※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
子育て・グッズ

旦那が息子に「ダメだよ」と言うことについてアドバイスを求めています。息子の行動は成長に必要なこともあると感じており、否定的な言葉を避けたいと考えています。

今後のためにアドバイス頂きたいです🙇🏻‍♂️

「ダメ」という言葉についてです。

今月3ヶ月になる息子がいます。
旦那が息子に「ダメだよ」と言うことに対して良い気がしません。
拳しゃぶりをしているとすぐに「ダメだよ~」と言って離したり、向き癖があるので「右ばっかり向いてちゃダメ」など一日一回は何か言っていると思います。

厳しい言い方ではないのですが、息子がやっていることはダメなことではないし、成長に必要なこともたくさんあるはずです。

今後、言葉を理解できるようになっても、私はなるべく否定的な言葉は使わないようにしたいと考えていて、もちろん悪いことをして叱るときは「ダメ」を使うこともあると思いますが、まだまだ先のことではないかなぁ、と。

旦那に伝える前に、自分のこの考えは大丈夫なのかと思い投稿しました。

温かいコメントお待ちしております🙇🏻‍♂️!

コメント

すせ

ダメじゃなくて、例えば
お手手口の中にから離そうねー、
左もむこうねー
とか、別の案を教えてあげるふうに伝えるほうが、否定的な感じは受けませんね。

• ばる

ばる

コメントありがとうございます!

そうですね!
    提案も一緒に伝えてみようと思います😊

• 9月12日
あんちゃん

確かに!気になります。
難しいですが、逆の言葉に言い換えるのが良いんですよね。

拳しゃぶりダメ→おもちゃを握ろうかとおもちゃを渡す。
右がダメ→左を向こうね~とか。

• ばる

ばる

旦那には提案も一緒に伝えてみます😊
    試行錯誤しながら親も成長したいです😭

• 9月12日

拳しゃぶりは手を認識してやっていることなのでダメなことではないです!
「お手手なめるのやめようね〜」とか、向き癖治す時も「こっちにも向いてね〜」など言い方ありますし、赤ちゃんにとっては何でダメなのか理解できないので「ダメだよ」だけでなく、違う言い方をしてもらったほうがいいと思います😵
大きくなって「ダメだよ」っていうときもただ「ダメ」と言うのではなく、理由も一緒に言わないといけないですしね🧐

• ばる

ばる

私も旦那が言っているのを聞いて、何がダメなの?って感じになります😅
    理由を伝えることも大事ですね!

• 9月12日
ゆまる🐕

私も、ダメという言葉は極力使わないようにしています😃
「ご飯こねこね、しないよ〜」とか「そんな怒んないの〜」とか、、優しく諭す?ように言うように心がけています。

あいさんが仰るように、成長に必要なことってたくさんありますよね💦

最近息子はまた歯が生えてくるのか、なんでも噛みます。
それが抱っこ中で首筋だったり、コンセントだったり、それがイケないこと。危ないものであれば、その都度しっかりと怒るようにしています。主に旦那がw
怒るときも目を見ながら「痛いことはしないよ。噛んだら痛い(危ない)よ。」と言ってくれてることが多いですかね〜

あんまり答えになってなくてすみません⤵

• ばる

ばる

私も、ガツンと叱るときは旦那にやってもらいたいと思っていました!
    これからいろんな感情を表現できるようになったら、頭ごなしに「ダメ」と言うのは良くないですよね。
    目を見ながらってすごく良いと思いました!
    参考にさせて頂きます🙇🏻‍♂️

• 9月12日
mino㌰

そのまま伝えてはどうですか?
成長してる証なんだってー!
とか、脳の発育にいいみたいだよとか、毎日色んなこと出来るようになって凄いよね
とか。
ちなみにうちの旦那もすぐ、ダメ!とか言います。
私から見たら悪さをしてる訳でもないし、よっぽどじゃなければあまり、ダメダメ!言わなくても大丈夫だよ。
成長してるんだね!とか伝えてます。
もちろんほんとにダメな時は
ダメよ!としっかり叱ります。
ですが、大人目線の何でもかんでもダメダメ〜はちょっと赤ちゃんが可哀想かな?って思いました

• ばる

ばる

そうですね!
    成長に必要なこともあると旦那に伝えてみます😊
    ダメなときはしっかりメリハリをつけたいと思います!

• 9月12日
ひー

気持ちすごくよく分かります😫
私のところも旦那さんがすぐに「だめ」「あかんよ」と言ってしまいます。
私は子どもにはのびのび育ってほしくて、人を叩いたり事故になりそうなことは怒りますが、それ以外のことは子どもでもまずちゃんと理由を話します。尚且つ遊びを取り入れながらルールを学んでもらってるつもりです😀
例えば子どもがテレビに近すぎる場合、「お目目悪くなるから離れてみようね〜☺️アンパンマンのイスにちょんできるかなー?」って感じで接してます🙂そしてできたらめっちゃ褒める✨

人によって価値観違うと思うのであくまで私のとこの家庭の話ですが、旦那さんとの子育て方針もその都度話せるといいのかな〜と思います😊
あいさんみたいに同じ考えな人の話を知れて良かったです❤️

• ばる

ばる

とても参考になります🙇🏻‍♂️
    理由を伝えること、褒めることもすごく大事ですね!
    子育て方針、ちゃんと話し合ってみます!
    経験談を聞けて、改めて子育て頑張ろうと思えました😊

• 9月12日