれば、どんなに泣いても喚いても、押さえつけてでも飲ませる!何日かすればこれしか飲めないって分かって飲むようになる!みたいなのも聞いたことあります。でも私は自分がミルク育ちなのもあり息子にそんな無理を強いてまで母乳!母乳!とこだわるつもりはなかったので、初乳は十分飲ませたし、もういっか!とミルクに切り替えました。(ちなみに私は3人姉妹で全員ミルク育ちですが、全員超健康です!)
母乳頑張っていたときは夜中に泣きながら授乳していたりだったので、ミルクにしてから心も体も、すごーく気楽になりましたよー!
全然ダメママなんかじゃないです!ミルクだって母乳だって、子どもがちゃんと大きくなればなんでもいいと思います!
ぶー子
うちは完全ミルクでしたよ(^^)
私もおっぱいの形が悪いらしく、吸いにくいとすぐにギャン泣き……
搾乳しながら3ヶ月は頑張って混合にしてましたが、すぐに母乳も出なくなり泣く泣く完全ミルクにしました。
世間では母乳がいいって言いまくってすごく傷つきましたが、母乳よりミルクの方が栄養あるし、ママの食生活は自由だし、誰でもあげられるからママの負担減るし!
経済的にちょっと痛いですが、自信を持ってミルク育児してください!!
ぽんこちゃん
出産おめでとうございます!
産まれてどのくらいですか?
ダメママじゃないですよー
私も最初は全く出ませんでした。
桶谷マッサージを何度か受けて、チョロっと出るようになりました。
あと、乳首も吸づらい形&大きさで、病院の授乳室でも授乳姿勢にするだけでギャン泣きで授乳してるママ達が羨ましかったのと、子供に申し訳ない気持ちで情けないし悲しかったです。
量も足りず、直接飲んでもくれなかったので搾乳して少しでも飲ませてました。
1ヵ月過ぎると口も大きくなるので徐々に少しでも吸ってくれるようになりました。
もし、母乳育児を目指すなら諦めずに少しでも吸ってもらうことが必要と言われたので、子供の機嫌を見て吸わせてました。
泣いてるのにムリヤリ吸わせようとすると嫌なことをさせられてると思うらしいので2日に1回くらいのペースから徐々に増やして行きました。
はじ
私も完ミですよー‼︎
おっぱいは出ないし、保護器を使わないとうまく飲めないし、私がお産で腰をやってしまい薬を服用しなくてはいけない状況になり完ミにしました。 産まれたら母乳が出て、うまく飲んでくれるもんだと思っていたのでショックでしたが元気にスクスク育ってますよ(^^) 旦那は自分もミルクを飲ませてあげることが出来てよろこんでました‼︎
♡
私も息子が哺乳瓶の出に慣れておっぱいを中々飲んでくれないので母親失格とかママが嫌いなのかなとか悩んでしまいます。。。出来れば努力しておっぱい飲んでほしいなって思います😢
AATAN6995
何でダメママなんですかー?
息子さん元気におっきくなってるでしょう?
100点満点じゃないですか!!
小児科の先生に
「お母さんの仕事は母乳で赤ちゃんを大きくすることではありません、どんな方法でも大きくなればそれでいいんですよ。母乳神話に惑わされないで、お母さんと赤ちゃんのストレスのない方法で育ててください。」と言われて気が楽になりました。
私も大して出なくて混合でしたが
めんどくさいしミルクに変えましたよ!
ちなみに私の回りで混合、ミルクの
友人は誰一人いません。
全員完母です。
でも娘はよく寝てよく飲んでよく笑います。
みんなに育てやすい賢い子ねって
言われます。
私は、次子どもが生まれてもミルクでいいです。
頑張っていると出るようになる人も
たくさんいますし、
お二人にとってストレスのない
方法を選んでくださいね!
knsnmama
出産おめでとうございます👏💕
私は今完母なのですが、最初はめちゃくちゃ苦労しました!
乳首が短かったらしく、赤ちゃんが上手く吸えず、ニップル(保護する物)もつけたけど、まず母乳もあまりでなくて最初は泣いて全然吸ってくれませんでした。
自分は完母で育てたい!って気持ちだったので、ほんと何回ミルクでいいや~と思った事か…💦
とにかく根気よく吸わせとけば母乳もでるし、赤ちゃんも飲んでくれるから!と周りに言われ、めげそうになりながらもミルクをあげる前に少しでも吸わせてました!
そしたら、1ヶ月ぐらいでやっと飲んでくれるようになりました!
今はあのとき諦めなくて良かったと思ってます。
でもミルクでも全然ダメママではないですよ!
でん
全然ダメじゃないですよ!
そんなの、ミルクの方たちがみんなダメになっちゃうじゃないですか!( ;∀;)
私も母乳の出が悪いです。
それで何度も悩んだし、泣いたこともあります!
勿論、今でも母乳のことで悩みますよ。
でも、出ないのは仕方ないですもんね!
私はなんとか混合でやってますが、ミルクもガンガン飲ませてます!笑
でも、ミルクってすごいいいなぁ〜と思うことたくさんありますよ♩
人に預けることできるし、飲ませてもらえるし、母乳と違って腹持ちがいいし♩
ミルクだってたくさんスキンシップ取ってあげれますしね♩
私も何度も悩みましたが、ミルクの良さを知ってから母乳ばかりにこだわらなくなりました。
ちょっとでも諦めれないようだったら一か八かで母乳吸わせてもいいと思いますよ!
時間はかかると思いますが、出てくる可能性もあると思います!
私もなんとか吸わせて吸わせて、頑張って出てます(;ω;)
むう
生後どのくらいですか?
全然ミルクでもダメじゃないですよ!
私は混合ですが完ミで育ててるママもいますよー!
でも、もし母乳で育てたいという希望があるのなら…
うちの子の場合は母乳飲めるようになったの1ヶ月過ぎてからです。
最初は保護器使っても上手く飲めずでした。
完ミに近いくらいでしてが今はミルク1回飲むか飲まないかくらいになりました。
ma
こんにちは!
ちょっと期待されている回答と違うかもしれませんが、私自身が28年前ちょっと不健康な状態で生まれその後しばらく保育器だったので、母乳は一切飲まず終始ミルクで育ったそうです。その後は大きな病気もなく育ち、今は妊娠中になりました(^^) ミルクでもちゃんと育ちますよ〜♪( ´▽`)
とぶこ
あまり自分をせめないでください!私も全く一緒でした。なので退院して完ミになりました。でも今2歳の娘ですが、元気に育ってますよ!だから、あまり自分をせめないでください!
S.mama
生後1ヶ月なる前から混合やめて、完ミで育ててます(^_^)
私も乳首が小さくて息子も吸いづらそうにしてました。
母乳は出ているみたいですがオッパイは全然張らないし授乳の度にちょっと吸ってもギャン泣きで嫌がられるのでそれが辛くて、夜だけミルク→完全ミルクと言う感じで母乳育児やめちゃいました(。>д<)
やっぱり、母乳の方が低カロリーで栄養もあるしコストも手間もかかりませんが、一番は赤ちゃんにしっかり飲んでもらってすくすくと成長してもらうことが一番だと思います♡
私もミルクにしてから気持ちは楽になりました(^_^)
ただミルクはミルクなりに悩んだりする事ありますが(笑)
全然ダメママではありませんよ(*^^*)
なので、無理に母乳にしなくても大丈夫です!
私もまだまだ新米で悩むことばっかりなのでアドバイス出来ませんが、お互い子育て頑張りましょう(*^^*)
犬好き
生後二週間でうちの子は
完ミですよー笑
その前だって母乳ほとんどでなくて
一日に5mlほどしか搾乳しても、
出なかったです笑
もー母乳諦めましたよ♡笑
りぃな
私も母乳で育てたいと思いつつ、混合から完ミになりました。
二人ともです(^_^;)
周りは確かに母乳育児の方が多くて、コンプレックス感じたりしましたが、どちらにしても子どもは育つのは同じなので、気にしないようにしてます!
ミルク育児はダメなママなんてことはないです。
愛情がないわけではないのだから♡
shampya
出産おめでとうございます❤️
私もおっぱいの形が悪いし、
母乳の出も悪かったので、
母乳育児がとても辛かったです。
二ヶ月くらいまでは混合で頑張りましたが、
そのあとはずっと完ミです!
ストレスは減りましたが
母乳で育ててあげれないことに
8ヶ月くらいまで、
罪悪感が拭いきれずに、
私もダメママだと思ってました。
でも、今はこれでよかったとおもっています!
私の周りの完母のママだと、
1歳になっても夜中何度も起きたり
添い乳をしているので、
卒乳が大変だったり
哺乳瓶を嫌がったり
おっぱいがつまって乳腺炎になったり
卒乳したあとのおっぱいケアが大変だったり
あるようなので、完母は完母で大変みたいですよ!
うちは早いうちから朝まで寝てくれるようになりましたし、
布団に自分でごろんと横になって入眠できるので、
お昼寝もとてもらくですよ★
寝かしつけなんていらないくらいすっと寝てくれます!
完ミもいいことだってあります★
あちゃん
わたしも乳首が小さくてシリコンの乳首つけてます
出産前におっぱいマッサージを頑張ったおかげか
しっかりしたかたちのおっぱいのお母さんより出ます
でもまだまだ出にくいのでミルクもあげてます
最初はでなくても吸わせてくうちに出てきたり、
ストレスとかでも出にくかったり
何ヵ月かしたら出たてゆうかたもたくさんいますよ!
☆ひぃまま☆
私は完ミでしたよ。
私もなかなかおっぱい吸ってもらえなくて、助産師さんに見てもらったりしたんですが、周りからのプレッシャーと言うか出ないの?と言われ続けて出なくなりミルクになりました。
ミルクにしてから夜ぐっすり寝てくれるので楽させてもらってました!
頑張ってるお母さん、それだけで立派ですよ!!
つぼちゃん
私も完ミですよ。
上の子は産まれて1ヶ月位はおっぱい吸わせたり頑張りましたが母乳が出ない事のストレスでご飯を食べれなくなり諦めました。下の子も2ヶ月ちょっと迄はおっぱい吸わせてましたがあまり出なくて結局おっぱいあげて→ミルク足してをしてて上の子に構ってあげる時間などが減っていったので母乳やめて完ミです。
お母さんがストレス溜めない事が一番いいと思います(о´∀`о)
ミルクでもすくすく元気に育ってます。
みゅーゆず
私も吸いづらいおっぱいで、退院してからが精神的に辛くて(TT)
出ない吸えないで泣かれ辛く産後1ヶ月で完ミにしました。
精神的にも楽になり良かったと思います。
私の母も母乳は出なかったので私自身完ミで育っていますが、私も娘も丈夫に育ってます!
ただ、外出がミルクだと荷物が増え面倒ですよね。
来月出産予定ですが二人目なので少しは精神的に違うと思うので少しは母乳を頑張ろうと思っていますが、今回ももし精神的に辛くなったらキッパリ諦めて完ミにするつもりです!
ちぃこっちーの
わたしは二人目でやっと片方無理なく授乳出来るようになりました。
片方は保護器を付けたり外したりです(-_-;)
一人目の時は両方保護器…。
ですがどちらも混合してます。
ミルクがそんなに悪いわけではないです!!!!
私の周りの友人も完母が多いですが、みんな10ヶ月検診くらいになると貧血で引っかかり、離乳食を工夫したり、鉄剤まぜたり泣きながらやってます(T_T)
その分、ミルクは栄養あるし、母乳成分に近くなってるし、いいとこ取りだと思います(*^-^*)
rabinyan
混合です。
私もめちゃめちゃ出が悪いです。
生まれた当初はべびちゃんもうまく吸えず、ほぼミルクよりでしたが母乳をやめるとほんとに出なくなると助産師さんから聞いていたので、出なくてもとりあえず吸わせてからミルク上げてました。
最初の頃に比べると多少は出るようになりましたが、おっぱいがなかなか溜まりにくいのか(張らないプヨプヨおっぱいです(笑))出る時と出ない時があるので、いまだに怒ります(笑)
私はできたら母乳はあげたい派なので、3分でも5分でもとりあえず吸わせて今は2ヶ月ですが、母乳+ミルク120(夜寝る前だけ140)与えてます( ¨̮ )
歩君ママさんが母乳与えるのつらいのであれば完ミでも全然大丈夫だと思いますよ♪
ちょびあん
今産まれて何日目くらいですか?母乳が出るようにするには1日15回前後吸わせないといけないと教わりました。
私は今4ヶ月の子のママで、完母ですが、産まれて4日目にジワジワ出るようになり、1ヶ月までミルクと母乳半々の状態でした。もともと乳首が大きく、新生児だった頃は上手く服めなくて、母乳が出ていても飲めてない事もあったりしました。でもミルクと半々でも良いや!!と軽い気持ちでおっぱい吸わせるのはスキンシップと思ってやっていたら1ヶ月半の頃に完母になりました。それからは寝る前だけ一度飲ませる程度の混合です。最近は哺乳瓶を嫌がってほぼ完母の日々ですが(¯―¯٥)
母乳が出ないと悩み、出ても少ないと悩み、今では完母だけど足りてないのではないか?哺乳瓶嫌いでミルク足りなかったらどうしよう?と悩んでいます(笑)
でも心配したり悩んだりするって事は、それだけ子供の事を愛してお世話出来ている証拠ですよね♡
ミルクでも十分栄養はありますよ☆おっぱい吸わせるのはスキンシップと思ってやってみてはどうですか?
だるまさんの
今入院中ですか?
助産師さんにおっぱいマッサージしてもらって、とりあえず、授乳を辞めないようにしてくださいね
ゆうとママ♡
最初の一ヶ月は混合で頑張っていましたが、私の母乳の出が悪いのと、息子が飲まなくなってしまった為に生後2ヶ月から完ミになりました。
私も出来れば母乳が良かったし、出ない自分を責めたりもしましたが、出ない物は出ない!と割り切る事も大事だなぁと思いました💡…だって、出ないんだもん!!!!!笑
完ミだと、旦那も授乳に参加出来る事やママが好きな物を食べられる事(笑)、ミルクだと両親などに預ける場合でも哺乳瓶の練習や搾乳などの必要もないなど、プラスな部分もあるので前向きに考える様にしました☆
今のミルクは栄養たっぷりです😄
時々ミルクを飲ませている時に「あらあら可哀想」なんて心無い言葉を発するお年寄りもいますが、全然気にする必要もないです(*˙︶˙*)☆*°
ミルクの方がどれだけ飲めているかも目に見えて分かるし、今となっては母乳にこだわる必要はなかったな~と思ってます☺
出ないストレスが余計に母乳を出なくしたりもします。
もし私の様に、出ないものは出ない!と割り切れる様でしたらミルクにしてみてください🎵
気持ちも楽になって、育児にも余裕が出るかもしれませんよ(*・з・*)
うさこ。
母乳にこだわらなくても大丈夫ですよ!
ミルクで大丈夫!
私も出産直後は母乳があまり出ず、ミルクメイン。
産院も母乳にこだわらずミルクに頼ってくださいね!という所だったのでミルクメインでした。
でも、確かに周りの友達は完母ばかりで、少し前までは焦ってました(^^;;
現在は桶谷式の母乳マッサージ通ってます。
桶谷式の所でも母乳とミルク混合で完母にするにも少しずつミルク減らしましょう、という感じですよ!
また、私の場合は今住んでる所に友達が全くいないため
桶谷式マッサージに通って助産師さんと話したり、赤ちゃんのこと色々相談にものってもらえるので、いい気分転換にもなってます。
母乳マッサージ、外来病院を探して行ってみるのもいいと思います!
MEGUMI.I▽・w・▽
長男は6ヶ月位まで母乳でその後完ミです
双子は最初から完ミです❗❗
混合にするとお母さんも楽でいいと思いますよ😊
母乳じゃないとって気にしないでいいと思います❗❗
りんりん
わたしもほんと出ませんでした!!
赤ちゃんが泣くたびに
おっぱいでなくてごめんね、って思いました。。
でもまだ産まれたばっかですよね?
乳腺開通してないのでマッサージしてください!
もう、おもいっきりシゴいて詰まってるものをとるみたいにやるんです!
そしたら、ピューっと噴水みたいに出るよーになりました。(笑)
マッサージと呼べないくらい劇痛でしたが。(笑)自分だと加減しちゃうので他の人にやってもらうのがオススメです。
ちなみに、ミルクでも悪いママではないですよ\(^o^)/!
ただおっぱいは楽ですww
コメント